2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道路の真ん中に大きな杉が

福井県越前町の県道で出会った大きな杉です。 小さなお宮がまつってあります。しかし、道路の真ん中にこんな大きな杉があるなんて、道路が悪いのか杉が悪いのか??

綺麗な夕焼け

自称夕焼け写真家の私が言うのも何ですが、今日の夕日は綺麗でした。 名神伊吹のPAからの夕日です。

天ぷらそばの旅 「北陸道(下り) 南条SA」 第20回

天ぷらそばの旅もついに20回になりました。まだまだ日本中には天ぷらそばがある限り追いかけまーす! 北陸道の福井県にあるSAです。第2回の杉津PAの次のSAです。杉津はものすごく太い麺だったので楽しみです。◎ 場所 北陸道 下り 南条SA◎ 名称 海…

世界のトイレから 第7回 おしゃれな男女兼用型

今日部品を買いに行った管材屋さんの事務所にかかっていました。 そういえばほとんどの兼用の場合は「TOILET」や「WC」または、ストレートに「便所」なんて書いてありますが、こんな兼用型はあまり見たこと有りませんでした。 でも、画鋲で貼ってあるのはど…

コンテナの到着です!

マレーシアから機械部品の入ったコンテナが到着しました。 これから組み立て作業の開始です。

ラーメン

今日は大阪出張です。枚方のお客さんの工場近くで、美味しいラーメン屋さんに出会いました。 煮干しで出汁を取っているそうで、結構さっぱりなのですが,味はしっかりです。チャーシューが汁に隠れていますが、3枚も入って結構ボリュームもあります。これで6…

アクティー君の車検です

愛車のアクティー君が山から下りてきました。2年に一度の車検です。アクティー君はこれで10歳になりますが、まだまだ元気です。今回は人間ドックではないカードックで部品交換をしてきます。実はまだ3万キロを越えたばかりの箱入り息子なのです。

来年の竹の子はどうかな?

今年も竹林の整備を手伝ってきました。 間伐をしたり、枯れた竹を焼いたり竹の子のための環境整備です。 今年は竹の子はサッパリ採れませんでしたが、来年に期待をつないでの整備です。 しかし竹林は気持ちがいいです。

紅葉前線

日に日に紅くなってきます。

山の家はすっかり秋の色

久しぶりの山の家です、すっかり秋色に染まっていて紅葉も最高潮! ポッチーも黄昏れまくっています。

高級旅館のバスはすぐわかる!

旅館の送迎バスが前を走っていました、私にはこの旅館が和風高級旅館とすぐに分かりました。あなたにもきっと感じるのではありませんか?この旅館が和風高級旅館だと・・・ ちなみにこの旅館、ネットで予約すると10,000円程度から泊まれます。その上おしゃれ…

一週間があっという間に経ってしまいました。

仕事がばたばたしていて、放浪状況にありません、カゴの鳥状態です。面白い光景に出会わないので、前回と同じ場所、同じ時間の写真です。 結構変わってきたような気がしますが、いかがでしょうか?相変わらず信号機は綺麗な赤色です。

紅くなり始めました

星ヶ丘三越と東山植物星ヶ丘門との間には学校がいくつか有ります。 私立椙山女学園、名古屋市立菊里高等学校、それと星ヶ丘自動車学校!? ここの通りは紅葉が綺麗なので、私のお気に入りです。まだ一部しか紅葉は始まっていませんが、もうしばらくすれば、…

大都会名古屋

そびえ立ち2つのビル、スパイラルタワーとミッドランドスクエアは名古屋駅前のランドマークです。そして名古屋を代表する企業のビルです。ミッドランドスクエアはご存じ世界のトヨタ自動車のビルです!手前のスパイラルタワーは"名古屋モード学園"です。 モ…

銅鐸博物館

滋賀県野洲市には日本にここしかない、きっと世界にたった一つの「銅鐸博物館」があります。本名は(野洲市歴史民俗博物館)といいます。なぜここ野洲市が銅鐸なのか?日本一大きな銅鐸が発掘された所でもあり、まとまって掘り出された遺跡など野洲市の名が…

天ぷらそばの旅「名神高速(下り)黒丸PA」第19回

さて、今回の第19回は第9回の反対向き、黒丸PAの下り線です。◎ 場所 名神高速 下り 黒丸PA◎ 名称 エビ天ぷらそば (ここはかき揚げそばのメニューもあります)◎ 金額 510円講評何と言えばいいのでしょうか、コレと言ったところもなし。天ぷらそばの…