2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の昼食はラーメン

群馬県に出張に行ったのですが、栃木県に近かったせいで「佐野ラーメン」の店が沢山ありました。お昼は2日とも佐野ラーメン。帰りの高速で昼食をとったのですが、3日目は博多ラーメンにしました。こんなにラーメンばかりでは太りそう!

フォロワー? みっけ!

出張先でみんなと飲んでいたら、私のブログのフォロワー?をみっけました! これからもよろしく! (本人の希望で画像処理してあります)

ここまで下がるのか?!高速道路の気温!

今日の朝は、2月も終わろうというのに、この冬一番の寒さだそうです。 群馬に向かう途中の中央高速の気温です。-14℃! 冷凍庫とどっちが寒い? スピードは見なくていいの!

浅ひろの「玉子入り」味噌煮込み

お気に入り、大須の「浅ひろ」で昼食です。玉子入りは大好物! 皆さん、名古屋の味噌煮込みのふたは、本当に穴がありません、東海三県以外で食べる味噌煮込みの大半は、穴あき土鍋です。これは、味噌煮込みと呼んではいけません。「味噌鍋焼きうどん」です!

四日市B級グルメ 「トンテキ」 は美味しい!

三重県、桑名、四日市観光! なかなかマイナーな観光地とお思いでしょうが、決してそんな事はありません! 諸戸家の邸宅「六花亭」・・それは北海道! 国の重要文化財「六華苑」お洒落な建物です。 東海道は「七里の渡し」で有名な、名古屋と桑名の間を船で…

山の家の「大きなお客様」

山の家に寄ってみたら、雪の上に大きな足跡がついていました、その間隔や、あなの底には偶蹄目の証拠もあって、これは鹿の足跡です!あじさいの横を抜け、玄関先を通って薪の前から道を下って、河合さんの裏に入って行ったようです。こんな寒い中を一頭でう…

天ぷらそばの旅 第35回 中央道 上り 駒ヶ岳SA

そば処、長野県です。しかし、今まで当たりがないのも長野県ですが・・・◎ 場所 中央道上り 駒ヶ岳SA ◎ 名称 「山海蕎麦」◎ 金額 680円講評この蕎麦以外にもかき揚げ蕎麦があるのですが、せっかくなので海老天入りにしました。 しかし、この海老がいた…

笹子トンネル

あの事故以来初めて通ります。天井の上がこんなに広かったのかというのが驚きです。ここより手前はハッキリ吸気側と排気側の色が違う事がわかります、それほどトンネルの空気が汚れていたのでしょう。今では車の排気ガスがきれいになって、吸排気のダクトは…

近江八幡観光

久しぶりに近江八幡観光にやってきました。日牟礼八幡宮の鳥居辺りは人影がぱらぱらですが、この奥のお菓子屋さん辺りはごった返しています。そしてその奥の八幡宮は、まばらな人影。要するに、人々はお菓子を求めて参道に集まってくると言う、逆門前町状態…

世界のトイレから第15回外人さんお断り??

滋賀県の美味しいおそば屋さんのトイレです。 古民家をモダンに改装したような、とってもおしゃれなおそば屋さんのトイレには、純和風の表示がありました。しかしこれ、外人さん(ひらがなの読めない)には、困った物でしょう!たとえばアラビア文字で書いて…

リターンマッチ観光!

昨年10月14日に滋賀県内をウロウロしていた時に、看板は見つけたのにたどり着けなかった所があったのです。それは「金亀酒造」さんです。工場見学!と書いた看板があるのにナビで見ても出てこないのです。今回近くを通ったのでリターンマッチです!ナビでは…

押しかけパーティー!?

Oさん宅に、島根で買った魚を持ち込み、無理矢理パーティーを開いていただく事に! 名古屋ではあまりお目にかかれない「うちわ海老」と「ほうぼう」「鯵(アジ)」で盛り上がってしまい、夜遅くまでお邪魔いたしました。

天ぷらそばの旅 「中国道安富PA上り」 第34回 

久々の中国道です、中国道はお店のないPAが多く、天ぷらそばが食べられるお店も数が少ないのです。 そんな中から登場するのは兵庫県姫路市の北の端「安富PA」のかき揚げ蕎麦です ご覧のように見た目は寂しいです。おまけに味も・・・◎ 場所 中国道上り 安富…

長距離ツアー

名古屋から島根県浜田市まで500kmちょっとの旅です。 雪があったり渋滞したり、覆面に追っかけられたり!?5時間半の旅でした。ゴール近くの浜田道のパーキングではなんと、貸し切りです!気温-0.5℃・・・

山の家に着けません

山の家に来たのですが、家の前50mから近づけません!この坂、積雪20cm以上、その上、地面の砂利に氷が張ってその上に雪がのっています。地面は氷、上には積雪でこの坂道、4WDでも、スタッドレスでも上れませんでした。やはりチェーンも買っておこう!

通行止め!

郡山から会津方面に向かう高速が通行止めになっていました。生まれて初めて「吹雪き通行止め」を見ました。下道は・・・やはり吹雪でした。

出張前の大騒ぎ

名古屋駅で新幹線を待っていたら、何やら大騒ぎです。テレビカメラやレポーター、新聞記者にカメラマン。怪しいカメラ小僧や携帯を構えるお姉さんまで、いったい何事か!?駅員に聞けば、新型車両の第1号車が名古屋お披露目だそうです。いつもこんな大騒ぎを…

関東は雪

天気予報で雪が降ると言っていたので、埼玉出張は新幹線にしました。 埼玉ではお昼にはみぞれになっていましたがほんの少し雪の残っている場所もありました。写真の手前にある植え込みの藁の上には、雪がほんの少し・・・もっとよくわかる写真を撮れって?ご…

ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭、学名: Phragmites australis)は、イネ科ヨシ属の多年草。 from Wikipedia

仕事で琵琶湖のほとりに行ってきました。 琵琶湖の湖岸から葦が減っているそうです、ここ琵琶湖大橋のたもとにも、少々葦が茂っているところがありました。葦の向こうに見える丸い山は、野洲の三上山や鏡山だと思います。

マレーシアの電車

郊外からクアラルンプールの街に向かっている電車です、写真では何も違和感はないでしょうが、この電車もの凄くゆっくり走っています。もうすぐ駅なのですが、それでも遅すぎます、時速40キロくらいでしょうか、マレーシアの人は本当に電車を利用したがら…