2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトレットは長蛇の列

私は列に並ぶのは大嫌いです! 甘いお菓子もあまり好きでは有りません! アウトレットは嫌いです! この三つが揃ったところがここ「香月堂アウトレット」です、豊川インターの近くの田んぼの中に有るここは結構有名らしく浜松ナンバーまでいます。 お店、プ…

ここも大河ドラマ!

今川義元の胴塚が有る大聖寺に、近くの観光案内地図が有ったので見てみたら、すぐ近くに「山本勘助の墓」を発見!10年前の大河ドラマ「風林火山」の頃はさぞかし観光客が来たことでしょう、今はひっそりとした静かな寺です。でも、山本勘助は川中島の戦い…

春風亭昇太はかわいそう

西尾市の東光寺に有る「今川義元公首塚」を訪ねてみました、チョット寂れた寺の裏山にそれは有ります、桶狭間の戦いで打たれた首は首実検の後、清洲の須ヶ口でさらされた首は義元の部下が鳴海城と交換に受け取って駿河に運ぼうとしたのですが傷みが進み仕方…

ユニットバスは有りません

埼玉県の羽生でお泊まりです。 仕事は川を渡った群馬県なのですが、宿は都合で埼玉県の羽生の宿です(埴生の宿ではありません!りっぱな宿です)部屋には残念ながらユニットバスは・・風呂がありません!そのためトイレにはスリッパが有ります。何故かって?…

磐田のお酒

先日磐田に行った際に求めた酒で夕食です。 磐田には一軒の酒蔵がありますが、前回は日曜で休業でした、仕事で行く場合はその心配はありません。 蔵元限定の新酒を買ってきたので夕食に美味しくいただいてしまいました!

さっぱり塩ラーメン

磐田のお客さんに出かけます、ちょうどお昼になったので地元の名店でラーメンです。 ここは塩ラーメンが有名なので、塩ラーメン好きの私に持って来いです! まるでお湯に麺が浸かっているようです。味はさっぱりですがうまみはしっかり!また食べたい!

帰国の旅は・・・

名古屋に帰国ですが、三重まで来たら状況が変わってしまいました、到着時刻が三重県上空で一気に30分遅れてしまいました。機内アナウンスで「現在除雪作業中で空港は閉鎖されています」・・・機内は一気にざわついてしまいました、何せ機体の到着が遅れたせ…

エッ!ハーフ&ハーフを知らないの?

マレーシアのお洒落なカフェで夕食です、売りはピザ釜で焼く・・・引っかかるぞ!プロのピザ焼き職人には(ちょっと盛ってます)気になる響きがメニューにあります。 ウエイターに二人で食べるのでハーフ&ハーフを出来るかと尋ねたら、聞いてきますと言った…

霧の街「淡水」

夜霧、朝霧ではありません、夜PM2.5、朝PM2.5です。 ここらはあまり寒くないので、石炭暖房が少ないためまだまだ大気汚染は少なめです。

中華料理

中華料理は日本料理に似ているのか?ある意味にています。刺身の舟盛りには魚の頭が、中華は鶏料理に鳥の頭が・・・

山は大雪

予想もしていなかった大雪に見舞われました 昼過ぎに降り出した雪は夕方には20cmを超え朝には35cm程になっていました。 神様のプレゼントか軽トラの荷台には巨大な豆腐の贈り物が・・・

初酒蔵

今年初めての酒蔵探訪は諏訪の「真澄」と「麗人」です 真澄は初めてですが麗人は二回目、酒蔵が5軒集まっているこの地域はとても活気があります。初詣は諏訪大社に行きましたが、人の列が長いことにびっくり!これが7日の午後とは驚きます、さすがに諏訪大…

大晦日のイベント

伊那谷の人たちは花火好き、大晦日にも打ち上げ花火が上がります。綺麗なのですが、見に行く元気はありません。