2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの南アルプス

昨夜は結構雨が降りました。夜が明けると、雲海がどんどん山の家に向かって昇ってきます、雲の間から時折山々が顔をのぞかせていました。すでに雪も見えなくなっています。

パワースポット

山の家を「パワースポット」として売り出します! 愛犬ポッチーは今月初め、熱中症と脳梗塞?で寝たままになっていました。それが、山の家に来てから、何と自力で歩くではありませんか!(ビフォアーアフター風に)支えても歩けなかったのに、自分の力で立ち…

発泡酒?

愛知県の山奥に、関谷酒造という醸造所があります、「空」などでお馴染みですが、時々妙なお酒も売っています。 「やわくち活性酒」です、名前からはぴんとこないのですが、発泡性の日本酒です。過去に強力な物もあったのですが、今回は比較的おとなしいと聞…

とろろ蕎麦

山の家に向かう途中に、根羽村があります。長野県最南の村です。 そこに自然薯蕎麦で有名なお店があるので、そこで昼食です。そば粉100%の手打ち蕎麦はなかなかのお味でした。 どこが自然薯蕎麦かって??私はとろろがあまりすきではないので、普通のざる蕎…

鳥の夫婦

植田川で仲良く食事中の鳥の夫婦、時々お互い見つめ合ったりしながら、仲良く川を上っていきました。 私の兄曰く、この夫婦の子供は”うさぎ”だそうです。座布団を一枚あげておきました。

リニア館

名古屋の誇る大企業!トヨタ自動車?いえいえJR東海です! この会社のもうけ具合には驚かされます!社員18000人で営業収益1兆2000億円!社員1人で7,000万円も営業収益を出しちゃうの?そりゃあ自前でリニアを通そうと思っちゃいますね!おかげで名古屋には「…

江南観光2

日本には至る所に地酒があります。 ここ江南にも「勲碧」という酒蔵があります。百年位の歴史ですが地元がメインの酒蔵のようです。しかし、品種はすごく多くこの規模でこの種類?心配してしまいます。結構クッキリの美味しいお酒です。

江南観光

江南と言っても中国、韓国色々ありますが、愛知県の江南市です。ここの江は木曽川を指していて木曽川の南の街なのです。 有名な物と言えば・・・江南市民の方々ごめんなさい。よく知りません。小牧、犬山、一宮の真ん中の空白地帯のような印象しかなかったの…

雨の関東出張

今年の梅雨は名古屋にあまり雨を降らせません、しかし関東は雨の被害が出るほど。そんな中、関東出張になってしまって大変でした。

夏山に変身中

雑草との戦いに勝利を収め、ホッとひと息をつき南アルプスを眺めていました。 南アルプスが「エコパーク」に認定され、これから「エコパーク」らしく観光化される事を願っています。 数ヶ月前までの真っ白な山々は、白い筋を僅かに残すのみになってきました…

雑草天国

仕事が忙しく、ゴールデンウイーク以来、一ヶ月以上、山に行っていませんでしたが、ネットカメラで山の庭の様子を見ると緑の高原になっていました。それは何を意味するかと言えば・・「雑草天国、草刈地獄」を意味するのです。案の定、凄まじい光景になって…

エコノミー・ファースト

帰国便は行きと違ってガラガラです。夜行便はこれでなくてはいけません。3席を使って横になり、ぐっすりと・・2時間半の睡眠です。 帰国後そのまま神奈川への出張です。死にそう〜

タイのカローラは日本と違う

タイのカローラは日本のカローラよりも大きくて精悍です、カローラは国内用と海外用とで大きさもデザインも違っているのです。 飛ばしやのタイ人に喜ばれるように、メーターは240kmまで有ります。でもせいぜい160km位しか出ません。日本仕様 タイ仕様

政情不安なあの国へ

ちょっと出かけますが、政情は不安定なので心配です。 しかしなぜか、飛行機は一杯です。大半はビジネスマンとタイ人の帰国組、タイからの観光客でしょうか? どうしてこんなに一杯なのか尋ねたら、一便減らしているそうです。

梅雨入り

気象庁は気楽なお仕事です、下駄を飛ばして天気を占ってるそうです・・・なんてこと言ったら怒られますが、「梅雨入り宣言」はこんなことをしなくちゃいけないのでしょうか?「梅雨入り宣言」なんてするから雨が降るじゃないですか!傘を車に置いてきてしま…

新東名のジンクス

私が新東名を通ると「必ず雨が降る!」というジンクスがあったのですが、最近はあまり走っていなく忘れていました。今日は良い天気です、雨なんて気配がまったくありません。お天気の神様も忘れてくれたかな?

豊橋観光

愛知県東部の都市「豊橋市」を観光してきました。 愛知県民は豊橋と言ったら・・ちくわ!とイメージします。大手竹輪やさんの本拠地です。この豊橋市と豊川市は隣り合わせにあって、町村合併後は境目がよく判りませんので、両方まとめての観光です。 お約束…