オランダ旅行 3

ゴッホ美術館を最初に見学、館内写真撮影禁止というケチな!いや日本風な美術館でした。
それから大急ぎでベルギーのアントワープへ移動です、電車がすごく混んでいて乗り込むだけで電車が大遅れです、通路にはスーツケースがあふれていました。
快適な電車移動中に昼食のアメリカンピザを食べて直にアントワープに到着です。
アントワープの駅は非常に風格のある古い建物と、モダンなホームとが合わさったすてきな駅です。ホールの天井の高さにはビックリです。
街を歩いて行くと聖母大聖堂が見えてきます、その前には日本人のイメージと違うネロとパトラッシュの像があります、どなたがデザインしたか判りませんがアニメとは大違い、スポンサーは中国人の名前でした。
そしてネロとパトラッシュの最期を見とどけたルーベンスの絵はさすがにいい絵でした、絵の下には何もありませんでしたが・・・ちなみにここは入場料が必要なのにネロは小銭を持っていたのでしょうか?パトラッシュは入れたのでしょうか?ちなみにわが夫婦はめでたく60才以上のシニア料金で入る事が出来ました!!
教会の隣の由緒あるカフェでベルギーワッフルをいただきました、驚いたことに、サクサクでとても美味しくこれなら私も食べられます!
ゆっくり電車でオランダに戻ります。ベルギーも暑い!!

ゴッホ美術館のエントランス
 
 


国際特急「満員号」?
 
 



アントワープ
 
 


聖母大聖堂
 
 

ワッフル