2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪は降り止まず

帰ろうかなと思っても、なかなか雪が止みません。 10cmほどの積雪になりました。 檜の林の中も雪が積もってきました、薪の小屋も真っ白です。昨日も今日も1日3 IKEAの薪を使いました。(1IKEAとはIKEAのブルーバックにいっぱいの薪)室内は20度位までしか上…

雪はやみません

朝から降り続く雪は、勢いをゆるめません.今日一日は缶詰めです。 車もタイヤに雪の根が張ったり、雪だるまになったり大変です。 家の屋根にも雪が積もっていますが、風が強いので、積もっては飛んで行っての繰り返しです。

今日はホワイトクリスマス

朝起きるとすっかり雪景色です、積雪5cm以上、ポッチーも寒さの中感動しています・・・本当?

クリスマス イブ

昨日の夜にやってきました。今日はイブです。 ホワイトクリスマスでしょうか?そうですホワイトクリスマスです! --- 朝 --- --- 昼 --- スタッドレスに交換です、ジャストインタイムとはこのこと!

冷え込み

今朝の山の気温は-4度 愛犬ポッチーの飲み水には、5mmほど氷が張っていました。車もこの通り真っ白です。すごい模様になっています。 Sさんプリウスのヘッドライトには綺麗な氷の結晶が見えます。 これだけ寒い中に出ると、二日酔いの頭が一気に醒めていきま…

忘年会

植木の移植をお願いした造園屋さんが、松の木を切ったとのことで、薪用に持ってきてくれました。 長いままで持ってきたのかと思ったら、細かく切ってありました。助かりましたが・・量が結構多くて手こずりました。 OさんSさんに協力してもらって、薪の整理…

神奈川ツアー

神奈川出張です。 富士山が綺麗です。 帰りに、山北の駅によってきました。かなり良いコンディションのD52がありました。機械部分にはまだ給油しているようで、愛着が感じられます。きっとまたレールの上に戻ってきそうです。機械はいいなー! バルブの配置…

快晴

山はいい天気です、煙突の先に千丈が見えます。 今年は千丈があまり白くなっていません、北岳などは真っ白ですがどうしてなんでしょう? 山の家には騒音公害の元が2つ有ります。 一つは、小川のせせらぎです、もう一つは高度1万メートルを飛ぶジェット機で…

初雪

昨日降った雪はいまでもこんな様子です。 隣の屋根は真っ白、ベランダも積もったままです。 去年は12月20日の初雪が大雪でした。今年は去年よりの10日ほど早く初積雪。本格的な冬の到来です。

おニューのキーボード

キーボードが新しくなりました。 仕事のパソコンが突然立ち上がらなくなったので、調べたところキーボードが壊れていました。 長年パソコンを使っていて、特定のキーが打てなくなったなどはありましたが、キーボードそのものが壊れたのは初めてです。6年程度…

初雪

夜中に初雪がありました 朝の様子はこんな物です。下の家の屋根は白くなっています。

金星探査機「あかつき」

今日は空が澄みきっていて、三日月の横には金星の姿が見えます。 よーく見ると、金星探査機の「あかつき」が軌道に乗れずに回転しながら遠ざかっていく姿が・・・見えません。

銀杏の木

ビルの間に黄色の銀杏が見えます。 鮮やかな色が無機的な建物を引き締めます。

保護色

保護色で見えなくなってしまいました! エッ!あなたには見えるのですか!私の姿が!

大仁田ネギ?

会社のメンバーが出張で群馬に行って来ました。毎年今頃行くので「下仁田ネギ」を買ってきてもらいました。なんと12月1日解禁らしく、超初物です(ちなみに行きに買ったので12月1日購入、車が臭くなってしまいました) でも、箱のキャッチコピーが良い…

多賀の銘酒

私のお好みのお酒と言えば清酒多賀の「しぼりたて生原酒」今年の初しぼり! おまけに、今日発売のにごり酒の「お多賀さん」も買ってしまいました。 お店の前は緑色のすぎ玉がぶら下がっています。初冬の日本には美味しいお酒が沢山あります。