2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変なトイレ

時々妙な空間のトイレに出会います。 我が家の近くのインド料理屋さんのトイレ、便器の後ろには妙な空間があります、いくら階段下とは言えトイレの真ん中に便器をセットしてはいけません、おまけに右奥には物置になっている妙な空間まであります。とても落ち…

八事日赤グルメガイド

訳あって八事日赤(名古屋第二赤十字病院)でゴロゴロしていました。ゴロゴロとベットでした訳ではなく・・・相変わらず変な日本語ですみません。八事日赤には一階にフードコートと、6階にレストランがあります。さあ、探検してみましょう! 1階のフードコ…

ピザ釜はまだか? 番外編 炎の状況はどうなのか?

今までに3回ピザを焼いてみましたが、まだまだ満足な結果は得られません。 1回目は温度が低かった、2回目は逆に高すぎた、3回目はまあまあ良かったが、一枚目と二枚目の具に差が出た。あれこれ考察した結果、ダッチオーブンが入るようなサイズにしたために、…

富士山三昧

一度は行ってみたかった「薩埵峠」(さったとうげ)からの眺めを堪能してきました。富士山は今一歩の眺めでしたが大満足です。昼食は「しらすに桜エビ丼セット」と、嫁は「桜エビのづけ丼」、漁港の一角にある丼やさんは、漁船の横で食べられるので臨場感満…

ピザ釜はまだか 第25回 ピザ職人修行中

第3回のピザ焼きは、大分技術が向上してきました!焼き加減がいまいちですが、かなり向上したことは間違いなし! あと100回も焼けば上手になるでしょう!

ここまでやるなら・・・

昼神温泉近くの肉屋さんはがんばって営業しています! 定休日はたった一日!でも、ここまで頑張って営業するなら、あと一日頑張ってもいいんじゃないですか? でもそこが大変なんでしょうねぇ

和歌山にはこれがある

和歌山には何がある?これがある!

魅力的なスーパー

こんな看板を見たら寄らずにはおれません。行ってみたら、結構ゲテモノが多い魚屋さんですが、仕組みが変わっています。魚屋の大将が店の中に構えて、接客をします。魚を選ぶとパックを開けてさばいてくれます、刺身などはさくにしてくれて、ツマや醤油を別…

珍しい献酒

ここは多賀大社、境内には地酒の菰樽が並んでいます・・おや?隣にはちょっと違う樽が置いています。こんな献酒もあるんだ!

逃亡者発見!!

ポッチーが逃亡しました。全く歩けないようだったので、そのまま餌をやっていたら・・・逃亡です。翌朝探したら、溝の中にはまっています!逃亡者発見!即刻、署まで連行しました!

遠慮がちな

富士山の雪は、日に日に変わっていきます、今日は山頂にちょろっとです。遠慮がちな雪化粧

ここは秘密基地!

高速道路は変わっていきます。 トイレはまるで秘密基地!音姫付きウォシュレット、子供便座、ベルト付きおしめ交換台、折りたたみ椅子、スペアトイレットロール、自動トレペ供給装置、洋服掛け・・まるで秘密基地です!説明書も日、英、中、広東、漢 読んで…

ばばんばばんばんばん!

ポッチーの入浴はプラバックです、入ったら大人しくなって鼻歌を歌います「ばばんばばんばんばん・・」

連休中の人混み巡り

秋の観光地と言えば、京都?紅葉にはちょっと早いようですが、芸術の秋を大勢の人たちと見てきました。 早朝の名古屋駅から、観光バスの旅です、平安神宮、東寺、御所、奈良の平等院という強行スケジュール! まずは平安神宮で渋滞が無いように祈ります。七…

山の中の鯖寿司

福井から京都に抜ける鯖街道の滋賀県部分はかなりの山の中です。でも美味しい鯖寿司は滋賀県にもあります。評判高いここ「栃生梅竹」もその1つ、地元滋賀の鯖と・・いえいえ日本海から来たであろう鯖と、滋賀のどこからか来たであろう米と、北海道から来たで…

お土産はこれしかないでしょう!

小浜の土産は? これしか無いでしょう!あれこれ買って帰りましたが、これを見てしまうと、昨日の夕食はえ〜と・・なんて野暮な事はダメダメ(例の口調で)