2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高層ホテルの蚊取り線香

ホテルの部屋に、毎日沢山の蚊がやってきます。部屋に戻るとかならず2,3匹飛んでいるのです、かなりの数を撃墜したのに、次から次にやってくるので、仕方なく毎日蚊取り線香を焚いています、実はこの部屋は2階なので、ドアの前には蚊が帰りを待っていてく…

マレーシアのお友達の家にお邪魔しました

Oさんちにお邪魔して夕食をご馳走になったお礼に、姫としっかり遊んだら友達にしてもらえました。

正月前に厄払い

今日は風水で建物の北西で爆竹を焚くと良いらしく、まだ完成していない家で爆竹を焚きました。爆竹は長さ2m以上の長さのある物です、もはや兵器と言っても過言ではありません。おそるおそる火を付けると、ものの5秒で爆発し終わります、そのときに、爆竹の破…

やっぱり降ってきた!

ホテルに戻ろうと事務所を出たら、空は真っ黒な雲がたちこめてきています。こりゃ降るな〜と思っていたらものの5分で大雨です。高速道路はおかげで大渋滞になっています。そりゃそうでしょう、ワイパーを使っても前がほとんど見えません、さすがに無謀運転の…

世界のトイレから 「第14回」 

マレーシアに新しくできたショッピングセンターのトイレです。普通は[MEN,WOMEN]などですが、ここはちょっと違います。昔中学校で習ったやつです、えーと・・・・

ペナンの海老ラーメン

見た目の悪いこのラーメンは、マレーシア北部のペナン島近辺で有名な海老で出来たラーメンです。いえいえ、海老でダシを取ったものです。海老の殻を炒めて、粉にしてからスープを取るそうですが、このダシが結構美味しいのです。似たような物は日本にはない…

お仕事がなくて困っています・・・?

私、現在失業中なんです。いつもの荷物が不良品だって騒いでいるんです。だから、お仕事がなくて困っています。どなたかお仕事ないですか?太めの物を運ぶのが得意です。(追記 まだ生産続行中です)

夜には夜のお楽しみ

穴水での魚介類は我が家で、Oさん夫妻といただきました。 仕入れた物は「天然 氷見の寒ブリ」一匹はとても買えないので背と腹とを。「朝どれ カワハギの詰め合わせ」20cm以上のカワハギ2匹ともう少し小ぶりの物が4匹くらい。「巨大 ツブ貝盛り合わせ」大き…

「じんのび」できたかな

能登観光の最大の目玉は・・スーパーでのお買い物。魚介類を買いあさって、お昼は穴水で焼き牡蛎を食べてきました。ここ穴水は穏やかな湾内での牡蛎の養殖に力を入れています、町おこしの一環として牡蛎祭りみたいな企画も行っているようです。 お店は「貝鮮…

宮島温泉なんて知っていますか?

富山県の石川県よりの山間に宮島峡という2つの滝が有る川があります。川沿いの一軒宿の温泉が「宮島温泉 滝乃荘」ひなびたと言うより、うらぶれたといった感じの温泉でした。でも、中身は思ったよりもモダンでお洒落な旅館でした。夕食は二人かけのカウンタ…

世界のトイレから 「第13回」 日本人はここまでこだわる!

ここは富山県南砺市の井波にある「瑞泉寺」です。前にも一度書きました、北陸一の寺です、井波の彫刻で有名な地域なので門前町は彫刻家や欄間の店が並んでいます。そんな中にあるお寺は、トイレの案内等も芸術品になってしまいます。

雪の五箇山

五箇山の家々は雪に埋まっていました。昔はどれだけ大変だったのでしょうか?雪の日にでも名古屋から数時間で来てしまえるのですから。 今回と雪のない時の写真です。ほぼ同じ場所から取っています。

五箇山の蕎麦

富山県の南部、五箇山は世界遺産の合掌造りで有名です。世界遺産の「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は、岐阜県の白川郷と富山県の五箇山、その五箇山の相倉地区と菅沼地区の合計3カ所で一つの世界遺産になっています。日本人ならこの3カ所を是非とも見なく…

雪の高速

岐阜県は雪の名所です。ひるがの高原辺りの高速道路は、すごい積雪です。もちろんスタッドレスやチェーンが無くては走行不可! ゆずり車線は・・・ゆずれと言っても、ゆずれません!車線は雪の中!

