2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらそばの旅「名神高速 (上り) 草津PA」 第32回

今回は天ぷらそばが、美味しいので有名な?滋賀県です。草津PA広いPAなので、駐車場が2カ所に分かれていますが、手前側にこのお店があります。不思議な事にこのお店は「うどん」を「おうどん」、「そば」は「おそば」となると、頼んだメニューは「海老天のお…

薪の処理

またまたOさんに手伝っていただき、薪を積みました。結局薪小屋は1軒新築、古い薪を移動させて何とか積みました。 詳しい顛末はこちらで!

薪の運搬

Oさんのお陰で、薪をいただける事になりました、それも高級薪材です。 トラックは1.5トン積みなのでたいして積めません。乾燥薪ならば山積みできますが、生木は重たい! 山の家まで運んで山積みにしました、なんと、明日もこれ位の薪がいただけるそうで、あ…

夕焼け

高速道路で家に帰る途中に、美しい夕焼けが見られました! 明日は雨かな?

箱根の山は天下の見?

仕事が早く終わったので、帰りは混むかも知れないけど箱根越えで帰ります! 西湘バイパスは夏の雲がモクモクです、さて、箱根の山はどうなのかな・・やっぱり!渋滞です! ここはターンパイクから登ります!走って楽しい箱根はここだけです。 渋滞はしていた…

朝の秦野駅

ホテルの部屋からは、チョット雪の残った富士山が夏の顔を見せてくれました。 駅前のバス停に長ーい行列が出来ていました。みなさん、丹沢に向かうバス停に並んでいます、今日は絶好の登山日和です!無理せず登ってきてください!私は工場でお仕事です!WOW

夜の秦野駅

今日は神奈川県秦野市に出張です。 駅前のホテルから眺めると、ひっそりとしてきました。今日は土曜日です。

蕎麦のお手入れ

Oさんのおかげで、蕎麦はなんとか育っています。決してスクスクではありませんが、花を咲かせてくれています。さて、蕎麦のメニューを決めておかなきゃ!やっぱりざるかな?涼しくなっているだろうから、かけかな?

草刈応援隊

雑草の楽園になっていた庭を、Oさんのご協力の下、すっかりきれいになりました。蕎麦も順調に育ってはいますが、雑草に覆われ大変な状態になっています。頑張れ蕎麦!!

世界のトイレから 第9回

今回は、愛知県稲武の近くにある、ブルーベリー園の看板です。客層から言ってもこの表示は納得ですね!

雨 雨 雨 ・・・

山はずっと雨、草刈などはで来ません、ひたすらごろごろしています。 旅の疲れが取れていいのですが、時差ぼけはまったく抜けてきません。ハ〜

天ぷらそばの旅「東名高速 (上り) 新城PA」 第31回

新城PAは、つい最近模様替えを行ったばかりです。模様替えを行うと、店舗が変わってしまうのです。これをJHの法則とでも言いましょうか、困った物です。そして新しい店子は・・「サガミ」でした。名古屋以外の方は、ご存じないでしょうが、サガミは名古屋近…

日本のアルプスは海が見える

太平洋を渡って、新潟辺りから日本に入りました。丁度来たアルプスが見えてきました、規模はやはり本物のアルプスとは比べようがありませんが、日本のアルプスはバックに海が見えます。モンブラン辺りは海も見えるかも知れませんが、富山湾近辺は、北アルプ…

マドリッドの朝

夜更かしの好きなスペイン国民は、朝はゆっくりのようです。 ホテルの表通りは、ガラガラ、7時半はまだ夜明け前?

世界のビールを飲みまくれツアー!第28回

ヘルシンキの国際線(EU以外)には、ビヤホールはありませんが、レストランで生ビールを出しています。名前は「LAPIN KULTA 3」何か、ルパン3世みたいな名前です、でも美味しかった〜!第2回で飲んだビールと同じかな?Lapin Kulta3の3は何でしょうか?…

お昼は簡単に

マドリッドからヘルシンキまでは結構時間がかかります。ヨーロッパの南西から北東まで、3時間ほどかかります。でも機内食は簡単で充分です。サンドイッチに紅茶で、美味しくいただきました。

これが機内食!それも、夕食!?

