2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾名物「牛肉麺」

台湾の名物は「担仔麺」とよく言いますが、私にとっては、「牛肉麺」の方が、台湾の味のような気がします。 森林北路の東にある「京鼎楼」でいただきました。嫁は牛肉麺、私は雲呑麺、かなり大盛りなので食べきれませんでした。ピータン豆腐も美味しかったで…

夕食は「欣葉」で

欣葉は日本にもお店がある程の有名店です。台湾の方に美味しいからと連れて行ってもらって、十数年。やはり味は変わっていません。蒸し鶏等々いただいて、お腹一杯になってたら写真を思い出しました。この雰囲気伝わるかな?

故宮博物院

台湾一の観光名所、故宮博物院観光です。相変わらずの人、ひと、ヒト・・ 展示方法が、前回来たときと大きく変わっていました。ここの目玉は、ルーブルのモナリザか、トレドのマハ、と並び称される「故宮の白菜」です!!お土産も白菜がメインです。鍋には早…

夕食は海鮮料理

台湾の繁華街「森林北路」の「好小子海鮮」で、夕食です。表は魚屋風になっていて、そこで注文です。ブリかカンパチの刺身と、日本では見かけない程のサンマ位大きなサヨリと、ハタの仲間のようなのと、トコブシなどです。いや〜久しぶりの台湾海鮮、やっぱ…

世界のトイレから 第18回

ここは台北、若者に人気の「西門」です。その中でもお洒落なビルのトイレがこれ、チョット解りにくいのですが、おしゃれ感が充分出てます。

台北101

一時は世界一だった101、高いと言えば高いのですが、周りに高いビルがないので実感がわきません。クアラルンプールのツインタワーの方がセンスが良いような?

台湾は今日は晴れだった

雨が降らないうちに九份観光です。(うまく表示されなかったらごめんなさい「九 イ分」きゅうふん) その前に間違えて黄金博物館を観光。日本人はここでも日本を作っていました。和風建築ですが、少し中国風。畳が維持できなかったのでしょう、板張りになっ…

台北は今日も雨だった

台風崩れの雨が降りそうな台北に突入です! 晴れ男の私が雨の旅行なんて考えられません! 意気込みは良いのですが、あきらめ気味です、セントレアからキャセイのビジネスクラスで出発です。景気が良いなって?8月で期限が来るマイルを使ってしまうためです。…

何か寂しい「冷やし中華」

山の家に行く途中、時々行くラーメン屋さんで冷やし中華をたのみました。 出てきたのを見たら、何か寂しい・・そうなんです、麺が見えているんです。冷やし中華は麺が見えると寂しいですよね。エッ!! 私の頭みたいだって!!・・・・寂しい

どこかで見たぞ!

英国風居酒屋さんの入口のデコレーションです。(カメラぶれご容赦!) 壁の樽は「サントリー白州工場」下の樽は「メーカーズマーク」のデコレーション、何と私はどちらの醸造所にも行ったのです!そして秘密も知っています。白州工場はお客さんから見える樽…

帰国の旅

香港では台風の影響か、かなりの便が遅れてクチャクチャになっています。搭乗ゲートは表示されないし、遅れ便のおかげで標示は間違っていましたが、出発40分前になってゲートが決まりました。そこはラウンジの真ん前、徒歩30秒。ラッキー!!

本物を食べました

大きなショッピングセンターには、日本食の店がいくつも入っています。そば屋、ラーメンや、吉野家、寿司屋・・ 今日の昼食はタイ人のお客さんの推薦で、寿司です。 大きなお店で、センスも良いのですが、店の名前に引っかかります「本物すし」!!「本物ず…

居酒屋で

夕食の居酒屋さん、日本人の社長さんが頑張っていて、メニューも手書きで気合いが入っています。金額がバーツでなければ、まったく日本の居酒屋さんです。 1バーツはおよそ3円です。

マックでお昼

前にも書きましたが、タイのマックにはご飯メニューがあります。でも今回はダブルフィッシュバーガーにしました。要するにフィレオフィッシュの魚フライが2個入ったハンバーガーです。ビックマックよりも良いかなと思ったら、こっちの方がカロリーが多そうで…

