2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べきれましぇん!

紹介してもらった若狭の民宿、夕食はもちろん魚!年寄りと嫁はそんなに食べません、従って山のごとく生魚を食べてしまいました。アオリイカが美味しかったです!母親はイカの刺身がツマの上に載っているのが見えなくて、一生懸命イカの皮を食べようとしてい…

若狭観光

母親の誕生日に日本海でお魚を食べようと、若狭へ出かけました。半島の細い道を走っていると、「熱烈歓迎!」ののぼりを持って・・・いないお猿さん達、10匹以上の群れが2組もいました。写真が下手だって?まだ使い慣れていない物ですみません。

新しいカメラ

カメラを無くしてしまいました。デジコン(デジタルコンパクトカメラ)は15年ほどCASIOしか使っていなかったのですが、どこからかカメラが帰ってくるだろうと期待して、ちょっと浮気をしてみました。今回は愛用の一眼レフと同じオリンパスです、おまけに防水…

ピザ釜はまだか? 第24回 2回目のピザ焼き

前回のうまくいかなかった理由は・・・ 炉の温度が低すぎた。生地に盛りつけてから時間が掛かりすぎた。打ち粉が少なすぎた。道具が大きすぎた。腕が悪すぎた・・・等々の問題点を改善して、2回目のピザ焼きに挑戦!ご覧ください。向上はしましたが、過ぎた…

ピザ釜はまだか? 第23回 雨にも負けず!

ピザ釜は雨に弱いので屋根を作らなくてはいけません。しかし、作業を毎日出来るわけではないので、なかなか進みません。足場もバラしてさせる物が少なくなってきたので、今回は、軽トラに手伝ってもらって、屋根をかけてみました。軽トラの荷台が、柱の代わ…

ピザ釜はまだか? 第22回 昨日のピザを朝食で

昨日二枚焼いたので、朝食に残り物を温めて食べました。それが結構美味しいのです。昨日の焼きたても生地がサクサクでしたが、昨日二枚目に焼いたものを食べたら、これが美味しい。ピザ釜で焼いた物は残り物でも違いが判る!反省点はいくつか有りますが、大…

ピザ釜はまだか? 第21回 ついに初焼き! だけど・・・

ピザ釜大工はだいぶ腕を上げてきましたが、ピザを焼くのは初心者です、初めて焼くに当たってあれこれ準備や勉強はしたのですが、なかなかうまくいきません。 点火後1.5時間経過して釜の準備が完了!台所でピザのトッピングをしていたら釜の温度が下がってし…

天ぷらそばの旅 第41回 新東名 下り 駿河湾沼津SA

新東名にはそば屋が少ない!でもここには一軒蕎麦屋が有ります。店名は「かき揚げ蕎麦 酒井」です。お店のカウンターの横でかき揚げをその場で揚げています、だからメニューはほとんどかき揚げです。さぞかしかき揚げが美味しい事でしょう! ◎ 場所 新東名 …

富士の白雪

神奈川へ向かう道、富士山が真っ白な姿を見せています!ラジオでは初冠雪の情報が流れていましたが、初冠雪にしては物凄い雪の量です。殆ど真冬の状態になっていました。

ピザ釜はまだか? 第20回 モザイク工事完了

二日酔いのなか、早速作業の開始です。昨日の訓練の成果か、今日はかなりの早さと品質で作業が進みます、目地つめも進み、前の煉瓦の下にもタイルを貼ってみました。目地を詰めるとかなり鮮やかになりました。何とか二日間で作業は完了しました。なかなかの…

ピザ釜はまだか? 第19回 タイル職人参上

次女と友人がタイル貼りの応援に来てくれました。タイル屋さんで学んだすべてと、ネットで調べた情報、それに創意工夫や、思いつき等々をごちゃ混ぜにして作業の開始です。まずはベニヤ板に実寸で配置をしてみます。予定よりもタイルの歩留まりがよくて、か…

古墳に登頂!

滋賀県にあるお客さんの工場の近くに、古墳の公園があります、ちょっとのぞいてみたのですが、これが驚き!遊歩道を歩くこと5分くらいで、3個の古墳があるのです、それも登れる古墳?時間が無かったので駆け足で回ったのですが、前方後円墳の頂上に登ってき…

ピザ釜はまだか? 番外編  勉強にお出かけ?

春日井のタイル屋さんに、セメントを仕入れに行ってきました、そこであれこれ質問しまくり、いい勉強になりました!これは必ずフィードバックします!!

パン教室の成果

長女はパン教室に通っています、そこで学んだ結果が朝食に反映されました。名前は・・忘れましたが、美味しかったですよ!

若者バーベキュー

長女の友人たちが、山の家にやってきました。東京、京都、名古屋から集合だそうです。 バーベキューもそろそろシーズンオフです日が沈むと寒くて寒くて、ついつい火のそばに寄ってしまいます。

日帰り出張

今日は日帰り出張です、でもパスポートが必要なのです。韓国日帰り出張!朝の便で出国、水原でお客さんと打ち合わせを約一時間、ぎりぎり帰国便に間に合いました。寄ったところはコンビニだけ!超駆け足出張でした。