2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家のネットを切り替えようかな?

我が家はネット環境が良くありません。 ISDNなのですが、局から遠いため0.6Mbpsと、何ともならない速度なので困っています。 そこで光にしようかと思い申し込みました。 運が良いと100倍位早くなりそうです。

草刈り

山の話ではありません。 会社の前の川を、業者が年に数度、草刈りをします。 今年も綺麗になりましたが、私にはこの作業は出来ません。 斜面をこれだけの面積草刈りをすると、3日は寝込みそうです。感謝!

大雨

先日名古屋は大雨に見舞われました。 会社の前の溝があふれたようで、蓋の上に度後の模様が出来ています。 山はどうだったのでしょうか??

庭の手入れ

今週は山の家ではありません。自宅の庭に、毎年恒例の砂入れです。 ポッチーは夏の間、涼しい車庫に避暑に行っている間、庭のポッチースペースの砂入れをします。 今回は、土嚢六個分のまさ土を入れました。実はこの庭は、二階部分にあるので、階段を担いで…

動物病院

愛犬ポッチーを、注射のために動物病院へ連れて行きました。 二度も大きな病気をしたポッチーは、ここの病院を覚えているようで、神妙にしています。 しかし、診察台に上ると暴れまくりです!

わさび漬け

わさび漬けと言えば・・「静岡県」? 私は「長野県」です! 穂高のわさびは有名ですし、わさび漬けは、わさびの茎ではなくわさび本体(根?)を使っているのが静岡産との大きな違いです。 その中でも、穂高の「井比」が私のお気に入りです。 品揃えがマニア…

十六夜

今日は十六夜です。 新月の夜には、おもてを歩けないくらいなのに、月明かりで景色も見えるなんて、すごいことです。

男ピザ

今夜は男3人で夕食を作って、お母さんたちをお迎えします。 このピザ、なかなかな物ですよ!ピザソースはゴルゴンゾーラ風?実は外国で買ったパスタソースの流用に、スモークサーモン!実はこのネタは、イタリアのトリノで出会ったピザの「山の家風」 なか…

ブルーベリー園

稲武の東にブルーベリー園があります。おしゃれな小さな家が建っているのですが、まるでドールハウスのようです。ブルーベリーの収穫量では山の家農園と良い勝負かな?(そんな馬鹿な)

旧山本中学校

これも飯田市山本にある古い中学校です。 入り口にはものすごく立派なしだれ桜がドドーンと構えています。 この学校は「母べい」のロケに使われたとか・・

立石寺

前に書いた「旧小笠原家書院」の近くに、立石寺(りっしゃくじ)という古刹があります。 結構田舎の小さなお寺なのに、しゃれた鐘撞き堂はあるし、立派な山門には立派な阿吽像があります。飯田は不思議なところです。

アナログ放送終了まであと10日

会社のテレビはアナログ放送です。 このままでは見られなくなってしまうので、ついに新しくします。 これから生まれる子供たちは、この写真を見ると、テレビがこんな四角い画面だったなんて、驚く事でしょう、おまけに3Dじゃないし。 そう言う私が子供の頃…

世界のトイレから 第5回 流行の3D

マレーシアは本当に面白いところです。 センスの良いものと、そうでない物とが混在するステキな?所です。 トイレの入り口はこれですが、ドアの前にはこんなものが!

立ち入り禁止の表示!  (新たなシリーズになるのか!?)

いつも気になっていたのですが、マレーシアの工場などのファンスには、立ち入り禁止の看板に結構シュールな絵が入っています。 しかしここのは、チョット違います。侵入者と、銃を構えるガードマンの絵の差はチョット度を超えています。 普通は、侵入者も警…

朝食

朝食です。 結構飽きてます、今日は目玉焼きとお粥を食べました。ハァ〜

エスカルゴ

夕食はウエスタンフードです。西部劇ではありません、洋食です。 前菜にエスカルゴをたのみました。このソースは美味しいです。パンに付けて食べてたら、メイン料理が食べきれません!

広東風ラーメン

お昼に食べた「広東風ラーメン」は、なかなか美味しかったです。 麺が2種類入っています。平麺の焼きソバと細めの縮れ麺。でも量は多かった!

飛んだトラブル!?

セントレアから飛ぶ便が、遅れました。10:15発が結局12:20搭乗です。 9:50にゲートに行ったのに、またラウンジに戻って、そこで軽く昼食を取りました。そしたらすぐに搭乗のアナウンスです。ゲートに戻るとボーディングブリッジでお弁当を支給されました。離…

かみや美術館

久々にかみや美術館に寄りました。 「かみや美術館」は愛知県半田市にある、こぢんまりとした美術館です。 何度か訪れていますが、いつも貸しきりで見る事が出来ます。今回は管理をされている方に、マンツーマンでしっかり説明を受けて、よく分かりました。…

間伐をがんばつて?!

イチイの木の間伐にはげみました。 しかしバテバテで、はかどりません。林業従事者にはなれそうもありません。 間伐用の階段に間伐材を使いましたが、薪が少々貯まりました。

ブルーベリーが実りました

「山の家農場」のブルーベリーが色づいて、早速いただきました! 実は「山の家農場」の収穫は、これが初めてなのです。一昨年のトウモロコシ、去年のスイカそして今年のブルーベリー! 実は苗を買ったときに「来年からは採れるよ!」と言われたので、実はあ…

たき火

通り雨が何度も降って来るので、草刈りになりません。 そこで、今までずっと貯まっていた檜の丸太の皮などでたき火をしました。 都会ではここ数日35度を超える気温ですが、ここは別世界、たき火をやってもそんなに暑くはありません。 夕方になると、ちょうど…