2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと控えめ

東武鉄道の駅にちょっと控えめなこの表示「乗車目標」運転手がドアをこの位置にしたいという目標なのでしょうか?素直に乗車位置とはかけないのでしょうか?不思議??

大きなジョッキ

会社の近所で飲んでたらメニューに「メガジョッキ」なる物発見!早速大酒飲みの子分に飲ませました。 中ジョッキの2倍だそうです、昔の大ジョッキはこれくらいだったかな? 私は中ジョッキでいただきました。

SF映画か?

最近死語になりつつある"SF映画"のようなシーンです、朝霧が長良川の上を埋め尽くしています、この後、前方を走るハイエースはどうなったのか!・・・何もおきませんでした。

名古屋の冬はこれでしょう!

今日はちょっと用事で大須に出かけました。昼食は名古屋名物「味噌煮込み」です、勿論大須に来たら「浅ひろ」です、いつもの卵入りと小ライスで満足です!

今日も日本酒

まだまだ寒い日が続きます、仕事に行っている工場が無茶苦茶寒くて死にそうです。でも、そんな日は日本酒で暖まります!

三重県は雪国?

毎日、滋賀県までお仕事に行っていますが、毎日、三重県では雪が降っています。今日は桑名、昨日は伊賀で、名古屋では降っていないので雪国に来ているようです。

そんなに記憶力は良くありません!!

とあるビジネスホテルのロビーに無線LANのパスワードの案内が書いてあります、よく見ると、何の意味の持っていない「本物のパスワード」なのです!普通ホテルの名前や簡単な数字でしょう!高齢者の仲間入りしそうな私には、こんなパスワードは覚えられま…

雪の中の積み込み

こんな日に機械の積み込みなんて・・最悪です!濡れると錆びるし、滑って危ないし・・寒いし!

なごり雪

「汽車を待つ君の横で僕は〜」なんてムードのある状況ではありませんが、確実に冬の終わりが近づいています、名古屋の終雪は3月6日だそうですが、この雪が今年最後なのかもしれません。この「なごり雪」という曲、私の生まれた大分県津久見市の津久見駅が…

大きな街路灯

高速を走っていると正面に大きな月が出ています、街路灯よりも遙かに大きく明るい月です。 省エネのために街路灯を消したらいかが?

冬が終わる前に

日本の四季は本当にありがたい物です。それぞれの季節にはそれぞれの美味しい物があります、冬にはこれでしょう!蟹と日本酒 ハー日本に生まれて良かった〜!

青い空

植田川の土手には草と言うより「木」になっている物もあります、徐々に草刈りではなく、伐採が進んでいます。薪になる太さではありませんが、パッカー車で持って行く姿はもったいないなぁ・・・と思うのは私だけ??きれいになって行く土手が、青い空に似合…