2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働きました

放浪のあく抜きに、身を粉にして働いてしまいました!(そんなに大げさか!) まずは檜の森への階段作り。これからは、草刈りや森への探索に簡単に上がれます。 この間みなさんに切ってもらった木を、材料用と、薪用に仕分けをしました。周りの落ち葉にはび…

山はもう冬の入り口

管理人はしばらく仕事を放棄していたため、山の家はどうなっていたでしょう? ご安心ください!相変わらず、自然と戦っています!落ち葉の山にアターック! 今日もストーブはガンガンです!点火して6時間たって20℃です。なかなか暖まりません。 ストーブは掃…

長い旅の始まり (スウェーデンからコペンハーゲン経由セントレア)

朝起きると、昨日の天気予報が当たっていました。 駐車場の車は真っ白です、生もの?は冷蔵庫代わりに車の中に置いておいたら、冷蔵庫ではなく冷凍庫になっています。 最後の朝食は迷いがありましたが、普通に攻めてみました。これが最後かと思うと(涙)・…

放浪もそろそろ終わりを迎えています

食事ネタは今回はお休み。 昼食後、田舎町(STEFAN STORPステファンストープ)の街を探検してみました。話では聞いていたんですが、工業地帯近郊の住宅地や、農業関係で成り立っているそうです。その住宅はこんな感じです。スウェー○○ホームの家がちゃっちく…

放浪一週間目

今日は本当に独り言が多かった。なにせ、日本語を話す相手がまったくいないというのは結構つらい。一日中演歌を歌っていました。誰もなんにも言ってくれないのは、結構寂しいものですよね。 冗談はそれ位にして、お決まりの朝食から!量はかなり減ったけど、…

もう昼食?

早送りで再生します。朝の休憩が遅かったので、お昼は1時になりました。とは言え6時に朝食なので、結構時間があります。村の中央に、いつものように行きました。しかし、日曜日にはレストランがほとんど閉まっています、やっと中華料理の「李」が開いている…

ホテルの朝食についての詳細な検証

今まであっさり朝食はコレでした!なんて書きましたが、そんないい加減な事はいけません!なぜなのかの状況をお知らせします。 朝食を食べるには、ロビーにあるレストランに行き、カウンターの部屋番号の紙にある、自分の部屋番号にサインをします。トレーを…

ホテルのエレベーター

泊まっているホテルは、木造二階建て(山の家と同じ構造みたい)ですが、エレベーターがあります。コペンハーゲンのホテルは二階まで階段で荷物を持って上がりました。ヨーロッパでよく見かけるのが「簡易エレベーター」日本にもあるのですが、個人の家用で…

レンタカー

ホテルからの移動や、買い物にレンタカーを使っています。 ルノー「クリオ」日本名は「ルーテシア」ディーゼルエンジン(たった65馬力、軽自動車並み)ですがまあまあ走ります。左ハンドルマニュアルミッション。ホテルまで片道15キロくらい有るので、結構距…

放浪5日目

さあ、飽きもしないで行ってみましょう!お約束の朝食です! 変わり映えをしないのは、ヨーロッパの証!メニューが少なすぎ! 今朝はほんの少し、車に雪が積もっていました。でも、マレーシアの連中は写真を撮りまくっていました。おまけにちょっとお洒落な…

放浪4日目

今日は9時に寝て3時30分まで?寝ていました。3時30分+8時間は=11時半(午前)こんなに寝坊助になってしまっているので、帰国すると苦しくなりそう! それではお約束の朝食は、相も変わらずこんな物です。結構量に気を遣っています?! きのうの夜から朝に…

GoogleMapで見るスウェーデンの旅

では、今回目的の工場はここ 中央の白い建物です。 お昼を食べたレストランはこのあたり 泊まっているスウェーデンのルンドibisホテルはコレ 場所はここ 昨日泊まったホテルはコレ 場所はここ

