2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「小田原の朝」 中村雅俊が歌ったっけ?

今日は朝から名古屋に戻ります。 その前に、小田原の魚市場の散策です。小田原魚市場の港入り口は小田原提灯の灯台がどーんと居座っています。小田原提灯は台風の暴風にも耐えるのでしょう。 魚市場のボスに挨拶をしてぶらぶらしました。魚屋さんはあまりあ…

「小田原の夜」  ムード歌謡にあったかな?

仕事も終わって、小田原で反省会です。反省ばかりの人生なので、ついつい飲み過ぎてしまいます。 あては「まぐろ中トロ」「まこがれい」「さより」「ホウボウ」 贅沢でした。

灰皿が・・・

今日は名古屋も冷え込みました、氷点下2度です。 滋賀に出張に行くので名神、伊吹PAで休憩です。一服してたばこを灰皿に入れても、火が消えません、のぞいてみたら中の水が凍ってたばこが転がっています。これって灰皿?

月がとっても青いから〜

月がとっても青いから〜 は菅原都々子さん でも、月はとっても白いのです!

知多半島観光

久しぶりの日帰り旅に選んだのは、知多半島です。真っ先に行ったのが、昔から気になっていた、「於大の方出生地」という案内です。於大の方とは徳川家康の母親なのですが、ここ東浦町が出生地だそうです。 東浦町役場近くの緒川城趾に迷いながら行くと、発見…

久しぶりの吉野家

朝4時半に朝食です。そんなときはここに限ります!吉野家も徐々に変化しています。カウンターの雰囲気も違うし、テーブルもおしゃれになってるし、店員さんもしゃれな制服になっています。でも変わっていないのは、牛丼の味です。七味も紅ショウガも変わり有…

天ぷらそばの旅 第43回 長野道 上り 梓川SA

蕎麦の本場!長野県ですが今まで美味しい蕎麦に出会えませんでした。 はたしてここら当たりで一番大きなSAなのですが、どうなのでしょうか?◎ 場所 長野道 上り 梓川SA ◎ 名称 「かき揚げそば」◎ 金額 550円講評スキー帰りの若者でフードコートも賑わ…

長野県は雪が降り続いています

山の家も相変わらず雪が降り続いていますが、千曲市当たりの高速も雪が降っています。地元ナンバーはこんな雪の中でもガンガン飛ばします。こんな日にはお巡りさんも走っていないのをご存じです。

日本の物流は何でも運びます!

名阪国道のパーキングエリアにトラックが面白い物を積んでいました。 瀟洒な和風住宅の門でしょうか?それとも和風庭園に入る門でしょうか? こういう物は現地で作るのかと思っていましたが、これくらいの大きさなら工場で作るんでしょう。据えると判りませ…

興味のそそられる石碑

名鉄電車津島線の青塚駅の北にこんな物を発見! 蜂須賀小六の・・・行ってからにしましょう。

大盛りの昼食

群馬での昼食は、大盛りで噂のお店です。 私が頼んだのはこれです。Bランチ、今日は「鯖の味噌煮、カンパチの刺身付き」・・群馬県はカンパチの刺身よりも鯖の味噌煮の方がランクが上なのでしょうか?おまけのカンパチの刺身って? ご飯も大盛りでお腹いっぱ…

よこしまな・・・車

正月から恐ろしい走行距離を走っています。山の家から戻ってから、和歌山、神奈川、和歌山と飛び回っています。走行距離は10日ほどで1700kmも走ってしまいました。天気が悪かったせいもあり、車は真っ黒です。普通は車に雨の縞模様が付くときは縦縞ですが、…

天ぷらそばの旅 第42回 阪和自動車道 上り 紀ノ川SA

和歌山県の北の端、大阪との境にある紀ノ川SAです、はたして和歌山そばはいかがな物か??◎ 場所 阪和道 上り 紀ノ川SA ◎ 名称 「天ぷらそば」◎ 金額 580円講評夕食で食べたのですがこれなら良いんじゃないでしょうか?? しかし、天ぷらは衣が粉っぽ…

和歌山城

ホテルの窓から和歌山城が見えました。名古屋で言えばキャッスルホテル?

後片付け

車庫の奥はポッチー用のカメラや照明なんかでゴチャゴチャでしたが、物置も含めて改装工事です。 改装前

初日の出?

元日の天気が悪かったので、今日が初日の出です?! 陽の光は本当に暖かです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 山の家は大晦日の雪が10cm以上積もってしまいました、雪は綺麗で良いのですが、温泉に行くためには今から除雪です。 今年もよろしくお願いいたします。