2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはどこの駅でしょう?

鉄道ファンなら判るのかな? のぞみ44号 16:37発 答えは広島駅でした。新幹線の中ではビールを我慢して、名古屋駅の近所でのどの渇きを潤しました!

どういう地名?

滋賀県竜王町「西川西」・・・以上

イタリア料理屋さん

夕食は夫婦でイタリアンです、我が家は現在魚のホウボウのブームです。 しばらく前に、一色の魚屋さんのホウボウが美味しかったので、今は魚と言えばホウボウです。そこで今夜はホウボウのアクアパッツァです。美味しかった!

雨の新東名

富士市までの出張だったのですが、新東名は雨でした。富士山は上の方が隠れているし、夕日はほんのちょっとだけ。一昔前だったら、早速演歌にでもなるような「雨の新東名」でした。今まで2回新東名を走りましたが、いずれも雨の中。相性が悪いのでしょうか?

天ぷらそばの旅「新東名(上り) 遠州森町PA」 第28回

ついに新東名のレポートです!テレビの情報では、休日にはどこのパーキングも一杯らしいのですが、さすがに平日朝11時はすいています。しかし、綺麗でモダンなPAばかりなので、さすがに何もかもがお高い物ばかり。庶民的でないのがよろしくない!◎ 場所 新東…

名神集中工事

この時期は、頃までの出張がいやになります。 渋滞でこっちの神経が重体になります?

嘘つきは泥棒の始まり

嘘をついてはいけません!子供の頃から、どれだけ親に言われてきたことやら。それなのに、いい大人になっても嘘をついてしまいます。ごめんなさい。これが本当の日食の写真です。

金環日食

今年は、天体ショーが目白押しだそうです。その中でもメインイベントと言ってもいい「金環日食」です。子供のようについつい早起きをしてしまいました!外で見ていると、ご近所さんも出てきて「ウォー」と声が聞こえます。バッチリ写真を撮りました!

今年第一回目の草刈!

さあさあ、今年もやってきました草刈大会です!この時期にやっておかないと、後からすごい目に遭ってしまいす!早速草刈機二台で、やっつけてしまいました!

発泡濁り酒

今宵は、発泡濁り酒でチビチビとやっています。 寒い夜には日本酒が合います。

山に行きました!

金曜日の夜から、急遽山の家に走りました!着いたら、寒くて寒くて、前回しまったストーブを、3階から降ろしてきました。結局は翌日の朝も使うような状況です。

またもや機内食はパスタ責め!

香港、名古屋便の機内食はもう一度パスタにしてみました。前回は4月だったので、今月は変わっているだろうと思って再挑戦です。あれあれ!?今度のパスタはチーズが無くなってトマト味だけです。しかし「そば」は、相変わらずでした。もう二度とパスタはたの…

HITACHIは大企業

帰りの機内で、前にいた人のリュックを見たら「HITACHI」のロゴが書いてありました。 さすが日立は大企業!服飾事業部か、アウトドア事業部が売っているリュックなのでしょう、HITACHIのロゴが目立っています。誰もが知ってるこのロゴの力は、LLBeenや、Nort…

変な名前のタイヤ

休憩中にフッとバイクのタイヤを見たら、変なブランド名です。そりゃ、道を走れば山にも出くわすでしょう!それがどうしたタイヤです。MADE IN ・・書いていませんでした。

昼食はマラッカ風

初めてのお店です、マレー料理から中華までありますが、オーナーはマラッカの人だそうです。マラッカはニョニャ料理というのがあって、古くからいる中華系の人たちが作った料理だそうです。嬉しそうな顔をして食べているのは、チキンカレーのようなもの、私…

夕食は中華

夕食は時間が遅かったので、中華です。和食屋さんは閉店が早く9時過ぎると閉店準備ですが、中華は遅くまでやっています。 メニューは麻婆豆腐、茄子の味噌煮、餃子+ビール。一緒に行ったチョンちゃんは(下の写真)麻婆豆腐の山椒が大嫌いだそうで、なんと…

立派な夕食

一日ホテルに缶詰めです、図面の遅れを取り返さなければ! 夕食はピザの次のメニュー、お寿司です!早速JUSCOでお買い物! でも、何か量が中途半端なんです、1個じゃ少ない、2個は多い、日本人は大食いですかね?

