2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の除夜の「花火」

今年も越年です、この辺りは何かあれば花火を上げます。勿論越年は除夜の花火です。5〜6カ所で上がるのが見られました。

寒い

寒いに決まっている!冬の山は寒い!外気は昼でも氷点下、朝は−10℃まで下がります。

山は大雪

今年も山は大雪でした、やはり坂が上れません。車はここにおいて荷物を担ぎ上げなくては!ポッチーにそりを引かせて・・そりゃ無理です。

帰国の道へ

ホテルを出て空港へ出発です、4人が大きな荷物を持っていたので、ハイエースのタクシーを頼みました。余裕で空港へ出発です!

帰国のフライト

クリスマスの夜のフライトです、窓からサンタが飛んでいるのが見えました・・・ さて、機内食はいつもと同じなのですが、クッキーが一つおまけに付いていました。

休憩に冷たい飲み物を・・・

冷たい飲み物を注文しようかと思ったら、これです。取りあえず・・コーラを注文、大声で「コーラ!」以上

「さつみ」は美味しい???

田舎のお洒落なタイ料理屋さんにも、日本語のメニューがありました、それは「さつみ」です?そんな料理は知らないって?? それはこれです、「サケさつみ」食べ方?フォークで食べます。

重たい鞄の証明書

来るときに書いた、スーツケースの「Heavy」タグです、チェックインのお土産です。工事出張の時にはほとんど付けてくれます、スーツケースが壊れるわけだ!

親切なホテル

バンコクから1時間半程の田舎町にも、日本人が泊まるホテルがあります、ここのホテルは親切です、ドアには親切にも日本語で「プル」と書いてありました。なんと親切なのでしょうか、心が温まり・・ません!

辛〜〜くない!タイ料理

昨日の教訓で、メニューをオーダーする時には、いなくてはいけない!を、今日は実践しました。 チョット辛い、ココナッツミルクのスープに、チャーハン、フライに野菜の中華風、揚げた魚に海老でした。こんな料理なら毎日でもOKです!美味しかった!

辛〜〜い!タイ料理

夕食は、タイ人と一緒でしたが、私が行くのがチョット遅かったので、オーダー済みでした。それからが、なんと恐ろしい辛口地獄の始まりです!スープはトムヤンクン!イカはレモングラスに唐辛子、出てくる料理が超辛口ばかりです、ビールがいくらあっても足…

懐かしいトラック

いすゞのトラックが元気にタイの高速道路を走っています、小学校の頃だったでしょうか、この形のトラックにあこがれたものです、いつの頃からかボンネットが無くなって、個性が無くなってしまいました。このトラック、荷台のあおりの茶色の板は、継ぎ目のな…

重たい鞄

工事の出張は、荷物が一杯です。書類に工具、部品や作業服。一番大きなスーツケースも一杯になっています、そしていつものお楽しみ!ウエイトチェックの開始です!今回は30kgちょうどでした。バンコクの空港で荷物を下ろすときに、オレンジ色の「HEAVY」の…

とりトマ丼 その2

中津川のとりトマ丼 第二弾です!「扇フーズ」さんのとりトマ丼。 トマトソースと鶏のソテーは先のカノンさんと似ていますが、ここは普通のご飯なので別々になったチキンライスです?刻み海苔がなぜかすごく美味しかったのが印象的。トマトに刻み海苔がベス…

古い酒蔵

「睦鳥」ブランドの岐阜県富加町の松井屋酒造場さん、古風な店構えは創業250年?を物語るそれは立派な建物です。店の主人の博学と面白いお話に聞き入ってしまいました。

山は冬

山はすっかり冬景色です、治部坂峠はお昼にでも氷点下4℃山の家も−2℃、このまま根雪になってしまうのか??

しゃぶしゃぶは近江に限る

会社のみんなとしゃぶしゃぶで一杯です。神戸牛と近江牛を食べ較べたら近江牛が美味しかった〜! もちろん当たりはずれはあるのでしょうが、今回は近江牛の勝ちです!写真は近江牛です。チョットパセリに手を入れてありますが・・

東京駅

久々の東京駅です、新しくなった東京駅の屋根がホームから顔を出しています。 熊谷までの旅は、久々に進化する街を味わってきました。

久しぶりのジャンボ

ジャンボことボーイング747も、燃費が悪いといったことでアジアではかなり見なくなってきています、ついつい、これが最後のジャンボかなと思ってしまいした。トライスターやDC10もいつの間にかいなくなってしまったり、飛行機も入れ替わりが結構あるので…

タイのタクシー

タイのタクシーはほとんどこの車のような状況なのです。 ミラーにはお守りや香りの良い花がぶら下がっています、そして天井には仏様の絵や曼陀羅のような物が貼ってあります。この二つの装着率は7〜8割ですが、バックミラーの上あたりの天井に、白い点がい…

ホテルのバナナ

前にも書いたホテルのバナナを見ていたら、違う木には小さなバナナが、そしてその先にはバナナの花??

豊富な選択肢!?

香港からバンコクに行く機内食はチキンか魚です。私はチキンをたのんだのですが、お隣の方は魚です。そして、蓋を開けると「チキンカレー」と「フィッシュカレー」おいおいメニューはカレーのみ??でも結構美味しかったです!

お酒の街

仕事で広島に出張です。帰りに工場近くの駅に行くと下りは広島駅ですが、上りは、あの西条駅です。 酒飲みが足を向けて寝ることの出来ない?灘、伏見にならぶお酒の街です、これを見過ごして帰ることは出来ません。チョットだけ寄り道をしてしまいました。 …

中津川とりトマ丼

中津川のB級グルメ「とりトマ丼」をいただきました! 地元の食材、鶏肉、トマトとお米を使った1000円以下という制約以外は各店オリジナルの調理法らしいのです。今回はイタリアンレストランで丼?いえいえ、リゾットです。 美味しいですよ!