2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの旅 6

今日はふたたび街観光です、前回は中央からやや西側、今回は東側観光です 東側は名所はあまり有りませんが、アムステルダムらしい風景が見られます。花市場では球根が沢山売られていますが、生花はほとんど無く見た目はあまり綺麗ではありません、嫁が土産に…

オランダの旅 5

オランダ国内旅行 今日はハーグ、デルフトの旅です。乗った電車が2階建てのかっこいい電車なのですが、いつもは涼しいこの国向けで「冷房なし」車両なのです、とにかく暑い!トイレは今時日本では考えられない「タンクなし」そうです、ボタンを押すと穴の奥…

オランダ旅行 4

今日はアムステルダム郊外の旅です まずは風車を見学、電車とバスを乗り継いで街の南へ、風車が1基動いています、製造は1630年のようです、日本で言えば徳川2代目将軍の頃、相当年期が入っています。静かな風景に非常にマッチしています。 そして監理人…

オランダ旅行 3

ゴッホ美術館を最初に見学、館内写真撮影禁止というケチな!いや日本風な美術館でした。 それから大急ぎでベルギーのアントワープへ移動です、電車がすごく混んでいて乗り込むだけで電車が大遅れです、通路にはスーツケースがあふれていました。 快適な電車…

オランダ旅行 2

まずは王立アムステルダム美術館、オランダの有名な画家と言えば「レンブラント」「フェルメール」「ゴッホ」の三人ですが、ここには結構揃っています。 まずはレンブラントの「夜警」、写真ではバックが真っ黒なのですが現物は驚くほど明るい茶色です!イメ…

オランダ旅行 1

アムステルダム観光に出かけました さすがに外国人ばっかりです、日本人も時々お目にかかるくらいで白人系の方ばっかりです。 アンネに家を観て、王宮を観て、駅を観て、ビール飲んで結構くたびれます。この辺りは基礎が悪いので結構家が傾いています、これ…

旅行の準備

旅行に行くのですが、その間沢山の紫陽花に水やりをしなくてはいけません。あれこれ考えた結果、自動給水装置を制作し、テストもばっちりなのでこれで安心して旅行に行けます!

今年の収穫

今年も山の家で農作物が採れました ブルーベリーとじゃがいもです。ブルーベリーは去年以上の豊作です。じゃがいもは小粒ですが数は沢山採れました。重量的には種芋の10倍なのでまあ良しとしましょう。