2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けの山々

早起きは、百万ドルの得です! 日本人の同行ガイドさんが、見頃は6時半と言っていましたので、私は5時半には外へ! やはり、6時半では遅すぎます!朝焼けに染まっていくマッターホルンなどの山々は、すばらしい景色を見せてくれました!! ちなみに6時半はこ…

朝食はモンテローザビューで

窓からは、モンテローザなどの山々が見えます。 贅沢な朝食です、3100mの標高は、料理にも影響が出るのでしょうが、まったくそれは感じられません。

さらば、マッターホルン

マッターホルンをあとに、登山鉄道で帰路につきます。 こんな光景、また見る機会があるのでしょうか・・ほんとにすばらしい所です。

アルプス越え!

インターラーケンからツェルマットへは峠を越えましたが、今回は鉄道で越えます?? 鉄道で?車は?そうなんです。車を専用の貨物列車に乗せて、アルプスを越えるのです。駅にはフェリーの乗り場のように、車の列がで来ています。順々にホームと同じ高さの貨…

スイスの首都は?  ベルン・・・ 正解!

スイスの首都を小学校か中学校で覚えたと思いますが、ついついジュネーブや、チューリッヒの方が知名度が高いので間違ってしまいます。しかし、首都と言っても、人口が13万ほどの小さな都市ですが、古い町並みが美しい街です。 レンタカーはここまで、走行距…

スイスのホテル事情

インターラーケンのホテルでは、風呂場のタオルの上にアヒルが乗っているので、かわいい飾りと言った程度で受け止めていましたが・・ ベルンのホテルにも有ったのです!そのホテルは、インターラーケンのペンション風ホテルと違って、モダンなシティーホテル…

世界のビールを飲みまくれツアー!第11回

ベルンのホテルで飲んだ「GURTEN」です。 車移動が続くと、昼間飲めないのでなかなか本数が進みません。でも昼間っから飲むと、余計美味しく感じてしまいます。 ウエイトレスのお姉ちゃんが、もっの凄くかわいい子で、そのせいもあり美味しいビールでした! …

ホテルに到着

ホテルは「3100 Kulmhotel Gornergrat」要するに「ゴルナーグラート山頂ホテル、標高3100m」みたいな名前です。実は「王ヶ頭ホテル」以来、山頂のホテルを狙っていたのですが、ここが頂点かも知れません。ネットで取ったのですが、しばらく前に「旅サラダ」…

ツェルマットからの旅

ティシューという街に車を置き、電車でツェルマットまで登ってきました。ツェルマットから登山電車でゴルナーグラート駅を目指します。アプト式の鉄道は、ユングフラウと同じですが、ユングフラウと違うのは、増発はしていません。時刻表通りの本数で運行し…

山頂の夕食

夕食は・・・ 途中で嫁さんがダウンです。着く頃からおかしかったのですが、疲労やら、時差ぼけやら、酸欠やら、なんやかんやでダウンです。 料理は・・美味しいのですが、飲んだせいか、酸素が薄いせいか酔います。呼吸も苦しいし、このままでは救急車を呼…

マッターホルンの夕焼け

夕食も終わり、外へ出ると、スイスの「銘菓ひよこ」が、火を噴いていました。ここのひよこは、元気がいいわい!(本当は夕焼け雲です)

天空の夕暮れ

夜も更けてきて・・なかなか日が沈まないのがヨーロッパ!夜の9時を過ぎて、やっと月の写真が撮れます。とはいえ、この写真もわざと暗く撮っているので、夜のとばりのように見えますが、実は実際は夕方になってきたかな状態です。詳しくは-1.3絞りなんて、非…

インターラーケンからあそこへ!

今日は今までの雨が嘘のような、いい天気です!と言っても、今更アイガーは見に行けません。 山を見ながらの贅沢な朝食をとって、出発です。昨日見た氷河が流れ着く所への旅です。 早速、車を走らせ、峠へ向かいます。ダム湖があってそこにはすてきなホテルが…

U字谷とは、これです!

中学校で習ったのでしょうか、氷河が削ったU字谷です。そこを、白い道が蛇のようにくねくねと走っています、峠を越えて、谷を下り、また次の峠へと上っていく道、または谷を下って次の村へ向かう道。谷の底には「氷河鉄道」の駅もあり、交通の要衝でもあり…

世界のビールを飲みまくれツアー!第10回

夕食にビールをちょっといただきました。黒い方のビールは、なんと言えばいいのか・・泡も立たず、きれもなく、ただ苦い飲み物でしたが、徐々に何となく美味しく感じる”新手”のビールでした!でも、美味しかったです! (20本)

気を取り直して、ユングフラウへ!

