2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ釜はまだか? 第18回 本当にもうすぐじゃないの?!

昨日の作業の結果、結構良い出来だったので満足満足! 今日は後ろの仕上げと、表のブロック仕上げです。嫁の意見で小さな煉瓦を並べる事に、しかし技術は根性ではカバーしきれません、写真うつりはまあまあですが、現物はイマイチ!次回のピザ釜はもっと上手…

ピザ釜はまだか?  第17回 もうすぐ完成か?

毎週こつこつとやると、仕事は進んで行きます。 今週は、タイルで仕上げる為のモルタル仕上げの予定です。表面に金網を張ってモルタルが落ちにくくします。ニワトリが逃げないようにする為ではありません。 そして金網の上に、セメントと砂だけを混ぜたモル…

ピザ釜はまだか? 第16回 早く屋根を作らねば!

キャスターは水が染み込んだまま加熱すると割れてしまう事があります、土鍋のような物なのでしかた有りません。屋外設置のピザ釜にはどうしても屋根が必要です。今はこの軽トラ用のシートでしのぐしか有りません。

檜の皮むき職人

先週、山から切り出した檜の皮むきをOさんにお願いしました。最初はなたで繊維に沿ってやったのですが、なかなかうまくいきません、そこでネットに載っていた、クサビ(へら)を使って、周方向に皮をむく事にすると、結構剥けるようです、終いには一本の檜…

ピザ釜はまだか? 第15回 火入れ式

ここまでたどり着いたら、ほぼ完成です!・・機能的にはですが。 一晩おいて型枠を外して、焼成の為に加熱します。点火して1時間半でピザを焼く想定温度の300度に達します。約3時間の焼成を終えて完了です。 ピザ釜はこれでピザを焼ける所までたどり着きまし…

ピザ釜はまだか? 第14回 本体キャスター打ち

基礎工事を始めて、もうじき1年半。苦しい事や悲しい事など乗り越えて?!そんな物乗り越えてはいませんが、ようやく本体キャスター打ちを迎えます。先日の焼き床に本体型枠をセット、そしてキャスターが漏れないように目止めを行い、苦節1年半やっとこの日…

ピザ釜はまだか? 第13回 だんだん形が見えてきた

今日から山で四日間の工事です!あれ?飛び石じゃなかったかって?飛んでしまったのは仕事の方! 早速先週キャスターを打った焼き床をセット、水平もバッチリです。軽量キャスターにしたせいで、作業もOさんと二人でも軽く運べます。明日の本体キャスター打…

夕食はバーベキュー?

夕食はスーパーで買った98円のサンマです、これを炭火で焼くと、無茶苦茶美味しくなります!外はパリッと中はふんわり! でも炭代の方が高くなってしまいます。

天ぷらそばの旅 第40回 阪和自動車道 下り 岸和田SA

このシリーズもついに40回、あちこち行きましたが、今回は大阪府です。 大阪から和歌山に向かう高速の,岸和田SAです。◎ 場所 阪和自動車道 下り 岸和田SA ◎ 名称 「天ぷらそば」◎ 金額 570円講評大阪と言えばうどんのような気がしていましたが、ここ…

三輪そうめんの故郷

出張のついでに、奈良県の三輪によりました。遠くから見える大きな鳥居に興味があったのですが、近寄ると・・・デカい!手前の灯籠も・・・デカい! 神社は・・・あまりデカくない? 素麺屋さんの大手?山本は大きなお店でした。 ちなみに、大きな灯籠の背中…

ピザ釜はまだか? 番外編 檜の切り出し

ピザ釜の裏山から、檜を2本切り出します。樹齢20年ー30年程度の檜ですが、間伐ついでにピザ釜の屋根の柱にするのです、ほんの20mくらいの移動ですが大変です。

ピザ釜はまだか? 第12回 足場だって大事な工事!

さあ間近に迫る、釜の工事の為に足場を作りました。キャスターをバケツで150kg程運ばなくてはいけないので、しっかりした物が必要です。建築屋さんは仮設足場を組みますが、素人は材木の活用です。四方を囲って出来上がり。

ピザ釜はまだか? 第11回 基礎工事の完了

先月コンクリートを打ってから、一ヶ月近くが経ちました。しかし、あれから雨が降ってばかりで、型枠外しが出来ていませんでしたが、キャスター打ちの為に型枠外しをやっと行いました。 しかし、素人の悲しさ、結構気泡が残っています、オークションなんてや…

ピザ釜はまだか? 第10回 キャスター打ちの始まり

そろそろ佳境に入ってきました、型枠作成から、一部のキャスター(耐火煉瓦の様な性質の物)打ちです。 型枠は、焼き床になる部分とドーム状の本体、そして後部の蓋と3分割です。本体の作成はなかなか苦労しました、Oさんのおかげで煙突の製作もバッチリ!…

高級魚

高級魚っていったいなんでしょうか? それはこれです!エビだって魚です!?

怪しい雲行き

今年は集中豪雨の話ばかり、今日も名古屋を雨雲が通り抜けていきました。ぴかぴかゴロゴロ、おまけに瞬停まで起きて、会社のパソコンも何台か落ちてしまいました。外を見ると東の空に夕焼けなのか、真っ赤な空に真っ黒な雨雲が通過中。西の空はグレーなのに…

お風呂嫌いも満足?

ポッチーは小さい頃に、子供達によって海に放り込まれる試練を受けた結果、水が大嫌いです。今回は容赦なく防水バッグのお風呂に入れました。でも、最初は暴れましたが、終いには居心地良さそうに鼻歌を歌っていました。(ややデフォルメ有り)

掛川土産

先日の静岡観光で買った「葵天下」をいただきました、静岡産の酒米「ほまれ冨士」のせいかクッキリすっきりの美味しいお酒でした。静岡糀とは書いていませんが、静岡のお酒は私の好みにぴったりです。 静岡に引っ越そうかな?