2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cerveza SOL (太陽ビール)

メキシコでは有名なビールに”CORONA”と”SOL”などがあります、メキシコのビールは料理の辛さを打ち消すような、結構薄味のビールが好まれます、言ってみれば、水代わり?ステーキには、チョット薄味過ぎるかな?

サルサで盛り上がり!

夕食後、サルサを踊りに行こうという事になって、と言うか連れて行かれて、ダンスホール?のような所へ行きました。20代から60代くらいまで、本当にいろんな年代の人が集まってきます、どうして?? 陽気なメキシカンは、暗いダンスホールでも陽気です、夜中…

食べ放題!

今日の夕食はシュラスコ屋さんです、牛肉大好き国民にこのタイプのお店が会わないわけ有りません、人が一杯でした!まずはビュッフェ形式で野菜やパスタなど選んだお皿に、次から次から焼いたお肉を串に刺して持ってきます、それをテーブルで切り分けて・・…

レストラン探検

いつものレストランはやめて、何軒かの中で一番お客さんの多い店に入ってみました。 チョット若者向けの雰囲気のお店です。メニューにはサンドイッチ(サブウェイ風)のが豊富で、結構種類があります。今回はリブアイステーキです。250gと400gが選べるので勿…

誇り高き国メキシコ

ホテルの入口に黒い車が止まっています、車の色が黒いので、埃が目立ちます、メヒカリ市内にも舗装ので来ていない道が若干有るし、郊外はどこも砂漠状態なので埃が立ちやすいのでしょう。

昼食でこんな物が出ました

今日の昼食は、トルティーヤの揚げ物です。どこまで行ってもトルティーヤとは縁が切れません。おまけに普通のトルティーヤが付いてくるのはさすがに遠慮致しました。 でも、結構美味しかったです。

サンディエゴ観光 最終回

昨日は国境近くの街、エルセントロにもう一度宿泊です、今朝は早起きして国境を越えて、メヒカリに戻ります。今回は前回入った入国の紙があるので、車で越えるのです、メキシコは出国審査もなければ、一度入ると再入国審査はありません。大事なのは、入国時…

リトルイタリアでビッグイタリアン サンディエゴ観光 その5

夕食はリトルイタリアのイタリア料理屋さんです。 4人で4皿+ピザ ちょっと多かったかな?でもパスタもピザも美味しかったです、すね肉の煮た物は身がほろほろに砕けます。 ビールもサンディエゴの地ビール!は〜 ごちそうさまでした。

カリフォルニアワイン  サンディエゴ観光 その4

ここはカリフォルニア州ですカリフォルニアと言えば・・カリフォルニアワイン! ワイナリーに行ってきました!ここは10ドルで6種類のワインが試飲できるのがうりです、日本は無料のところが多いのですがここは違います、隣のオッチャンはダブルをたのんでい…

「翼よあれがパリの灯だ」 サンディエゴ観光 その3

街から少し離れた所に、沢山の博物館が集まった所があります。その中に「飛行機博物館」へ行ってきました。飛行機好きの私には聖地のような所です。真っ先に単独大西洋無着陸横断を成し遂げた「スピリット オブ セントルイス」のレプリカ?の展示です。その…

「ホテル デル コロナド」 サンディエゴ観光 その2

サンディエゴの外海に面した砂浜に古くてゴージャスなホテル、デル コロナドがあります。 ドームのある大きな建物は、海岸に面し古く落ち着いたすてきなホテルです、築200年くらいだそうで内部は重厚です。

サンディエゴ観光 その1

サンディエゴと言えば港町、軍港の街です。(にわか仕込み) そこに空母ミッドウェイが停泊して博物館になっています。時間がないのと、同行の方は一人が8回目もう一人は3回目という、飽き飽き組なので今回はパス。その代わり、外から観光です。 そこには…

アメリカへ移動

明日は日曜日なので、サンディエゴ観光に出発です。今日のうちにアメリカ国境を越えてエルセントロという街まで移動します。メキシコとアメリカの国境は雰囲気が香港のスターフェリー乗り場のような、寒々しい雰囲気です。鉄格子や、回転ドアやら物々しさが…

どこまで行くのか夕食ネタ

先日もシーフードだったのですが、今日は陽気なメキシカン夫妻とみんなで別のシーフードレストランです。 さすがに現地の人は違います!あれこれ美味しいメニューを選んでいただき本当にごちそうさまでした。 さて、その中身は? インカの石で出来たすり鉢状…

まだまだ夕食ネタ

今日は、お客様のお偉い方と夕食です。 駐在の方は美味しいお店をご存じです、闘牛場の隣の灯台の形をした建物(これだけで十分に異国情緒)そこがシーフードレストランです。 メキシコ人はタコを食べるので、今日はタコづくしのメニューを注文していただき…

