2015-01-01から1年間の記事一覧

沈黙の食材

娘が送ってくれた"毛蟹"、夫婦で早速いただきましたが、夫婦二人で食べると沈黙の時間が過ぎていきます。 美味しいけれど、盛り上がりには欠けますね。

今年最後の富士山

ロシアのニジニにいても見ることは出来ない物が「山」 四方八方、何処を見ても地平線が見える所の人には、富士山は美しいと感じるでしょう、日本人でも美しいと感じるのですから。 今年最後の富士山です

月夜の旅立ち

モスクワからはアエロフロートです、満月が機体を照らして旅の安全をナンチャラカンチャラ・・・ 韓国の仁川では不思議な光景が、遠近感が麻痺してしまうような光景でした。 名古屋へ向かう便では最後の食事「キムチおにぎり」もうじき韓国もおにぎりは韓国…

本当に国際空港なんですよ!

帰国はニジニノブゴロド国際空港からです、国際線は数便、国内線も数便のみしか有りませんが国際空港なんです!寂しい待合室も、信じられないバスへの乗り継ぎも、バスのドアが開いたまま暖房もないバスに15分以上待たされたって国際空港なんです!! でもも…

クリスマスの夜はイタリアンで

イブの夜は男ばかり4人でイタリアンの夕食です。あれこれ注文したのですが、このピザは独特です。トマトソースではなくトマトの薄切りが敷き詰められていました、香りが良くあっさりしています、今度チャレンジしてみよう!

ボルシチ

ロシア料理と言えば・・「ボルシチ」が昼食に出てきたのです、有名ですが今まで食べた事がありませんでした、ちょっと甘くて独特な香りが結構いけます。 白い飲み物はケフィアです

バスの旅

夕食を食べてホテルまでバスで戻ってきました。 料金は市内一律20ルーブル、約40円くらいです、従っておんぼろバスですが道路に雪が残っている為か、かとても安全運転です。切符が情けない・・・

夕食はロシア飯

夕食はロシアのカフェでいただきました。この街のほとんどのカフェにはメニューにお寿司があるそうです。そこで、冒険をしてしまいました。他の料理は名前を聞いても判りませんが、普通に美味しいのです、お寿司もお米が柔らかい事を除けば、ちゃんと酢飯だ…

朝食は普通

泊まっているホテルは"Ibis"と言うヨーロッパ系の世界展開のチェーン店なので・・・普通です。 普通の朝食で終わってしまいました。

久々の海外出張はかなりハードそう?!

1ヶ月を越える国内出張の後の出張は3回のフライトでしか行けない地の果てです、防寒着がスーツケースの大半を占めてしまいました。 は〜気が進まない。

ビールは万国共通か?

今回はロシア出張です、名古屋、韓国の仁川、モスクワ経由のニジニノブゴロド着。3フライトのわりに早く着きます、従ってホテルで一杯、ついつい好みのカールズバーグをたのんでしまいました。 ロシアでも美味しい!カールズバーグ

山は霜

管理人の怠慢で、山の家にはしばらく行っていません。メールで送られて来る絵も真冬になって来ました。 雪も降りましたが、今度は霜です。 氷点下4度くらいでしょうか、窓は綺麗な模様になっています。早く仕事を片付けて行かなくては!

山は初雪

今朝の冷え込みで山の家も積雪のようで、本格的な冬の始まりです。

労働者の夕食はこれでしょう!

パスタにご飯、イカの刺身に牛皿。 万人の好きなメニュー。 さすが、ビジネス旅館のメニューです、肉体労働者にもってこい!

今日も日本一の山

出張先の宿から富士山がよく見えます。 今日はなぜか、中腹から下と頂上とに雪が積もっています。中腹に雲がかかっていたのでしょうか、不思議なものです。 宿の主人が「ここの富士山は綺麗でしょう〜」と自慢顔、そして「名古屋から見るのとちがうでしょ?…

富士山は日本一の山

冬の富士山は本当に美しい! 何故って言えないが、厳しさや美しさはどの山にもない素晴らしいものだと、運転しながらでも思います。安全運転も素晴らしい!?

