2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大笹原神社って、ご存じ?

今日は滋賀県野洲市で仕事です。仕事が終わって、帰り道に見つけてしまいました。 「国宝大笹原神社」西暦1414年社殿建立。つまり、築約600年!それにしては手入れが良くて、綺麗です。表の装飾も凝っています。その上、国宝指定が明治34年!つまり…

天ぷらそばの旅「名神高速(上り)黒丸PA」第9回

今回は名神高速上り 黒丸PAです。滋賀県西部もう少し西に走ると大津という立地です。今日は「天ぷら蕎麦 450円」さあ、いかがでしょうか! 出てきて、やっぱり・・・エビかき揚げでした 450円にしては、まあまあエビが大きくて良いのかな?◎名神高速 上り黒…

キビナゴの干物

キビナゴの干物を問屋スーパーで仕入れてきました。 いやいや結構美味しくて、またあったら買ってきます!

間伐

ぼちぼち間伐をやっています 今回はO氏による、斧での間伐ですが、斧ではなかなか簡単には倒せません。 直径20cm弱で高さが15mほどありました。薪として使うと、二晩位でしょうか。

珍しい食べ物

よく見るテレビ番組「秘密の県民・・」の、高知県で紹介されていた「ぬた」を作ってみました。 いつもの問屋スーパーに、ニンニクの葉を売っていたのです。 すり鉢ですって、白味噌がなかったのでミックス味噌で、ゆずがないのでポン酢で・・ ほとんど代替品…

朝は深い霧がおおいました

昨日の雨はしとしとと降り続いています。 朝は桜の木がやっと見える位の霧です、これでは今日の大工仕事は出来ません。

連休は山でお仕事

山も暖かくなってきました。 残りの雪も減ってきましたが、そこここに雪はまだあります。 しかし春の訪れは確かなようです。春の使者?「ふきのとう」が、沢山顔を出してきました。 今日の天気は下り坂なので、タイヤ交換は真っ先に行いました。今のスタッド…

地震の影響はあるのか?

大地震の影響は山の家にもあるのでしょうか? 早速確認に来ました。もっとも大事な、バーの状況は?! 大丈夫でした。 雪は先日も降ったばかりなので、しっかり積もっています。 上り坂に作った雪山は、まだまだ1m以上有ります、いつまで持つのかな?

天ぷらそばの旅 「名神高速(上り)伊吹PA」第8回

今回は名神高速 伊吹PAです。 前に下りは紹介しましたが、今度は反対車線の上りです。 自販機に書いてあるメニューは「天ぷら蕎麦 420円」こりゃいいお値段です。 さあ、順番を待っていると「137番!」私を呼んでいます。 さて、器を見てびっくり。こりゃあ…

東北地方太平洋沖大地震

えらいことになっています。 丁度大阪の喫茶店でうち合わせ中でした。揺れるし、電話は通じないし、どうしましょう状態です。出張で来ている名古屋組が2名、東京から1名、とっさの判断で近鉄で名古屋まで移動です。新大阪に行かなくて正解でした。東京から…

大阪人は名古屋を知らないのか?

今日は大阪泊まりです。 実を言うと大阪市内に止まるのは初めて!とは言え夜遅く大阪に着いたので、大阪観光は無し! NHKのテレビを見ていたら、天気予報をやっていた・・・が?! 三重、岐阜の天気予報があるのに、愛知県はカヤの外!オイオイ! 名古屋のNH…

歩行者はねこの手か?

福井県武生駅前の交差点にこんな物があります。 雪の多いこの地に生まれた、ねこの手も借りる・・いえいえ歩行者の手も借りる雪かきです。 写真を撮ったすぐあと、みるみる曇って雪になりました。 今年の山の家にも必要かも?

高校のクラス会

夕方から、高校時代の地元在住メンバーだけでクラス会がありました。 もうじき、40周年を迎えるので、みんな結構いい年になってきました。ピアノを教える彼女も、湿布を貼りながらもみんなのために演奏してくれました。

天ぷらそばの旅 「名神高速(下り)養老SA」第7回

今回は名神高速 養老SAです。出てきてびっくり。「えっ!これだけ?」と思ってしまいました。 何となく盛りが悪く感じてしまいます、よく見ると器がでかいだけでした。 食べると結構美味しいのです、麺も美味しく、ちょっと小さいエビ天も最初の一口目に「…

名古屋弁だと何と言う?!

マレーシアで買ってきた、ドイツのビール「BEAR BEER」ベアービアー 名古屋弁だと「ベャアベャア」? 何とアルコール12%!!wow ワインと同じ位のアルコール度数なので、3人で飲んだのですが、ロング缶2本で十分です。嫁などは、ビール感覚でス…