2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その10 千葉観光

最終日は千葉観光です、宿の前には磯があり、鵜の御殿がありました、白亜の殿堂? 次には、波の伊八こと、武志伊八郎信由の作品があるお寺を観光、作品は立派ですが、管理がイマイチ。 お昼は今はやりの「保田小学校」です。小学校と行っても廃校になった小…

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その4 鹿島神宮

常陸国一宮はここ鹿島神宮です、でもちょっと変わってるなーと感じた事があります、それは本殿が北向きなんです。どうして??鳥居は西向き進んで行くと右に曲がって本殿です?あまり見かけないような気がします。

世界のトイレから 第23回 どこかで見たような?

千葉県銚子のヒゲタ醤油、工場見学待合にあるこの看板、どこかで見たことあるな〜?とずっと思っていましたが、やっと思い出しました、それはこのマーク

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その9 九十九里浜

犬吠埼から南に走ると、ドーバーの崖を思わせる海岸「屏風ヶ浦」を抜け、九十九里浜の北端旭市の海岸に来ました、ここから南に砂浜が延々と続いています、その距離99里 99x4kmは396km直線距離で伊勢神宮と行った所でしょうか、さすが九十九里浜…

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その8 犬吠埼

最近なぜか岬の灯台観光が多くなっています。今回は犬吠埼灯台です、海難の名所である銚子では重要な役割を果たしてきたのでしょう、今日も波が高く磯では飛沫が上がっています。

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その7 ヒゲタ醤油工場見学

銚子の有名企業「ヒゲタ醤油」の工場見学をしてきました。関東一古い醤油屋さんとのことで工場も年期が入っていました。まずは木造の古〜〜い講堂で映画を見せられ、いざ工場見学へ!でも稼働中の工場とのことで撮影禁止。飯田の醤油屋さんとは比べものにな…

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その6 銚子観光

ついに利根川を渡り千葉県に入ってきました。その入り口は銚子市です、まずは飯沼観音円福寺にお詣り、普通、寺社には地元産の酒樽が並んでいますが、ここはちょっと違います!地元の有名企業ヤマサ醤油とヒゲタ醤油の一斗缶が積んであります、珍しい光景に…

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その5 霞ヶ浦

日本第2の湖「霞ヶ浦」に行ってきました。霞ヶ浦といっても4つの湖や川の総称だそうで、今回行ったのは西浦の南端、潮来市の近くです。そこの景色は・・・何もない。琵琶湖や諏訪湖は山に囲まれているせいで、湖の彼方に山並みが見えますが、霞ヶ浦は・・・…

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その3 茨城名物

鹿島灘にはコレが住んでいます?!それは「アンコウ」です。かわいい顔をしています?その上美味しいときたら、言うこと無し!

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その2 大洗磯前神社

大洗磯前神社は名のごとく磯の前にあります。立派な本殿も凄いのですが、磯にある鳥居はもっと魅力的です。祭神の降臨地とのいわれだそうですが、さすがに神々しい、波が砕けて良い眺めです。 本殿脇に奉納してある酒樽に惹かれる文字が有りました!「酒は天…

春の茨城、千葉観光・・・なぜそこに行く? その1 牛久大仏

都道府県別魅力度ランキングで最下位をキープする茨城県に行ってみました! まずは牛久大仏です。高速道路で近づいていくと徐々に見えてきます。さすがにデカい!120mのギネス物だそうです。三大大仏?いえいえ、私の基準では岐阜大仏でしょう、ちゃんと…

お昼は広島風お好み焼き

12時過ぎに広島駅に到着、それなら昼食はコレでしょう!駅の食堂街にお好み焼き屋さんの「みっちゃん」があったので、ちょっと並んで(30分以上ですが)食べてきました。しっとりパリパリでとても美味しかったです!帰りの新幹線は爆睡でした!

安くて美味しい居酒屋さん

島根県浜田の居酒屋さんは超お得です、 新鮮で美味しいお刺身がたった500円です、大盛りだと超お得!お隣の県から来た幻のお酒「獺祭」(でも、ちゃんと見えます)で出来上がってしまいました。

御岳はまだまだ元気です

水蒸気爆発から2年くらいになるでしょうか、でも今でも水蒸気は出ているようです。

懐かしの場所を訪ねて

山の家から木曽観光をしてきましたがその際、中津川の近くにある、夕森高原キャンプ場を訪ねてみました。 自然は変化がありませんが、人間の暮らしも・・・その人間も変わっていってしまいます。 竜神の瀧 1973-2016 中央線 坂下駅前 1973-2012 Google

山は春かな?

先週の大雪から一転、急に暖かくなってきました、きっと今年最後になりそうな雪が残っていました。 桜はまだまだつぼみは堅く、4月の中頃に咲くのかな?

亀も日なたぼっこ

植田川の亀たちは、冬眠から覚めたのでしょうか、日向にうじゃうじゃ日なたぼっこをしています、この亀は上がる所が無くて川の中で順番待ちをしていました。

山の便りは・・・!

山からのメールを見たら雪景色じゃないですか?! そう言えば名古屋も寒いし、雨が降っているので山は大雪だったのです! 今週は暖かくなるそうなので、週末には溶けていてください!スタッドレスを履き替えてしまったのです。

お昼はあそこで?

千葉の成田から神奈川に移動ですが、その途中に強力な関所があります、その名も船橋の「IKEA」です!ミートボールを食べたらお買い物に出発です!帰りには車の後ろが一杯になってしまいました!

千葉県は難読県?!

出張で千葉県をウロウロすると難読地名に出くわします! 写真の地名は結構有名ですが、山武、四街道、東金、行川、印西、習志野も変です。もともと上総、下総も超難読ですよね! そうさ、やちまた

野生のパクチー?

冬も過ぎ雑草が生えてきたのかなと思ったら、パクチーが生えてきました。プランターでパクチーを育てていたのですが、種が落ちて芽が出たようです。このまま育つと庭中パクチーだらけになるのでしょうか? 楽しみです?!へへへ