コインランドリーは混んどらんど〜

出張が長引くと洗濯も頻度が上がります、でも無精な性格のためまとめてやっちゃえ!とばかり工場の向かいが運良くコインランドリーのため暇を見つけて洗濯です。平日の昼間は利用する人も少ないのか貸し切りでした、下着を盗まれる心配もなく安心して利用で…

自宅の近くの公園も、秋の真っ盛りです。紅葉も今が盛り、渋滞に巻き込まれなくても紅葉は堪能出来ますよ!

がっつりラーメン

会社のそばにあるラーメン屋さんは、平日は学生さんでいっぱいなので、休日出勤の日にしか食べられません。横浜家系という人もいますが、京風家系?でしょうか??美味しいのですが月一でも十分!

例の場所に戻ってきました

車が故障して停まった場所に帰ってきました、あれから約3週間、修理も終わり帰ってくることが出来ました。長かった〜

代車ともお別れ

パサートの修理を行っている間、代車に来てたゴルフも3週間にもなりましたが今日でお別れです。走行距離も1,700kmにもなってしまいました。体力は無いけど、静かな子でした。お疲れ様、やっとでパサートが帰ってきます。

秋の黄昏

植田川で白鷺(ダイサギ)が黄昏れていました、川の中程でじっとして動かないのです。近寄っても反応がありません、深まる秋に物思いに耽っているのでしょう、私も黄昏れてしまいました・・・・

代車も1000km

パサートが故障して2週間、まだ入院からまだ戻ってきません、代車で来た新車のゴルフのワゴンも今日で1000kmを突破!入院から戻るのはいつか分かりませんが、何キロ走るか楽しみです。おまけに燃費は半分くらいなので、お得に移動中です!

冬が来た

昨夜は「木枯らし」がピューピュー口笛を吹いてやって来ました。おかげで今朝の冷え込みは、名古屋でも10度を割って今年一番です。 山の家ではやはり冷え込んでいました。今朝5時半ではついに0度になってしまいました。長い冬の始まりです。

山の家のにんにく農場便り

先週植えた山の家のにんにくも芽を出し始めました。 こちらはマルチを張ってあるので、発芽も速いようです。自宅は6個、山は40個も植えています。はたしていくつ収穫出来るでしょうか?

自宅のにんにく農場便り

にんにくを植えて10日たちましたが、無事順調に育っています。 冬を控えしっかり根を張らなきゃいけないそうですが、このままでは育ちすぎてしまうのじゃないでしょうか? 心配です。 育たなきゃ心配、育っても心配?

ヨコハマの夜

今宵はお客さんと横浜で一杯です、ホテルから駅までの道に、屋台が数軒並んでいます! それも、おでん屋さんばかり?結構はやっています。ネットで調べると・・やはり、市から撤去命令が出ているとのこと、来年1月末にはなくなってしまうそうです。

パサートのストライキ!!

先週車検が終わって丁度3年になる愛車パサート君が、突如高速道路でストライキです!! 週末から、山の家、諏訪、飛騨古川と500キロ程走って、今日から神奈川、埼玉の旅だったのですが新清水ジャンクションの真ん中で、突如ミッションの異常で急停車、走…

飛騨古川観光

山の家から、中央アルプスを越え(本当は地蔵峠トンネルを抜け)御岳と乗鞍に挟まれた開田高原を抜け飛騨市古川に行ってきました。 開田高原のお蕎麦屋さんで昼食です、二段のざるの手打ち蕎麦です、本当に手打ち蕎麦かって?ガラス越しにおばちゃん達が一生…

最後の収穫、そして・・

バターナッツの収穫もこれで最後です、最後の一個が・・大きい!露地植えの物だったせいかどんどん大きくなってしまいました。うどんこ病にも耐え頑張ってくれました! 大小合わせて20個くらいは取れたでしょうか、私の園芸人生の中で(たった数年ですが)…