2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の園

山の家は花の園

タケノコ狩り

世の中には色々な”狩り”があります、潮干狩り、松茸狩り、紅葉狩り・・・でも、タケノコは「タケノコ狩り」とは言いません、なぜなら、技術と体力は優に及ばず、洞察力や想像力など、ありとあらゆる身体能力が試される為、**狩りなどという、軟派な物では…

飛騨の強者

飛騨古川で買ったお酒が変わり物です。日本酒だけど日本酒ではない”雑酒”です、なぜなら日本酒の上限である、22度を超えて、25度以上26度未満!もはや焼酎の度数です。オンザロックで美味しくいただけます。

飛騨 古川

お仕事で飛騨市古川町へ出かけました。仕事はそこそこに、早速探検です。酒屋は二軒がすぐ近くにあるので簡単です、スーパーも1軒なのでこれも簡単。なかなか良い町です。夕食は日本酒「白真弓」の名前の長い酒と古川名物?「ぎせい豆腐」で一杯です!初物に…

国道153号線は「枝垂れ桜」街道

国道153号線沿いには幾つかの枝垂れ桜の名所があります。今回は阿智の名もない枝垂れ桜が、ほぼ満開になっていました。そして愛知県豊田市の大安寺の枝垂れ桜は、ライトアップされて、幻想な雰囲気を漂わせていました。

小屋の修理

根っこや枝のある不揃いな薪の小屋が、雪の重みで壊れてしまったのですが、今回はOさんの協力の下、復旧工事を行いました。 基礎はもう少ししっかりと、床も頑丈に最大のポイントは「見た目の良さ」を追求してみました。ゴールデンウイークには塗装までして…

山の家の宴会

私が魚が好きなので、メニューもそちら方向に振ってしまって申し訳ありません。長野県で魚かよ?などと言わずに・・ お伴は長野の「千丈」と先に買ってきた「賜冠」です、美味しかった〜

山の家に雪は残っていません!

春が山の家にもやってきました、雪は残っていませんが、桜はまだです。花桃もつぼみを膨らませています、20日頃には咲くんじゃないでしょうか? Oさんから頂いた薪を運んできたのですが、2種類だそうで、明らかに色が違っています。再来年以降に暖房に使わ…

春の花々 2

安城のデンパークに行ってきました、風は冷たかったのですが、花は満開です。花壇にはきれいな花が整然と咲き乱れて?いました。どんな花かって?桜とチューリップなどです。

春の花々

安城の畑に花が植えてありました。あの花やこの花が春の日差しに輝いています。花の名前??チューリップとその他大勢!

のび太君が運転中?

のび太君としずかちゃんが乗っているかも・・?

伊勢観光

おばあさん達を連れて、伊勢観光をしてきました、外宮、内宮、お約束のおかげ横町を回った後は、チョット遅い昼食を松阪で松阪牛!美味しい!本当に美味しい!これからは松阪牛しか食べないぞ!・・と言ってみたい