シルトホルンの悔しさを胸に、今度は下って、ユングフラウへ向かう登山電車に乗っていきます! 途中の駅でも、けっこうな霧です、駅から見えるアイガー北壁は・・・出張中です。きっと。

さあ!アルプスへ!

今日は、昨日ほどではありませんが、朝はシトシトしていましたが、とにかく少しは青空が見えています。午前中は期待できませんが、まずは「シルトホルン」から登ります! しかし、きり、キリ、霧 仕方がないけど、写真をアップします。 山頂から一つ下のロー…

世界のビールを飲みまくれツアー! 第9回

今日はワインが控えているので、1本だけです! もう一つ、車で移動するので昼食時に飲めないのです。それが大問題なのです!! クラシックな瓶に入っているのは、地元のお店で売っていた、オーガニックなビール(だそうです) 結構美味しいです! でも、量が…

登山電車で戻ります

夕方になったので、登山電車も混んでいます。不思議な事に、同じ時刻に2本の電車の出発です。途中の待避所では、二両がくっつくように停車しています。要するにATSは付いていません。実際は原付くらいの速度だし、アプト式なので、レールの上で滑る事も有り…

ユングフラウヨッホは晴れている!

ユングフラウヨッホまで、登山電車はトンネルの中をひたすら走り続けます。途中、アイガー北壁の中間駅と、氷河の見える駅に停まりますが、アイガーは霧でまったく見えません。氷河はけっこう晴れています!もしかしたら??そうです、ユングフラウヨッホは…

かわいいホテル

インターラーケンのホテルにチェックインです! 街がが一望できて、ユングフラウも見えそうな場所だったので、予約しました!部屋に入ると・・・おっさん、おばさんの客には不釣り合いな内装です!おいおい、勘弁してよ! 面白い形のバスタブも付いていまし…

チューリッヒからインターラーケンへ

この峠は、前回も車で通りました。会社のメンバーと二人で写真を撮った所です。でも今日は雨で、どうにもなりません・・たは!

今日は雨

チューリッヒからずっと雨です、さすがにこんな天気では、アルプスに行くのは無謀です。そこで、暇つぶしに、大好きな「IKEA」観光に、首都ベルンまで出かけました。といっても、片道1時間くらいです。品揃えは、やはり違います!モデルルーム?の大きさ…

世界のビールを飲みまくれツアー! 第8回

運転手、疲労困憊、二日酔い、飲酒運転取り締まり。等々の事情で部屋メシです。 COOPであれやこれやから、いろんな物を買い集めてきました。そして選ばれたこの3本! 一番右のビールのラベル、あまりにも下手なので、ついつい手が伸びてしまいました。そ…

ウイーンからチューリッヒへ

チューリッヒまでは飛行機です。格安航空会社でひとっ飛び!おおよそ東京、大阪間の距離です。しかし眺めは違います!オーストリアアルプスを眼下にしての飛行です。次々に現れる山並みに時間がたつのを忘れます。

お店の名前は「マルシェ」

「マルシェ」これはいったい何なのでしょうか?市場?スーパー?・・いえいえ!これは高速のパーキングエリアにある、レストランです。市場のようなデコレーションに、バイキング形式の料理、メニューは豊富だし、こっています。ステーキなどはその場で見え…

レンタカーをピックアップ!

旅の道づれ、フォード家のフォーカス君です。今年誕生したての、新人君です。本当は、頼んだ車はもっと小さな車だったのですが、レンタカー屋さんの決めぜりふ!「アップグレードしてあげます!」のお陰で、ちょっと大きな車になりました。さあ、スイス国内…

世界3大・・ガッカリか?

高速をとばす事3時間ちょっと。スイスからオーストリア、そしてドイツと車を走らせます。そして着いた所が「ノイシュバンシュタイン城」!車を近くまで走らせると、アレアレ!?何か変です!そうです!修理中のためネットがかかっていました。展望台に上がる…

夜のチューリッヒ

夜になっても、街の喧噪は消えません、観光客が多いここでは、深夜までいろんな国の言葉でどんちゃん騒ぎをやってます。 ホテルは街の中、エアコンは有りません。自ずと窓を開けてしまうので、うるさくて眠れませんでした!街が静かになったのは、5時近かっ…

世界のビールを飲みまくれツアー! 第7回

ドイツ国境に近い上、言語もドイツ語のチューリッヒには、美味しいビヤホールが有るというので、出かけてみました。 さすがに名門ビヤホール、自家ブランドのビールは美味しかったです! しかし、ドライブが長かったため、時間が遅く閉店まであまり時間があ…