それでも夕食ネタ

近所のホテルのイタリアンが美味しい!との情報で早速出かけました。 わかりにくいとは聞いていましたが、明かりが点いていない建物の前に小さな看板が一つ、木の大きなドアは閉まっているし、まるで倉庫のような建物でした。まさかと思いつつドアを開けると…

夕食ネタしか有りません

今日は「アップル・ビー」という、アメリカに大量展開しているファミレスです。日本風のファミレスのように明るくはありません、結構薄暗い所からバーまで一緒になっています。ここに男5人で夕食です、メニューはビーフステーキに茹で海老とチーズがかかって…

うきうき 昼食

今日の工場メシは、私の大好きなハムカツです! 肉の好きなこちらでは、スーパーの売り場に巨大なハム売り場があります。あれやこれや有るのですが、どれも大きくて驚かされます。 今日のハムカツは、ハムにチーズが挟んである、おいし〜い物でした! でも毎…

夕食はお寿司 

危険を顧みず、突き進んでいく男です!メキシコでお寿司にチャレンジ! もちろん板さんが「いらっしゃい!」・・・とは言いません。ここはカリフォルニアロールの発祥の地のような物ですから、要するにスシロール系です。握りはチョット無理でしょう。 出て…

アメフト観戦パーティー

メキシコ人のお客さんの家によばれて、アメフトを見ながらバーベキューパーティーに参加しました! 高校時代からの友人やお子さんなど10名程でバーベキューANDトルティーヤで盛り上がってしまいました。おまけに、応援チームが勝ってスーパーボールに進出で…

お約束の朝食

今日は日曜日なので、少し遅くから朝食ですが、いつもは開店時間に食べ終わるので、料理が全部出ていないので、楽しみです。 スープは4種類も有ります、でもこってり系ばかりなので今日はいただきませんでした。 料理はレバーや、骨付きのあばらや足など、結…

お金がありません!

この国はドルからメキシコペソには換わるのですが、円はまったく使えません。仕方なく、いつものキャッシングをしようかと思って行くと、写真のような状況です、私はどうすればいいのでしょうか?だれかスペイン語を訳して!

日本食?

このメヒカリにも日本食屋さんはあります、通勤途中で見ると「○○SUSHI」と書いたお店が100mに一軒くらい有る所もあります、でもどう見ても美味しそうではありません。でも夕食は、ホテルの敷地内にあるアジア風とか日本食なんて書いたお店にしました。 今日…

メキシコ出張 その5 1月16日の何回目の食事?

東に向かって飛ぶと、1日が長くなってしまいます。 私にとって今日16日は40時間程あるのです、そして食事の数は、家で朝食、空港で昼食、機内で夕食、機内で朝食、昼はさすがに抜きました、そしてメキシコ初の食事が、また夕食? 早速メキシカン料理に…

メキシコ出張 その4 メキシコは風光明媚?

国境を越えると景色が一変します。高層ビルと瀟洒な住宅のアメリカから、凸凹道に汚い住宅とごみごみした市内、国境とは凄いものです。高速道路も速度表示がマイルからキロに、道路案内もスペイン語です。 ティファナの街からメヒカリまで高速道路で移動です…

メキシコ出張 その3 カリフォルニアの青い空

着いた所は、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴです。 いったいこんな所に、日本から満席の乗客が何しに来るんでしょう?観光客の方が遙かに多かったので、きっと良い所があるのでしょう。空港に迎えに来た、格好いいメキシカンのお兄ちゃんが、さらり…

メキシコ出張 その2 優雅な出張

JALのビジネスクラスは初めてです、妙に愛想の良いアテンダントのお姉さん方には、チョット引いてしまいます、そこまでニコニコしなくて良いですよ。 機内食は・・変わった盛りつけの前菜に、メインが豚肉。あまり、美味しいとは感じませんでした。日本人…

メキシコ出張 その1

セントレアから国内線の旅です、去年の秋以来の2度目なので、要領を得てスイスイと通過! 成田まではチョロいもんです、ところが少し遅れたので40分で成田乗り継ぎになってしまいました。やっとたどり着いたゲートで見たのは先日も電池の異常があった「ボ…

日本酒のお供は

山の家は毎日氷点下です、でも家の中は暖かいのでお酒は冷酒をいただきます。 今宵は地元長野県のお酒と、地元長野のタラバガニ・・の訳はありませんがご馳走です。

雪はまだまだ溶けません

山の家の雪は正月から比べると、少し溶けて硬くなってきています。おかげで家の前まで上がる事が出来ました。 道路には灰をまいて、少しでも早く溶けるようにしましたが、果たしてどうなる事でしょうか??