2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山の秋

秋のこの時期には、山の家にアケビがなります。 今年はちょっと遅くなってしまい、ほとんど開いてしまいましたが、何とかこれだけ収穫できました。草刈を行わない場所なので、アケビもどんどん生長していきます。来年もよろしく!

蕎麦の収穫まであとわずか

山の家の農園では、現在蕎麦を育成しています。と言っても、雑草の中に蕎麦が埋もれています。 蕎麦の実がかなり黒くなってきたので、ちょっと採ってみました。来週は刈り取りが出来るでしょう、乾燥させ粉にしたら、蕎麦打ち大会です。とは言え、果たして何…

マグロのカマは美味しい!

山に来る途中に寄るスーパーはちょっと変わった物がよくあります。 今日は、大きなマグロのカマです、山の家は結構大きなオーブンがあるので焼けますが、普通のコンロの魚焼き器ではとても入りきりません。だから安いのでしょう、食べきれないくらいに身があ…

月ネタが続きます

山では、おぼろ月です。 南アルプスの稜線がくっきりと見えています、月は雲の間から時折顔を見せながら静かな夜が過ぎていきます。そこで一句 「日本酒の 空き瓶ならぶ 中秋の月」 明日は二日酔いかな?

十三夜

中秋の名月までもう少し! ほぼ満月ですですが、左側がほんのちょっと欠けています、明後日は中秋の名月ですが、台風が来てるし今日が最後かな? しかし、カメラの性能アップのお陰で、トリミングはしてますが、手持ちでこんな写真が撮れるなんて夢のようで…

白鷺も月見?

高い電柱の上で白鷺が月を眺めています?

ジンクスは続く

私が「新東名を走ると雨が降る」ジンクスは、まだまだ続いています。 雨雲も見あたらないのに、浜松辺りでは雨が降ってきました、帰りには富士山も見えて、雨には遭いませんでしたが、現在のところ8割以上の確率で雨が降ります。

新しい道

名神の大垣インターと養老パーキングの間に「養老ジャンクション」が出来ました! 愛知県を取り囲む東海環状道と名神との接続点です。でもこの道、次のインターチェンジまでしか出来ていません。従って利用者はほとんど無し!新名神や中央道につながると、と…

かわいいお客様

山の家に蟹がやってきました。 たき火をしようかと思ったら、木の陰から出てきました。焼き蟹にならなくて良かった! 近くの小川から100mほどをやってきたようです。方向音痴か??

スズメバチの巣 顛末記

山の家のお隣さん宅の軒先に、巨大なスズメバチの巣がで来ていました。近所のおばあちゃんに聞くと、あっという間に大きくなったそうで、近所のハチ取り名人に頼んであるけど、忙しくて来られないそうです。ところが夕方、ハチ取り名人がひょこっと来て「今…

韓国土産のごま油

先日の旅でチェジュでごま油を買いました、市場の中にあったごま油やさんでは、目の前でごま油を絞って売っています。そのいい香りに足を止めてしまい、買ってしまいました。中国産より、チェジュ産のごまの方が香りが良かったので、そちらを選びました。使…

やきこめ いただきました!

浜田で買った「やきこめ」をいただきました。お湯で戻して、塩を少々かけて、さらさらっといただきました。 香ばしくって美味しい!お粥と違って米の状態のままだし、まるでお茶漬けみたいです。作るのに手間暇かかるのでしょう結構いいお値段でした。

かしわめし

旧姓「小郡」現在の「新山口」駅で、北九州市八幡の折尾駅で有名な「かしわめし」を買いました。(何を言いたいのやら?) 北九州のかしわめしは、かしわが細かく刻まれた物ですが、残念ながら挽肉でした。ぜいたく言わずに「いただきまーす!」

浜田で「やきこめ」

またまた浜田にやってきました。「スーパーダップス」で、「やきこめ」なる物を買い求めてきました。調べると、米を籾殻が付いたまま、茹でたり、煎ったりして作るそうです。お湯で戻していただきます。 さあ、買い物も済ませて、刺身を食べに出かけます!

財布を慎重に新調

今まで使っていた財布のマジックテープが緩くなったので、新調する事にしました。要件がいくつもあって、なかなか見つかりません。仕方なく、今まで使っていた物と同じ物を予備も含め2個買ってきました。登山用具のモンベル製です。売り場にはあまり種類がな…

今年の初!味噌煮込み

今年は夏が長くてまいってしまいます、そこで暑気払い?として、大須の「浅ひろ」で味噌煮込みを食べました。ここにはもう30年以上通っています。と言うか、会社が近かったので、お昼によく来ていたのです。個人的には有名な、あの店やその店などよりも、美…

ミスマッチの朝食

豪華なホテルだったので朝食も豪華なバイキングです、韓国海苔が有ったのでついつい取ってしまったら、ミスマッチ朝食のできあがり!パンと海苔とベーコン!? 台風が近づいているので、早く帰らないと飛行機が飛ばなくなりそう!

夕食はお約束の焼き肉

夕食はお約束の焼き肉です。みんなでワイワイたべると食も進みます。結局一人二人前くらい食べました。ビールはもっとすすみます!

チェジュの市場は新鮮!

チェジュで市場の探検をしてきました。魚介類は種類も多く新鮮です。太刀魚はかなりの量を売っていました。比較的大きな魚は少なく、ハマチやヒラマサなどは見かけません、食文化の違いでしょうか?

初めての韓国旅行

会社の慰安旅行でチェジュへお出かけです。 今まで20回以上、インチョンでのトランジットはあるのですが、入国は初めてです! 到着後、早速海鮮やさんで「もじょもじょ動く、タコ」です!ごま油で食べるのは初めて! ガイドの高さんは、日本語も上手で助か…

山は快晴

久しぶりに雲の少ない南アルプスを見ることが出来ました。 もう一ヶ月もすると、山では鍋をつつくんですねー!秋なんですねー!

表示は信頼して良いのか!?

名古屋に帰るために、東京駅で新幹線を待っていました。 一枚目の写真は、目の前に止まっている車両、7時33分発のひかり529新大阪行き・・かな? そうなんです、車両の表示が違っているんです。合っているのは列車番号だけ。おばちゃんたちのグループ…