2016-01-01から1年間の記事一覧

徳川山町探検

豊臣の大阪から帰って、今度は徳川の探検です、スタートは千種区徳川山町、日和町を抜け末盛まで 坂の街、階段の街。大阪の疲れが吹っ飛びました。 末盛城址は織田信長の弟、信行が城主だったそうで、この数日は三英傑の足跡歩きでした。 荷物運びのゴンドラ…

大阪観光 2日目

朝から黒門市場の探検です、町は人が結構いますがほとんどが中国人観光客、爆買いは程々で、爆食を楽しんでいるようです。 お年寄りには懐かしい法善寺の水かけ不動です、巨大な「まりも」状況になっています お約束の道頓堀ですがやはり中国人観光客ばかり…

大阪観光 1日目

海外出張のドタキャンや嫁の勉強会などで急に暇になり、ついに念願の大阪観光に出発しました。 まずは、大阪城からスタートです、名古屋城より立派に見える大阪城は昭和6年に再建したそうです、その後の耐震補強など行って、いまだに観光客で一杯なので名古…

カルーナ増殖中!

山の家で数少ない育つ花、それが「カルーナ」です、北欧生まれの花ですが最近結構見かけるようになってきました。でも今は寒すぎて植えるのには適しません、そこで春まで成長させてから移植しようと、家がカルーナ畑になっています。

娘のお土産

京都に住む娘が途中寄り道して滋賀のお酒を買ってきてくれました。 さすがに酒飲みの娘、酒のためなら何処までも車を走らせます、おかげで新酒を美味しくいただきました。

岐阜観光

そろそろ桜は咲いたかな?っと思って薄墨ザクラを見に行ってきました。雪吊りのセットをしてあるし、つぼみは無いし桜はまだ咲きそうもありません。アッまだ11月だった!

世界のトイレから 第25回 和風には和風

長久手町のおそば屋さん、絞りの渋いマークです、でも基本は洋風とのコラボレーション。良いとこついてます。

走行距離が・・

パサートの走行距離が切りの良い所になりました、ちょうど自宅に帰り着いたところです。

赤焼きで赤霧島

2週間ほど前に遠州森町観光をしたときに、青邨陶房にお邪魔して赤焼きを購入、その際に赤焼きで赤霧島をと言っていたのですが、なかなか赤霧島が手に入らなかったのですが、やっとGET!美味しくいただきました。 青邨陶房の様子

無謀なトラック

型枠屋さんが撤収しているのですが、かなり乱暴な積載方法です、ブレーキかけると荷崩れしそうですが、大丈夫かな〜〜?

還暦祝い

後輩に還暦祝いをもらいました、真っ赤なパンツに金の鶴と亀!勝負パンツか!!

山の家の秋

こんなに美しい雲海はうん回目だ!なんてダジャレもでない美しさ!

今年の紅葉は

今年はなかなか紅葉がやって来ません、それを示すのがこの写真です。 場所は滋賀県多賀大社の東の入り口です、紅葉がきれいな写真は一昨年、2014年11月17日、もう一枚は2016年11月7日です。 あと10日でここまで紅葉するのでしょうか? 2014 2016

庶民の焼肉屋さん

雁道の商店街近くにある、汚いので有名な?「美奈登」で焼肉です。安い、美味い、汚いの3拍子のお店なのですが、思ったほど汚くない、どちらかと言えば風情があると言った雰囲気なのです。 ただし、無煙ロースターとは無縁の七輪なので、煙で店内はモクモク…

森の石松はかわいそう

静岡県森町の有名人?森の石松のお墓はギャンブラーの守り神だそうです。 ギャンブラーは墓石を削ってお守りにするそうで、今の墓石も3代目だそうです。今では字も読みにくくなってどなたのお墓でしょうか?

江戸は嫌いだ!

江戸は嫌いです!いつでも渋滞で手を焼きます!トンネルの中で排気ガスにまみれながらノロノロと移動です。スイスイとは言わないが、もうちょっとスムースに動かないと予定が組めません。やはり江戸より尾張が良いな!