座席が後方だったせいもあり、食事の選択がで来ませんでした。来たのが「野菜リゾット」!おいおい、これで夕食かよ!ワインをついでくれても、何を当てにするの?米、小麦ばかりの健康メニューか?量的には問題有りませんが、内容は大問題!

世界のビールを飲みまくれツアー! 第27回

最後の晩餐はパエリアでしたが、ビールはDAMMです。なにせ、スペイン大手のビールなので、あちこちで出会います。最後の美味しいビールを味わいます!さよならスペイン!(涙) (40本)

世界のビールを飲みまくれツアー! 第26回

お昼はカフェっぽい雰囲気のところで、昼食です。サラミカナッペの大きな物とビールです。ビールを頼むとポテチと漬物が付いてきました。この漬物の中に、タマネギがあって「美味しい!」と、おじさんに言ったら、おまけを沢山くれました。 (39本)

旅も最後です

管理人の放浪も、そろそろおしまい!今日はお土産を買っておしまいです。予定は別にありません。 ぶらぶらと繁華街「Del Sol」に行きデパート「エル・コルテ・イングレス」へ!デパートと言っても、スーパーもあって非常に便利です。ところで、物価のお安い…

世界のビールを飲みまくれツアー! 第25回

フラメンコを期待しながらビールを注文。 ブランド不明、マオウかな?でも美味しかった! (38本)

世界のビールを飲みまくれツアー! 第24回

今回はプラド美術館の中にあるレストランでの食事です。色々なチョイスがありますが、私はスペイン風サンドイッチ(ボカディージョ)、嫁はトマトハンバーグ、これは美味しい!そしてビールは「PAULANER」というドイツビールです。美味しかった〜! (37本)

プラド美術館は凄い!

プラド美術館は、スペイン王室が集めたスペインを中心にしたヨーロッパ芸術の集大成です。名作と言われる物も多く、管理人選定三大美術館に選定してしまいました!ベラスケス、ゴヤ、エルグレコ、作品の点数も多く高品質です!10時の開館から入場して昼食を…

ホテルの近くのスペイン料理屋さんで夕食

夕食の予約をしてもらおうと、お店のパンフレットをもらってホテルのお姉さんに電話をしてもらいました。スペインのレストランは8時半頃にお客が集中するので予約が賢明です。そしたら、フラメンコはどうしますか?との質問、どういう意味かと尋ねたら、食後…

マドリッドへ移動です!

バルセロナには1泊のみ、早速マドリッドへ移動です。7:00発のVUELING航空です、格安航空会社かと思ったらちゃんと機内サービス付きですが、価格は格安並み!航空会社っていったいどういう仕組みなのでしょうか?マドリッド市内までは、タクシーで移動、ホテ…

トレドへの旅

「1日だけスペインに来たらのなら、トレドへ行け」とスペイン人は言うらしい。それほどトレドというところはすばらしいのです。 マドリッドの「アトーチャレンフェ」から高速鉄道で40分位かな?駅までは歩いて向かいます。駅の中は古い部分を温室のように改…

世界のビールを飲みまくれツアー!第22回

夕食はマオウ(MAHOU)をいただきました。久々で美味しかった〜!普通のマオウ以外の「BLACK MAHOU」,「MIXTA MAHOU」そして「ALHAMBLA」をまとめてやっつけてしまいました!どれも美味しい!スペインはビール天国です!スーパーでビールを買うと超低価格!WOW!…

夕食もカナッペ 世界のビール飲みまくれツアー 第23回

美味しいレストランを探していましたが、入った所はカナッペだけしかないレストラン! でも、美味しかったです!サイドメニューのコロッケも美味しい!コロッケとはハムコロッケ!塩味と言い、衣の具合と言い最高!ハムと言ってもイベリコ豚の生ハムです!

世界のビールを飲みまくれツアー! 第20回

トレドの街で昼食です、お昼のお供はビールでしょ!サンミゲルビールです。サンミゲルは元はフィリピンのサンミゲルビールなのですが、今はマオウビールの子会社です。暑い中歩いたあとは、冷たいビールは美味し〜!! (31本)

世界のビールを飲みまくれツアー! 第21回

トレドの駅に戻ってきたのは、電車出発の30分前です。それならば、これでしょ!汗をかいたあとの一杯は美味しい!! グラスはハイネケンですが、中身は「LaBarrila」というビールです。コクがあって美味しい!汗をかいたあとは最高! (32本)