IKEAでお買い物

今日はお昼で仕事を終わって4時からIKEAでお買い物、ついつい買ってしまいます。大きなスーツケースで良かった〜!

夕食はいつもの

今日はお疲れなので、ホテルで食事です。そうなると、いつものピザハットで買ってきます。 オーストラリアのワインでいただきます。今日は早く寝まーす。おやすみなさい。

マレーシアのイチロー

マレーシアの工場に、日本人の間では有名なマレーシアのイチローがいます。 今日もフォークを運転して頑張っています!・・似てますか??

ドリアンのシーズン

スーパーにもドリアンが並んできました。これが始まると、巨大ショッピングセンターも異様な臭気が漂います。しかしこの車、さすがのマレーシアでも下取り価格は付かないでしょう! パソコンから匂いが漏れても自己責任でお願いいたします。

タイ焼

日帰り出張で来たタイも、マレーシアに戻る時間です。空港は夕日に照らされています。 タイの夕焼け・・・タイの焼け・・タイ焼け・・タイ焼? 出張疲れもピークのようです!

こんなチョイスって、有り??

マレーシア航空の機内食で、こんなチョイスを聞かれました。 「ナシレマク or フィッシュカリー??」一瞬耳を疑ってしまいました!それって、どっちも辛いじゃん!仕方なく、ナシレマクにしました。しかし朝食のメニューのはちょっとつらい! なぜエアアジ…

怪しい昼食

今日昼食は安ーいお店です。私は魚肉団子入り麺です。(黄色)隣で食べる設計のお兄ちゃんは、白い魚のスープの麺です、(白)反対側の総務のお兄ちゃんは珈琲をたのんでいました。そしてこれが珈琲です。黒くてドロドロ、おまけに持ってくる途中にだいぶこ…

今日は昼食は会社支給です

月に1回くらい、マレーシアの工場は昼食を出しています。今日は「鳥のバクテー」です、普通は豚ですが工場にはイスラム教徒もいますので、豚は使えません。私は食べませんでしたが、美味しそうにみんな食べていました。

またまたKL観光

日本からのお客さんは、マレーシアは初めてです、そしたら行くのはツインタワーしか有りません!見飽きる事のない凄い建物です。

ちょっと違うパスタ

今日のお昼は、レストランでお食事です。レストランと言っても喫茶店ですが、メニューは国際的です。アメリカ代表のハンバーガー、イギリス代表のフィッシュアンドチップス、イタリア代表はパスタ、中華は勿論沢山ありますし、マレーめしやインドめし、ただ…

名古屋の名前はこんな所にも

クアラルンプールから1時間ほどの小さな街にある「カルフール」の2階に目を引くお店が! イスラム教の女性が着る服の布屋さんのようです。 その名も「名古屋」!ここのオーナーにそのいわれを聞いてみたいものです。おまけに漢字まで使って誰に訴えたいの…

ドリームリフターは日本ではここでしか見る事が出来ません

今日はドリームリフターが停まっています。それも胴体を折っています。 この飛行機、名古屋や近郊で作っているボーイング787の胴体や翼を、アメリカまで運ぶための飛行機です。ジャンボの胴体をメタボもびっくりに太くして、胴体が折れるように改造されて…

出張です

セントレアから放浪に出ます。ゴールデンウイークの後半戦、知多半島道路はスイスイかなと思っていたら、大高辺りから知多半島道路は渋滞です。ラジオを聞くと名古屋高速まで渋滞との事、何があったのかとよく聞くと「潮干狩りの行楽客」そうか!昨日、大き…