オランダの旅 6

今日はふたたび街観光です、前回は中央からやや西側、今回は東側観光です
東側は名所はあまり有りませんが、アムステルダムらしい風景が見られます。花市場では球根が沢山売られていますが、生花はほとんど無く見た目はあまり綺麗ではありません、嫁が土産に買おうかと言った「木靴」は私にはちょっと大きすぎます、下駄箱にも入りません。
運河には跳ね橋が何カ所かあり独特な風景になっています、観光船はものすごい数がひっきりなしに行き交っていますが、今はちょっと暑そうです。
レンブラントの夜警の実物大銅像が公園にありました、絵の方がやはり良いなあ
最後の美術館、ロシアのエルミタージュ美術館の出張所があり、企画展の集団肖像画展をやっています、記念写真用なのでしょうが、結構色々なパターンがあります。女性3人の集団画があるのですが、かしまし娘のようです?
運河には、船の家が結構浮かんでいるのですが、これがどう見てもコンクリートの上に立っているように見えるのですが一体なんでしょう??
お昼はパスタにしました、美味しかったのですが量は多めです。パスタを食べるとホッとするのは、私にはイタリア人の血が流れているせいでしょうか?
緯度の高いオランダはサマータイムもあって日没は9時40分頃です、眠たいのですがこの明るさではなかなか寝付けません。

明日は帰国です、今回はレンタカー、タクシー無しの全て公共交通機関ツアーと言うことで路面電車、バス、鉄道を乗り継いでの旅でしたが、オランダは自転車と路面電車の国なので移動は結構楽でした、目的のバス、路面電車は15分以内には必ず来ますし、ルールも簡単なので観光にもってこいですが、異常気象のせいか非常に暑かったので、冷房のない電車は結構厳しかったです。アムステルダムの街は、小さくまとまっていて坂もないし歩き回るには良いところです。
英語も全ての人が使えるし、観光客の多いこの国は外国人を扱い慣れているようです。

さて、次は何処へ行こうかな?
 


花市場
 
 



運河の様子
 
 

3D夜警
 
 


エルミタージュ美術館
 
 

水上住宅
 
 

お昼はパスタ
 
 

もう9時半です