結構な頻度でラーメン

滋賀県に出張です、いつもの通り道に新しいラーメン屋さん発見! 塩ラーメンの専門店”塩元帥”です、出てきたラーメンを見た瞬間・・・デジャブが見えたかと! 昨日のお昼もラーメンでした。

水回りの工事

名古屋の家も古くなってきて、あちこちメンテナンスが必要になってきました。 今回は、蛇口の交換です。洗面所、お風呂のシャワーセット、台所の蛇口の3点です。 洗面やお風呂はチョロい物ですが、台所は問題があります、食洗機の継ぎ手が旧式のため継ぎ手…

山の家の夕食

連休は友人と山の家でゆっくりのんびりです。 土曜の夕食は「ラムステーキ、サンマとハマチのお刺身、生ハムにチーズ」日曜はこの秋最初の「鍋」山は寒いのでちょうどいい加減です。

久々のお好み焼き

会社のそばのお好み焼き屋さんが、しばらくの間お昼の営業を休んでいたのですが、最近再会しました。 早速、行ったのですが、プロの作るお好み焼きは ”美味しい!” 昔、職場が大須だった頃は週2は確実にお好み焼きだったのですが、最近は月2回も行けません…

押川大滝

日本人は滝が大好きです、いやいや滝に名前を付けるのがだ〜い好きです。きっと落差が10cmもあったら「XXの滝」なんて名前がついていそうです。でもここは違います!立派な滝が道路から簡単に眺められてしまう、良い滝なのです!結構水量があってごう…

自動車学校も考えています

滋賀県の自動車学校はミニバンで高速の練習です。 きっとこんな車を買う人が多いので、良い練習でしょう。 でもキティーちゃんのステッカーはどうなんでしょう?コレも練習かな?

空からの東日本観光

台風の影響は夜の内に通過したせいで、全くありませんでした。 帰りのフライトは台風一過の良いお天気で東日本観光をした気分です。まずは離陸してすぐに津軽海峡を渡ります、マグロを見ながら(心の目で)すぐに本州の玄関、大間の港上空です。 青森市や秋…

札幌食べ尽くし

札幌はグルメの街、ネタは尽きませんが時間は限られています! 早速、札幌市郊外の「菜々兵衛」で塩ラーメンをいただきました。 夕食は「はこだて」で地元のお刺身で一杯。 朝食は「全国ランキング3位」らしい、ホテルの朝食。 お昼は「松尾ジンギスカン」 …

久々の札幌

マイレージが消滅するので慌ててチケットに交換しての旅です。 宿は札幌グランドホテル、なんと35年ぶりくらい前に泊まって以来です。 北の国札幌・・今日は暑いわー

初めての金メダル

マレーシアは今までオリンピックで金メダルを取ったことがありません。いままで取れなかった国の中から、ベトナムやシンガポールが金メダルを取ったためマレーシアは焦っています!! そして今宵は最後の決勝戦「バドミントン男子シングル決勝}なのです。始…

マレーシアの朝食

今日で6日目、安ホテルなので朝食がありません。 毎日近くの”Mr. Roti Canai”で、その名の通りの、ロティチャナイを食べ続けています。 インド系のマレーシア人にとっては普通なのでしょうが、結構中華系も食べに来ています。 ロティチャナイとは、具無し(…

一口餃子

最終日の遅めの昼食は「一口餃子」をいただきました。 浜町の「雲龍亭浜んまち」というカウンターに8人くらいの小さなお店ですが、有名店だそうです。 早速、1人前10個!を嫁と二人でいただきました。包み方が普通と違う変わった包み方で、独特の食感にな…

軍艦島

長崎半島の先から、世界遺産の「軍艦島」を見ることが出来ます。無料の施設なのですが詳しい方に説明までしていただき勉強になりました。私が名古屋に来る頃にはまだこの島も動いていましたが、他の鉱山は閉山になり始めた頃でした、陸につながっていれば壊…

焼物の町 伊万里

焼き物と言っても、ほっけや秋刀魚などではありません。 有田、伊万里、唐津と有名な焼き物どころが佐賀県にはあります。佐賀県の有名な物と言ったらこれしか有りません!(言い切ってしまった!) その中でも、鍋島藩窯は関所まで作って技術の流出を防いだ…