大雪がやってきました

天気のいいうち日曜日に山から戻ったので何ともなかったのですが、カメラで見ると昨日の大雪はたいへんな事になっていました。 30cmくらいは積もっているようです。名古屋は全く降らなかったのですが、高速の通行止めなどで飯田方面はさぞかし降っているだろ…

外湯は「うちゆ」で!

青木村の田沢温泉に行ってきました。それってどこ?と聞かれそうですが、長野県小県郡青木村です。簡単に言うと上田市の西に有る小さな温泉です。 そこに有るのが「有乳湯」と書いて「うちゆ」です。子宝の湯、お乳が出る湯で有名だそうです。歴史は無茶苦茶…

お昼は峠の釜飯

富岡製糸場の前には、群馬名物はこれしかない!と、言い切っていい「横川の峠の釜飯」のお店があります。 お昼はやっぱりこれでしょう!・・アレアレ?この間まで900円だったのに1000円に値上がりしていました! でも、味は変わりません。やっぱり美味しい!

富岡製糸場

数々の世界遺産をまわった私ですが、世界遺産申請中!というのは初めてです。 立派な建物ですが・・管理が悪くて・・駐車場も・・今のままでは、世界遺産にしない方が・・

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館が開館60年の特別展をやっています。私の大好きなジャンルなので足を運んできました。 その中でも和田三造の「南風」は本当に大好きな絵です。この和田三造さん日本で最初にアカデミー賞を衣装でもらった人です。さすがにすぐれた芸術家は…

天ぷらそばの旅「新東名沼津SA上り」第33回

今回は静岡県 新東名で一番人気のSA、沼津です。眺めの良い場所にたつSAからは、駿河湾、伊豆半島がよく見えます。そしてお洒落な建物の中には、充実したフードコートがあっていつでも満員(ちょっとオーバーですが)です。そして今日は、残念ながら天ぷ…

今年一番の冷え込み

朝起きたら、寒かった!今日の気温は・・・氷点下10度!今年一番の冷え込みです。

山では遭難のニュースも

テレビからは冬山登山での遭難が報じられています。しかし、山の家から見る冬山はきれいな景色にしか感じられません。登山者の皆さん、気をつけてくださいね。

ポッチーの散歩もたいへん!

今年の山は異常気象です!暖かい日に雨が降り、その後の寒波は強力です、おかげで上り坂は砂利の上に氷が張ってその上に雪が積もる最悪の状態になっています。先日もかなり減ったスタッドレスの車が坂の途中で上れなくなってしまい、旧の村道に止めてもらい…

今日のお客様は美しい女性たちばかり!

娘の友人が山の家に遊びに来てくれました。美人姉妹と大酒を飲んで楽しい夜でした。しゃぶしゃぶの肉が分厚かったのだけが残念です。

鴨にもおせち料理?

マレーシアでもらったお菓子が、日本では売れ行きが悪くいつも残ってしまいます。お正月なので、鯉にあげようかと植田川の橋の上からばらまくと、鯉よりも早く鴨がパクパクと食べてしまいました。鴨にもおせち料理になったかな? (追記)マレーシアのメンバ…

初詣は今年も石作神社に

前にも書きましたが、ここは私が高校時代、水泳部で泳げない季節の陸上トレーニングにきていた場所なのです。その時勝手に使っていた建物が、移設はされましたが、まだ有ります。でもたった40年前ですので・・・(写真左の建物)