2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ釜はまだか! 第1回 基礎工事は大変!

皆様から、期待されながら遅れていたピザ釜工事がついに始まりました。 第一回目は基礎工事です、斜面に半分埋まったように作るつもりですが、果たしてうまくいくのでしょうか? 今回は岡本父、新海父の協力を得て、基礎工事から始めました。この場所は石が…

花桃の里

今年も阿智村の名所、花桃の里へ行ってきました。今年は去年よりもだいぶ開花が遅いようです。連休後半からが見頃ではないでしょうか。しかし、何度見ても花桃は不思議な木です。1本の木に赤、ピンク、白、白ピンクの混合などの花が咲くなんて、どうしても不…

信州上田市のソウルフード

上田市に「福昇亭」という、こぢんまりとした中華屋さんがあります。そこの焼きそばが美味しいとの噂で、早速行ってきました。 表には列が出来ていて、たいへん混んでいます。そして「五目焼きそば」をいただきました。麺は縮れてラーメンくらい細いのですが…

諏訪大社の御柱祭りは気合いが違うぞ!!

奇祭「御柱祭り」で有名な木落坂に行ってきました。 そこは噂どおりの急斜面です、丁度訪れた時に、ポスター用でしょうか、写真撮影を祭り関係の皆さんで行っていました。御柱の見本をいつでも坂の上に展示してあるのです、お話をお聞きしていたら、木遣り保…

飛出とび子さん??

滋賀県と言えば、道ばたに立っている子供の注意標識が有名です。特に八日市近辺は飛出とび太君の生まれ故郷なので、本当に沢山立っています。豊郷町の酒屋さんの前には、珍しく女子中学生?高校生?の人形が立っていました。きっと、とび太君のお姉さんでし…

「金亀」ふたたび

滋賀県豊郷の清酒「金亀」岡村本家さんに寄ってきました。 前回は吟醸酒を買って帰りましたが、今回は「しぼりたて」にしました、本醸造ですが生のお酒です。 やはり、一晩で空いてしまいました・・

美味しい中華そば

甲州市塩山駅前にある「平和園」は、そば屋のような見た目ですが、自家製麺の手打ち中華そば屋さんです。出てきた瞬間に、美味しい!!と解る中華そばです、どうしてかって?テーブルに乗った瞬間に、ごま油の良い香りが・・もうたまりません!麺も太くて腰…

滝見の家

阿智から中津川に抜ける清内路峠を越えると、旅館「滝見の家」があります。今日は温泉だけですが利用させてもらいます。木曽檜の名産地だけあって、総檜のお風呂です。野天風呂からは、滝(砂防ダムです)の轟々という音がさわやかです。

今夜のおかずは・・

山の家の今夜のおかずは「マグロの尾頭付き」までは行きませんが、「マグロの頭」です!それも、これが2枚!頭一個です!身の部分だけでも4人で食べるには多すぎます。おかげで今夜は、超ご馳走です!! 信濃ワインでいただきました!

塩尻のワイン

長野県塩尻には幾つかのワイナリーと、広大なぶどう畑があります。 その中の一つ「信濃ワイン」の地下にあるワイン貯蔵庫には1956年物が眠っています。すでに旬は過ぎ去っていますが、時代を味わえるかも知れません。お値段は一本十万円也!チョット手が…

岐阜観光 その4

岐阜と大垣を回って、あれやこれや買い物をした後は、お約束の打ち上げです!一緒に行ったOさん夫妻と岐阜土産で大宴会です!大垣で買った日本酒と麩に岐阜名産のブリや鯖、岩カキで盛り上がりました??

岐阜観光 その3

最後にこのお店は何やさんでしょうか? お店の名前は「ふや惣」さんです。商品は・・・麩です! よもぎと粟の生麩を買って、刺身でいただきました!初めての体験ですが、結構いけますよ!

岐阜観光 その2

水都「大垣」には、銘酒もあります。 武内酒造さんです、「大垣城」「兄花」(このはな)など買ってきました!美味しかったです!

岐阜観光 その1

岐阜に観光に行ってきました。名古屋から見たら岐阜はお隣さんですが、近くて遠い街だったのです。でも、結構面白いところでした! まずは、日本三大仏と言えば!奈良、鎌倉、岐阜ですよね!? 細かいことは言わないで写真を見てください!ちゃんと書いてあ…

結構美味しい「担々麺」

今日の昼食は、中華料理屋さんで「担々麺」です。ここのオリジナルでスープがペースト状の中華料理で言う「乾麺」です。 ごまの香りと辛みが丁度いい加減(かなり辛めです)なので、辛いのが苦手な管理人も、美味しくいただきました。大きめの鶏の唐揚げは揚…

解体中

お向かいさんは長い間、空き家でしたが、家も傷んできたので、解体が始まりました、立派な家だったのですが、あと数日で更地かな?

夜の名古屋を探検中

関東から来たお客さんと、名古屋メシで飲み会です。さてさて、どこにでかけましょうか?

大安寺のしだれ桜はもうすぐ満開!

山から下りてきて、愛知県豊田市に入ってすぐ、川の向こうに大きなしだれ桜が見えてきます。 大安寺のしだれ桜、樹齢180年です、来週はどうかな?

山は雪

前線通過後は天候急変です。寒原峠も雪がチラチラから、吹雪になってしまいました。道路脇にはまだ雪の名残が残っていますし、屋根は白くなってきています。桜はまだまだだし、山はまだまだ冬です。

低気圧の被害

帰り際になって天候が荒れてきました。荷物をまとめて出発しようと思ったら、薪小屋4号が転倒しているのです!前線通過のせいで、風が急に吹いてきたため、前傾姿勢だった薪が倒れてしまったようです。雨の中何とか起こして、少し積んだだけで帰りました。…

2ヶ月ぶりの山の家

2ヶ月も雪に阻まれ、山の家に来る事が出来ませんでしたが、雪も溶け春になって、ふきのとうは、もはや食べられる格好をしていません、遅すぎました!昼神温泉周りは桜が満開ですが、山の家の桜はまだまだ蕾です。