2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚づくし

Oさん宅で夕食をご馳走になりました。 つばすにブリにマグロにサヨリそしてマグロの心臓!肉系はローストビーフ! 豪華な夕食です!そこで話になったのが「つばす」と「ブリ」の入った海鮮丼は「親子丼」なのかどうか?

ダレに伝えたいの?

蛇口の使い方を親切に説明してくれています。 でも、ダレをターゲットにしてるのでしょうか?それともジョーク?

名古屋駅前

映画の帰りに名鉄百貨店の「ヤング館」に行って来ました。まもなく閉店して大型家電チェーンになるそうです。時代の流れですよね・・「ヤング館」・・・「ヤング」・・・死語ですよねー! 名古屋駅前名物のナナちゃん人形はどうなるのでしょうか?

アルプス指数

山の家のカメラから午後3時に送ってくる画像で、アルプスの見え具合を星5個で評価しています。ここに記録しています 今月は南アルプスがくっきり見える日が、すごく沢山あります、逆に全く見えない日は2日のみ。5日くらいは雲がかかって一部の山頂は見えませ…

高価な雪捨て場

この間の雪から10日経ち、市内の道路には雪は全く残っていません、でもここにはしっかり残っています。 名古屋高速東山線は、最も都心を走っていますが、交通量は最も少ないので、格好の雪捨て場です。 今日走ったら、まだまだ雪が残っています。半端な量で…

敦賀観光2日目

ちょっと飲み過ぎた朝、街には不思議なくらい車が走っていません。 おみやげを買って、小浜へ向かいましたが途中の大型スーパー「PLANT2」でお買い物、結局小浜にはよらずに戻りました。敦賀から8号線で海岸を北上、冬の日本海は演歌が似合います。北前船で…

敦賀観光1日目

そうなんです、大雪です。 1月に敦賀に行くには覚悟が必要です。木之元あたりから高速の周りはすごい積雪です。 文化の香りがする敦賀市内散策。気比神社、港、赤煉瓦倉庫、博物館、清明神社、松原・・すべてが不思議なくらいキッチュなのはどうしてなんでし…

天ぷらそばの旅(名神下り伊吹PA) 第4回

大雪の影響がしっかり残る伊吹PAです。積雪40cm位でしょうか。重機を使ってかまくらを作っていました。いえいえ、除雪した雪をPAの隅に雪山を作っています。 ここは最近模様替えしたPAです。建物そのまま、中身の入れ替えパターンです。 早速ご報告! …

会社に行くのにも大変です

昨日からの大雪は月曜日の朝にも影響が残っています。 これです!こんな大雪はなれている人には普通なのですが、そうでない運転手は大変そうです。 このクラウンは、超ノロノロ運転です、そんなに怖かったら乗らなきゃ良いのに!?

雪は山だけではありません

名古屋も久しぶりに大雪になりました。 BSのアンテナも西風のせいで雪まみれです。受信できてるかな? 庭も真っ白で餌皿なのか水皿なのか植木鉢なのか??これではポッチーも小屋から足止めです。

天ぷらそばの旅(多賀サービスエリア上り名古屋方面) 第3回

久しぶりの第3回目は「多賀SA上り」です。 ここの天ぷらそばは、「大海老天ぷらそば」にしようかと思いましたが、隣のメニューの「京風大あげそば定食」のあげに惹かれて、ついついそちらにしてしまいました。あげも天ぷらの一種と言うことで・・(本当?)…

山の夕食

今回は新年会ということで、ごちそう三昧です。 でも、あとから写真を見ると初日の夕食に「ローストビーフ」、2日目の夕食に「浜松餃子」 なんだか盛りつけが似ていることを発見! 牡蠣鍋も美味しかったです。何を食べたかはこちらでチェック 倉敷土産のお酒…

道の駅は珍しい物の宝庫です!

帰りに「物味湯産手形」で、売木村の「こまどりの湯」に入りました。その途中にある、阿南町の道の駅「信州新野千石平」には、それはそれは驚くばかりの珍品レストランがあります。入口のポスターがこれ!「うまどん」ではありません!ちゃんと読み仮名通り…

どんど焼き

阿智村伍和地区?(どこまで辺りかは不明)のどんど焼きは、杉の葉で作ったクリスマスツリー状な物をつくって燃やします。この地区の物は高さ5mくらいです、飾り付けも凝っていて、もちろん、しめ飾りもありますが、ダルマや日の丸の扇子などいろいろと飾り…

「物味湯産手形」

先日TV番組中で昼神温泉を板東英二さんが訪れて「物味湯産手形」なる物を取り上げていました。 1000円で昼神温泉や下伊那辺りの温泉に、10カ所までただで入れる物なのです。もちろん速攻ゲット! 早速、泊まらなければ入れない「昼神グランドホテル天…

初詣

山から戻ると忙しくなります、年賀状を今頃になって書くし、年賀状用のサイトもあわてて作るし、それに山で行かなかった初詣も! 例年長久手の「石作(やざこ)神社」に行きましたが、さすがに正月4日の、小さい神社は誰もいません。 破魔矢もおみくじも今…

ポッチーも楽しんでいます!

山に来るのが大好きな、ポッチー。雪が残っていてもへっちゃらです! 遠くの山並みを見て黄昏たり、ルンルン走り回ったり!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます今年は山での越年です。 いやいや面白いことが有りましたよ!除夜の鐘が鳴るのかと思ったら、花火です! 打ち上げ花火が、ズンズンと聞こえます。 それと、初日の出の時刻にも、こちらは音だけの花火!パンパン鳴っています。…