2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の名神

今年は雪が良く降ります。 また名神で大雪です、ここまでの大雪は久しぶり!スタッドレスが減りかけなので、心配です。今月4日よりも、大雪かな?

ぶるえび 現在改名申請中?!

福井のスーパーで「ぶるえび」を買ってきました。 見た目は・・海老っぽくない茶色系、頭はカクカクの六角形!卵を抱いていて、結構美味しくいただきました! 早速、ネットで「ぶるえび」を調べると、あまり捕れる海老ではないのですが、美味しいようなこと…

掛川散策 その3 「小夜の中山、旧東海道」

小夜の中山に行って、飴は買わなかったのですが、浮世絵美術館「夢灯」を訪ねてきました。何か普通の家と言うよりも、農作業小屋?のような、シンプルな物でした。しかし、個人の収集した物とはいえ、立派な物ばかりです。小夜の中山辺りを含め、東海道の浮…

掛川散策 その2 「掛川城」

掛川城に登るのは初めてです。木造のお城なのですが、新築に近い物件?です。築15年程度ならばお城ならば新築物件と行っても良いでしょう! ここには、名古屋城本丸御殿のような、立派な御殿もありますし、小さいですが、立派なお城です。 掛川城、長浜城、…

掛川散策 その1 「資生堂企業資料館」お堅い名前だがお宝の宝庫!

掛川の町を散策しました。 まずは「資生堂企業資料館」資料館と言うにはあまりにも立派な建物です。隣の美術館も立派な物ですが、資料館も面白い! 古い企業は、昔の物をしっかり取ってある物です。ポスターや化粧品の容器などもはや美術品レベルです。

近所のイタリア料理屋さん

近所に小さなイタリア料理の店があります。時々出かけるのですが、この店の特徴は・・・ワイン持ち込み可!なのです。 グラス使用料みたいな物は取られますが、お安い物です、家にある安ワインを二本もって出かけました。 まずは、チーズとトマトから始めま…

北国のつららはご立派!

ここは信州中野、工場の屋根からつららが伸びていました! 長さは約1.5m!私の背丈くらいは有るようです。北国のつららはよく成長します。

天ぷらそばの旅「長野道(下り) 松代PA」 第25回

あまり期待の出来ない長野県です。 長野市の近く松代PAです、ここははっきりと「かき揚げソバ」となのっています! ◎ 場所 長野道 下り 松代PA◎ 名称 かき揚げそば◎ 金額 450円 講評あまりにもシンプル!具は野菜のかき揚げだけ!麺ははっきりいって、…

まるまって昼寝中

ポッチーも寒そうにまるまって昼寝をしています。 でもここは風も当たらないし、お日様も当たって最高の場所なのです。 ポッチーは暖かい場所をよく知っています。

今年の南アルプスは雪が少ない?

例年真っ白に雪をかぶっている南アルプスは、なぜか雪が少なめで、黒い岩肌を見せる山々ばかりです。

虹 組み立て中

名神高速を西に向かって走っていると、虹をクレーンで吊って組み立てでした。 完成した姿はこのようになっています。

岡崎と言えば八丁味噌

八丁味噌の工場見学に行ってきました! みそ蔵は飯田の松岡醸造所と同じような香りです。(当たり前です) 大きな樽には山のような石積みです。この石は今では勝手に河原から持ってこれないそうで、ここに山積みになっているのは、年代物の石だそうです。き…

村山槐多を見に行ってきました

岡崎市美術博物館でやっている村山槐多の展覧会を見に行ってきました。 私は好きな画家ですが、嫁はあまり好きではなさそうです。 岡崎市美術博物館はガラス張りの建物なのですが、展示室は地下にあります。ルパンでも盗めそうにありません。

天ぷらそばの旅「東名高速(上り) 上郷SA」 第24回

今回は久しぶりに愛知県です。 ここは養老SA下りと同じ名鉄レストランです。と言うことは・・同じメニューです。 だけど!! 同じ金額ではありません。どういうこと?? ◎ 場所 東名 上り 上郷SA◎ 名称 甘海老かき揚げそば◎ 金額 580円 あれあれ?養…

天ぷらそばの旅「名神高速(下り) 菩提寺PA」 第23回

今回も天ぷらそばの本場?!滋賀県からです。 前に上り線を紹介しましたが、今回は下り側です。やはり期待を裏切らない結果でした。◎ 場所 名神下り 菩提寺PA◎ 名称 海老天そば◎ 金額 500円講評海老の衣はたっぷり厚着をしています、鳴門は2枚入ってい…

雪の名神高速

久しぶりに雪の高速道路を走りました。スタッドレスが減り気味なので注意しながらの走行です。 しかし滋賀県のゲリラ大雪はいつも困ってしまいます。お客さんの工場の駐車場はこんな状況です。荷物も下ろせません。

初日の出

明けましておめでとうございます。 山の家からの初日の出もこれで2度目です。今年も花火がパンパン上がっていました。

大のひよこ

九州のお土産は、大のひよこにしました。 ご本家福岡の「吉野堂」にはこんなに大きなひよこがあります。名前は「大のひよこ」!アヒルの子ではありません。ちなみに断面はこのようになっています。