2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事などさぼって山に行きたい!

ただいま午後6時20分・・仕事中です。 山のカメラをネットで見てみると、現在の気温「20℃」ワォ!涼し〜! ちなみに事務所の中の気温は、がんばって省エネ中なので29.8℃熱〜! さすがに山は涼しいな〜! ちなみにここ数日の気温はこんな状態です 山の家 名古…

あなたの言いたいことが私にはわかりません。

だから、何に気をつければいいの?

安土桃山城はいずこ?

安土城考古博物館や埋蔵文化財・・・などが立ち並ぶ所があります。 安土城はこの辺りかと写真を撮りました。でもドラマに出てくる安土城はもっと高い山に建っています。こんなしけた(失礼)山だとは知りませんでした。山の周りをぐるっと走ると安土城城跡の…

港町は潮の香り

お客さんの工場の近くに、港がありました。昼間のせいか港には漁船が沢山停泊しています。 潮風が港をわたります・・・?ちょっと心なしか香りが違うような気がします。 そうなんです。ここは琵琶湖なのです。琵琶湖にも漁港や海水浴場があります。 見た目は…

夏の雲

本当に名古屋の夏は暑い! いいたくないけど・・暑い!

パンチ!

5年も使った電話を、更新しました。 持って行きますか?と聞くので要らないと答えると、 なにやら書類にサインをさせられた上で、パンチで穴を開けました。 「ミシミシ!バシ!」結構心に残る音を立てて、逝ってしまいました。アーメン(にわかキリスト教徒)

大阪出張

久々に大阪へ出張です。東日本大震災の日以来の出張です。 近鉄で鶴橋へ環状線に乗り継ぎ新しくなった大阪駅へ・・しかし、乗り継ぎ時間が無く、見物する暇もありません。 早足で阪急梅田駅までダッシュ!どうして梅田駅の切符はこんな字なのでしょうか? 帰…

ツバメ

昼神の温泉の入口にツバメが巣をかけていました。 子育ての真っ最中です、親鳥は頻繁にえさを運んできています。 しかし、奥様はこれを見て「ひよこ」がいると言うのです。娘と大爆笑です! ひよこはニワトリのヒナの事だぞよ!

山の家は草ボウボウ!

ゴールデンウイークに行って以来、仕事が忙しく1ヶ月半ぶりに山の家へ来てみると・・ 思った通り草ボウボウ!お隣の分も草を刈ったので4時間かかってしまいました。 体中痛くてかないません。 そして、庭に巨大なテントの出現です!中に居らせまするは「ブル…

帰国便はアップグレード!

ホーチミンから帰国便はベトナム航空で香港まで。 小さな機体の737です。映画も何もありません。数独で楽しみました。 機内食はこんな物。 香港名古屋は、ラッキー!!ビジネスクラスにアップグレードです! キャセイもばたばたしているようで、また機体が変…

ホーチミン市を見下ろす高層ビルで

ホーチミンのシェラトンは24階建ての高層ホテルです。 23階のバーで、軽く一杯!ベトナムのビール「サイゴン」の「サイゴンスペシャル」というのを飲んでみました。 まあ・・ビールです。その後、急に大雨が降ってきて、半分オープンエアーのバーは、雨が吹…

夕食はハラルで

今回の出張にはマレーシアから、イスラム教のエンジニアが一緒だったので、彼のために食事をハラルにしました。 ハラルとは、イスラム教徒用の、豚肉は使わないし、お祓いをした鳥肉や牛肉で作った料理です。マレーシアでは普通ですが、ここには、シンガポー…

勤労意欲のない蟹売りのおっちゃん

オッチャンが道路端で蟹を売っています。 死んじゃった蟹は紐でくくって?生きてるやつは水槽でブクブクとやって・・ 本人はビーチパラソルの下のビーチチェアーに寝っ転がっています。 これで1日送っていくのかと思うと、うらやましい!?

ベトナム料理に満足!

ベトナム人の商社の人と昼食です。 田舎町なので高級ベトナム料理なんて有りません。周りでは工場の人たちが昼食を取っています。 中で珍しかったのは、ゴーヤの茶漬け?! ご飯にゴーヤ入りのスープをかけて食べるのですが、ゴーヤのさっぱり感が、なかなか…

またまた機内食

機内食はどうやって決めてるんでしょうね? 同じ航空会社の同じ便なのに、結構内容が変わっています。 理由をご存じの方がいましたら教えてください。 こちらはホーチミンへ向かう便の機内食です。 辛かった〜

今日の夕焼けは良かったー

梅雨とは言っても、あまり雨が降りません。 しかし?だから?今日の名古屋の夕焼けは綺麗でした。 これほどの夕焼けは本当に久しぶりでした。赤から、紫まで徐々に変わって行きます。西に山のある、山の家では綺麗な夕日は望めませんが、名古屋では夕日が伊…

面白い物に興奮してしまいました!

これです! 以上!

久しぶりのジャンボです

香港に着くと、今日は機体がジャンボに変わっていました。 本当に久々のジャンボです。やはり大きな機体です。 機内食がちょっと変わりました。デザートが無くなってハーゲンダッツになりました。 昔はもう2品有ってハーゲンダッツだったのに・・・

マレーシアの新築ビルにはご用心

夕食を食べに日本食屋さんに行きました。新装開店!と聞いていたのですが、ビルも建築中なのです。 駐車場から、なかなかたどり着きません、非常階段から行こうかと思ったら、反対側は工事中でベニヤが張ってあります。オイオイ火事になってらどうするのさ!

お昼は辛〜い麺でした

メニューから適当にたのんだらこんな物が来ました。 小魚の塩辛出汁の腰のない黄色い麺です。お腹がふくらんだだけでした。 辛すぎて口の周りがいた〜い! レストランの前にはきれいな花が咲いていました。名前は・・・?

お誕生日会

マレーシアの工場ではお誕生日会を2ヶ月ごとにやっています。 盛り上がりの良さには驚かされます。さすがに平均年齢の若い会社は違います。

朝食です

朝食は麺にしました。 うどんのような太い麺に、椎茸だしのつゆです。 こし無しの讃岐うどんかな?

世界のトイレから 第4回 はっきり言って世界一!

マレーシアの海鮮料理屋さんです。 そこいらにあるような半端な物ではありません。 まず、サインも個性的!いかにも我慢をしてる感じが出ています。 そしてトイレに入ると鯉の泳ぐ水槽があります。 そこに何やら看板が「You may Pee hear」「ここでオシッコ…

英語と中国語

香港の空港の表示は、中国語の勉強になります。

変わった柄の服

前の座席のおばちゃん。着陸後に前に立ってるおばちゃんの服を見ると・・ 何か変わった柄の服を着ています。 そうです。眼鏡の柄の服です。 見た事のない柄に、思わずシャッターを押してしまいました。 でもこの服、前にどっかで見たような記憶があって・・…