2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の月

中秋の名月も過ぎ、秋らしくなってきました。 澄んだ空には月がまだ残っています。

あの雑草は今

8月25日と9月9日に書いたあの雑草は、このような成長具合です、と言いたかったのですが・・ どうも、溝の向にあるアパートのオーナーが、ゴミと一緒に綺麗さっぱりお掃除をしたようです。 人間だったら想像のつく運命ですが、雑草くんにはこの日が来ることは…

秋の空

朝5時半の気温が10℃になりました。寒い! 空もすっかり、秋の様子です。

ポッチーの引っ越し

夏の間、車庫の奥の涼しいところに避暑に行っていたポッチーを、庭に戻してやりました。 ところが、自分の小屋も忘れてしまっているようで、落ち着きません。花壇に潜り込んで寝ています。 鉢で入れないようにしているのに効果なしです。いつになったら思い…

雨柱

東名高速を運転中、清水インターの近くで雨柱が出ていました。 雲から雨が柱のように降っています。あの下は大雨でしょう。 何とか、入らずにすみましたが、清水インター付近は道路が川状でした。 この日は御殿場で、行きも帰りもすごい雨でした。 今年の天…

冬支度

山はもう秋です。 日中でも家の中は22度。トンボの数もますます増えました。 玄関の横にある薪置き場にも、去年割って置いた薪を積み上げました。いつ寒くなっても大丈夫です。 着々と来年か再来年用の薪の仕込みも始めています。一冬に使う薪は、杉や檜だと…

シルバーウイーク

シルバーウイークに皆さんがやってきました。 北の藪に中にアケビが実を付け始めました。もうしばらく待つと収穫できそうです。 お隣にいただいた栗で、早速栗ご飯を作りました。栗の比率が多く、ご飯よりも栗の方が多いくらいです。栗ご飯が「ご飯栗」状態…

設楽町

設楽町、東栄町経由で山の家に行きました。 設楽町ではこんにゃくを地元の産品としてがんばっているようです。 その後東栄町で行われている、「あいちトリエンナーレ2010パートナーシップ事業」「来てみん!奥三河「アートの森」〜廃校がアートギャラリーに…

富山出張

仕事も済んで、早速スーパーでお土産探し 新鮮市場「ヴァローレ」で白エビ刺身など仕入れました。品揃えも良くまた行ってみたいと思います。 その後、南砺市の井波に行きました。まー驚き!木彫寺院「瑞泉寺」太子堂の彫刻はすばらしい物でした。こんな大き…

愛荘町観光

また仕事の都合で愛荘町に行って来ました。 実は愛荘町で仕事が有ったわけではなく、その先の東近江市だったのですが、帰りの都合で彦根経由だったのです。近江上布の見学に、びんてまり会館。残念ですが、びんてまり会館は休館日でした。近江上布会館は親切…

ハチの巣退治完了!

長らくかかった、ハチの巣退治もついに完了。 取り除いたときにも、まだ巣の中にハチがいたのにはびっくり! 殺虫剤はハチには効くけど、幼虫には全く効かないにのには、驚きです! しかし、ハチの巣の跡地が綺麗になりません。どうしましょう!?

イクラは幾ら?

山の家の管理人は、魚介類が大好き! 今日は筋子をイクラに変身する作業!下の娘ががんばってくれました。 何せ彼女はイクラが大好物、そりゃ頑張りますよねー

けなげな雑草のピンチ!

8月25日のブログの雑草君が、ピンチです! 大きくなってきたところ、あまりの雨の少なさに、葉っぱが元気なくなってきました! トマトだったら、パスタに使おうかと思っていたのに、これではお浸しにもならないぞ! がんばれ雑草君!(トマトであってほし…

愛東マーガレットステーション

いやー!定休日でした! とは言え、愛東直売館はやっていました。 でも・・私の趣味の物はなかったので、多賀の酒屋さんに行ってしまいました。

近鉄の踏切で

久しぶりに踏み切りで止まりました。 近鉄の踏切は待っていて、楽しいんです。普通の車両とアーバンライナーの差が激しくて・・