ロマンス

今回の出張での宿泊はサービスアパートです。要するに、長期滞在用のホテル、日本風では湯治客向け旅館?なのですが、実は普通の安ホテルなのです。部屋にはキッチンが無く、微妙な位置に大きな冷蔵庫があるし、洗濯機は1階にあるコインランドリー。レストラ…

辛くないタイ料理

マレーシアのメンバーと夕食はタイ料理です。タイ語がしゃべれないメンバーなので、すべて身振り手振りで注文ですが、今回は辛くない料理ばかり選べました。タイ料理の特徴は「めちゃくちゃ辛い」「かなり辛い」「しょっぱい」「酸っぱい」「甘い」しかあり…

セントレアは混んでます

夏休みの後半戦、お盆休みが明けてもセントレアの国際線は混んでいます。 ラウンジも一杯だし、ネットが遅くてイライラします。早く夏休みが終わって欲しいのですが・・

変わった盛りつけの冷やし中華

よく行く、根羽村の「福島麺類食堂」の冷やし中華の盛りつけはちょっと変わっています。 出てきたときには、キュウリだけかと思ったら、下には玉子、その下にはハムが出てきます。よくある”円グラフ”のような盛りつけではなく、層状に積み重なった、地質調査…

お盆は山の家

下の娘の友だちと一緒に山の家に行きました。 友だちは、大酒飲みの娘さんでついつい盛り上がってしまいました。今回は料理は子どもたちが担当なので、いつもと違った料理でした。

ピザ釜はまだか? 第5回 ピザ釜作りに新弟子が登場

山の家が涼しいと言っても、炎天下では結構熱く感じます。 しばらく止まっていた基礎工事を完成させようと、頑張って始めました、ブロックをもう2段積んでブロック積みは完成です。炎天下上の娘がブロックにセメントを詰めるのと、目地仕上げをやってくれま…

佐野ラーメンの冷やし中華

麺が太くてこしの強いことで有名な、栃木県の「佐野ラーメン」の冷やし中華を食べました。 出てきてビックリ!海苔が太い?? 自家製刻み海苔なのか、なぜか異常に太く切った海苔が目を引きます。食べると、やはり麺の太さと腰の強さで、圧倒されます。割り…

天ぷらそばの旅 第37回 関越道 上り 塩沢石打PA

今回は新潟県です、お盆休みが始まって、渋滞の中ではサービスエリアが一杯で、行列が出来ていて、そばも食べられないのです。 仕方なく、渋滞の逆方向になる、上りのPAに入りました。谷川トンネルを越えると群馬県まですぐの、新潟県で一番東京よりのPA…

王将の「皿うどん」

久しぶりに王将で皿うどんを食べました。九州人の血でしょうか、時々食べたくなるのが、この皿うどんです。食べ終わる頃には口の中が麺が当たって痛くなるのに、しばらくすると食べたくなってしまいます。

吹割りの滝

群馬県の北部、尾瀬に向かう道に「吹割りの滝」があります。テレビ番組に時々出るので、一度見てみたかったのです。 いやいや、一帯が一枚岩の場所のようで、綺麗に浸食されて、素晴らしい滝を形成しています。でも、日本のナイアガラはいくら何でも言いすぎ…

榛名神社

榛名神社は榛名山にあります。なんて言ってますが、ホントはほとんど知識もなく、伊香保温泉の旅館の方のお勧めで行く事にしましたが、いやいや!さすがにお勧めするだけあってなかなか立派な物です。結構な階段を上った先に驚く程の素晴らしい神社があるな…

太田焼そば

群馬県太田市のB級グルメは「太田焼そば」です、と言ってもあまり細かい約束はないようなのですが、とにかく太田はスバルの街より焼そばの街なのです?! さてその焼そばは・・・麺がうどん?いやいや焼そばですが、麺はうどん程の太さのです、結構ソースが…

伊香保温泉はいかほど?

昔から行って見たかった温泉が、伊香保温泉です。どうしてかって?それは「階段」です、昔の写真に、女工さんを慰安旅行で伊香保温泉に連れて行った、製糸工場があって、その時に撮った階段での集合写真に惹かれていたのです。最近仕事でよく群馬まで行くの…