2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚勝で昼食

岐阜羽島から南に下ると、八神というところがあります。昔は竹鼻線の八神の駅があったのですが、今は静かなところです。そこに川魚料理の「魚勝」があります。学生時代、グライダーの合宿所が近くにあったので、何度かここで食べた事がありますが、今日は3…

墨俣城はいい所

一夜城で有名な、岐阜県大垣市の墨俣城にいってきました。岐阜市の岐阜城がすぐそこに見えます(ちょっと大げさ)また、小牧城や名古屋城もきっと見えた事でしょう。今は、高層ビルが建て、見渡せないようですが。

植田川の雑草

植田川の土手は、一度は草刈が行われましたが、すでにジャングルです。草刈機で刈ってもなかなか進めないほど茂っています。ここの雑草は背が高いので、山の草刈のようにはいかないでしょう、ここはプロのお仕事範囲です。

梅雨はいずこ

昨日雨が降った後は、いい天気になりました。 梅雨などどこへ行ったというような、さわやかな天気です。このまま秋になればいいのに・・・ちと早いかな?

ピザ釜はまだか? 第4回 ピザ釜のブロック積み

さてさて、2ヶ月近い怠慢期間を経て、ピザ釜工事の再開です。今回は土台の上にのる、ブロック積みですが、初めてのブロック積みなので最初は手間取りましたが、何とか1段目が完了!途中雨に降られて中断がありましたが、無事終了です。今夜は雨が降らないよ…

灯油の補給

山の家の燃料は、コンロはLPガス、給湯、床暖房とファンヒーターは灯油、それと薪ストーブです。 灯油は、1年で約100L消費します、薪ストーブがなかったらどれだけ灯油を使うのでしょうか??

夕食はラムチョップ

今日の夕食はOさんの希望でラムチョップです。 飯田の街にある丸三という肉屋さんで買い求めたラム肉をオーブンで200度20分焼いてできあがり!美味しい夕食のできあがりです。

薪が増えると・・

薪ストーブ持ちには薪が少なくなってくると、とても心配なのです。しかし山の家は大丈夫です!これだけの薪の量があれば、3冬分位はあるでしょう!お金持ちになったような気分です!

恵那山トンネル工事中

恵那山トンネルは片側交互通行に向けて工事中です。もうじき下り線の天井工事が始まります。しばらく不便になりますが、仕方ありません。

お買い物ツアー

浜田まで来て、簡単には名古屋までは帰りません! 早速浜田の魚市場で魚を買って・・でも、今日は日曜日。競りもほんのちょっとのようで、魚屋さんは閉店している所が多く、イマイチです。高速を走って、お隣の広島県の三次市で、インターを降りてスーパーへ…

この料理のメニューはなあに?

島根県浜田市で食べた料理の名前は?「大海老の塩焼き」!!どう見てもオマール海老でしょっ!!大海老の塩焼きって車エビか何かでしょ!!変なお店です?!そして2枚目の写真のメニューは?名前は「アカモク」海草なのですが、まるでとろろや納豆のように糸…