スウェーデンの放浪記(本当は出張)3日目

やはり時差ぼけは解消しません。今日も3時に目が覚めました6時間寝たから良しですが、9時に寝てては治りません。 ゴソゴソしながら朝になりました。それではお楽しみの朝食です。 スウェーデン名物肉団子がありました。 朝食がすんでさあ出発です。出発は…

コペンハーゲンからスウェーデンへ

朝起きたら、真夜中でした?時差ぼけで午前3時にすっかり目が覚めてしまいました。 3時間半待って、朝食です。まあまあの金額を取るホテルなので、朝食もまあまあです。 部屋の様子ですが、普通ホテルの部屋は廊下を挟んで両側に部屋があるはずですが、ここ…

旅の始まりです

初めての国に行くことになりました。初めての国には初めての航空会社です。 北欧の国はエコには敏感ですよねー、日航がワインをペットボトルにすると言っていましたが、すでにペットボトルです、つかむと凹むのには変な感覚です。 機内食はアジアの航空会社…

床屋ですっきり

久しぶりに、床屋に行きました。ああサッパリした!

出張

久しぶりに都会へ行ってきました。 人混みにもまれると、くたびれ果てます。さあ!今夜は忘年会だ!早いところ帰ろう!! 新橋駅前です

忘年会

今年も残すところ、50日程になってしまいました。そこで、会社の忘年会を執り行いました。 某女性議員の「一番じゃなきゃいけないのですか?二番じゃだめなんですか?」 我が社の忘年会は「一番でなきゃだめなんです」 早くやると、みんなも楽しみだし、覚…

白山はもう白山?

今日は石川県に出張です。粟津温泉のそば、でも温泉には入っていませんよ! 南に見える白山はもう真っ白!さすがに北陸!ラジオでは白山スーパー林道は岐阜県側は雪のために閉鎖になっています。来年春まで通行止めです。すっかり冬景色の山々を見ると、北陸…

天ぷらそばの旅 (杉津(すいづ)北陸道 上り福井方向 ) 第2回

2回目は北陸道上りの杉津PAの、普通の「天ぷらそば」です。と言うのもここのメニューには「天ぷらそば」「エビ天そば」「天玉そば」「大盛天ぷらそば」「大盛天玉そば」と、天ぷらそばのビッグファミリーなのです。天ぷら系以外は「キツネ」「かけ」「お…

眼鏡を新しくしました

老眼が進んできて、仕事中も不自由だったので、眼鏡を新調しました。 写真の右手前の物がそれです。いえいえ、それは検査用。

燃やしました!

先月切ってもらった木を、1ヶ月経って、やっと燃やせました。 これがブログにのせた、切ったときの写真。 これが燃やした後の写真です。

冠雪も薄くなってきました

今日はきれいな雲海です。赤石岳の冠雪も、ここ数日の暖かさで薄くなってきました。

今日から薪ストーブ

やはり寒いです! 家の中は12℃(午後3時)やはり暖房が欲しいのは都会育ちのせい? 今は7時ですがまだ19℃です。冬はもう、ここに来ています。 今年は奮発して!写真右の、薪運搬用「イケアブルーバック」を新調しました!100円くらいか!

メナード美術館

仕事で小牧に行きました。待ち時間が1時間もあったので、メナード美術館に行ってきました。 小さいながらも、質の良い美術館です。愛知県には名都美術館など、小さいけど質の良い美術館が結構あります。私個人では買えない名品が、管理費よりも遙かに安く見…

無題

こんな事もありました。

初氷点下

今日は冷えました。 つい一週間前3℃まで下がったのに、今日は一気に-3℃です。空気も澄んで、本当に良い季節になってきました。 夕焼けの空に、白く雪を被った赤石岳がたたずんでいます。 朝6時と夕方5時10分の様子

初冠雪

ここしばらく天気が悪かったので、北アルプスの山が見えませんでした。 でも、今日は晴れています、やはりこの寒さと天候のせいで初冠雪です! 我が家の低性能カメラでは、よく見えませんが、阿智村ライブカメラでは、ご覧のように赤石岳が冠雪しています。 …