2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でトランジット

最近、香港の空港まで来ると帰ってきた〜と感じてしまう自分が・・・危ない!

帰国の道は・・

さあ、やっと帰国です。 空港に着いてチョット一服。空港の喫煙所には自販機が・・アレ?日本の中古の自販機のようです。砂糖、ミルクの追加は? MORE、RESSじゃわかんないぞ! 日本人で良かったと思う自分はチョット変?

朝ラー

福島発祥の朝ラーは(静岡説も有る)マレーシアにも伝わってきました・・・訳ではなく、元々朝から麺を食べる事が多いので、ホテルの朝食のメニューにも、麺があるのです。自分でお湯の中で麺をシャカシャカやって作ります。これが結構いけるんです。

チリワイン

夕食にマレーシアの社長がワインを持ち込みました。チリワインの名品だそうで、オバマ大統領がチリに行った際、晩餐会で飲んだワインと言うふれこみです。お味の方は・・・・上品な味にさわやかな比較的軽めの美味しいワインでした。ワインの話で盛り上がり…

チキンライス

マレーシア風チキンライス「海南鶏飯」が美味しいお店で食べたのですが、これはチキンではなく「カモライス」です。しかし、ご飯はチキンでダシを取っているのでしょう。チキンスープと食べると、美味しいですよ!

これが鶏の唐揚げだ!

クアラルンプールの空港にある中華料理屋さんで、日本語で書いてあった「鶏の唐揚げ」を注文したらこれでした。チキンカツ状態の唐揚げを、甘酢のアンの上に乗せてあるのです。どう考えたって、これが世に言う「鶏の唐揚げ」では無いでしょう。でも結構いけま…

今日は夕方までOFF

夕方到着するお客さんを迎えに行くまで、今日はOFFです! ゆっくり朝食を食べた後、プールでひと泳ぎ。前に進まないのには驚きです、元水泳部は看板を下ろしましょう。見た目はトドですが、泳ぎは犬にも負けそう・・・

帰国の記事を書く前に出国です

日本出張は3泊でした? 早速セントレアから出国です。 香港は天候が悪くて、到着が遅れるは降下中に揺れるはたいへんでした。おまけに乗り継ぎ便も大幅遅れ、取りあえず腹ごしらえだけはしておきましょう。ラウンジで食べられる無料の麺は、雲呑麺を選択!さ…

世界のトイレから 第17回

いえいえ特別に珍しい物ではありません。ただ、「Men」ではなく「Man」なのですが、どうなんでしょうか?中国ではこうなのでしょうか?

すきすき?

JALの名古屋、上海便はどうした事か、がっらがらです。半端ながらがらではありません、120人ほど乗れるコンパートメントに20人ほどが乗ってます。円安か中国経済の問題かそれは一体・・? 乗客としては最高なのですから、まあいいか!

LEDライトは省エネか?

山の家の玄関には、自動点灯のダウンライトがあります。 この明かりは蛍光灯なのですが、4年もたつとさすがに切れてしまいました。 そこで今流行のLEDにしてみたのですが、電球で40W、蛍光灯が15W、LEDで7.5W そんなに劇的な電力ダウンではないんですね、80%…

植田川の自然

会社のそばの植田川は、街中にある自然の楽園です。鯉が泳ぎ、亀がひなたぼっこ、サギやカワセミも時々見かけます。 そしてこの黄色い花・・・・なんて言う名の花なんでしょう?・・・「黄色い花」です。

琵琶湖に浮かぶ浮御堂

初めて来ました、琵琶湖に浮かぶ浮御堂!思っていたより立派な物でした。 何をしに来たって?犯人逮捕に決まっているじゃないですか、ねぇ刈谷警部!

ブルーベリーの谷のカモシカ

山の家からの帰りに、153号線稲武あたりでニホンカモシカを発見。さすがゴールデンウイーク!カモシカも観光にお出かけです。

まだまだ働きます

今日は連休最終日、明日から仕事です。 でもまだまだやらなきゃいけないことが沢山あります。 ピザ釜の基礎コンクリートの型枠はずし、こんな物はチョロいお仕事でした。 入り口の坂には、お隣の空き地から泥が流れ込みます。そこで、土留め工事をサラッと終…

今日のお昼は・・・

今日は、山の家のテラスで昼食です。南アルプスに残雪を眺め、庭の芝桜の紫をつまみに美味しい・・冷やし中華が今日の昼食です。このミスマッチ?微妙なバランス? 美味しい昼食でした!

坂道のメンテナンス

山の家は坂を登っていかなければ行けません。しかしこの数年の大雪のため、結構傷んでしまいました。そこで早速メンテ工事を行いました、しかし結構な工事量だったので、今日もくたびれてしまいました・・・・・最後の力を振り絞って、側溝の土留め工事まで…

嫁さんたちのめしはうまい!

男所帯に奥様たちの援軍がやってきました!おかげで美味しい夕食がいただけます! ハチビキなる魚をいただきました!結構いけますよ!やはりプロはうまい!

ピザ釜はまだか? 第3回 コンクリートの打ち込み

さあ今日は、コンクリートの打ち込みです。朝から気合いを入れて準備をし、お昼頃から作業開始です!4回のコンクリートこねをやって、3時間ほどで作業完了!超過酷な作業でした、腕はパンパン、腰はもはや限界です!コテであらかた仕上げて作業終了。約0.2m3…

夕食は男だけです!

仕事を終えて、男だけの料理は結構豪華です!メインはソーセージ!魚はカサゴ?じゃこおろし、冷や奴、アサリの酒蒸し・・・お腹一杯!お酒一杯! さあ!明日は頑張るぞ!!

ピザ釜はまだか 第2回 型枠完了

今日は昼から、基礎打ちの準備です。なにせ大きな石だらけなので、何ともならない事ばかりです。大きな石が掘り起こせないので、その上に基礎を打つしかありません。明日はコンクリ打ちを頑張ります!でも、今日だけで足腰痛いのに、もつのでしょうか?

なかなか行けなかったお店

国道153号線は何度も走っていますが、いつも満員で見送っているお店があります。どんぐりの湯のお隣の「さぬき亭」です。なるほど、混んでるわけです、お客さんはみんな同じような物を注文しています。メインは天ぷらでしょうか、ほとんどのお客さんが注…

世界のトイレから 第16回 センスがよろしくない

今日は二日酔いです。昨日は会社の若者たち(相対的な評価)と、深酒をしてしまいました。その1軒目で見つけたのがこれです。何というか、センスがよろしくありません! いけません!