2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空からの東日本観光

台風の影響は夜の内に通過したせいで、全くありませんでした。 帰りのフライトは台風一過の良いお天気で東日本観光をした気分です。まずは離陸してすぐに津軽海峡を渡ります、マグロを見ながら(心の目で)すぐに本州の玄関、大間の港上空です。 青森市や秋…

札幌食べ尽くし

札幌はグルメの街、ネタは尽きませんが時間は限られています! 早速、札幌市郊外の「菜々兵衛」で塩ラーメンをいただきました。 夕食は「はこだて」で地元のお刺身で一杯。 朝食は「全国ランキング3位」らしい、ホテルの朝食。 お昼は「松尾ジンギスカン」 …

久々の札幌

マイレージが消滅するので慌ててチケットに交換しての旅です。 宿は札幌グランドホテル、なんと35年ぶりくらい前に泊まって以来です。 北の国札幌・・今日は暑いわー

初めての金メダル

マレーシアは今までオリンピックで金メダルを取ったことがありません。いままで取れなかった国の中から、ベトナムやシンガポールが金メダルを取ったためマレーシアは焦っています!! そして今宵は最後の決勝戦「バドミントン男子シングル決勝}なのです。始…

マレーシアの朝食

今日で6日目、安ホテルなので朝食がありません。 毎日近くの”Mr. Roti Canai”で、その名の通りの、ロティチャナイを食べ続けています。 インド系のマレーシア人にとっては普通なのでしょうが、結構中華系も食べに来ています。 ロティチャナイとは、具無し(…

一口餃子

最終日の遅めの昼食は「一口餃子」をいただきました。 浜町の「雲龍亭浜んまち」というカウンターに8人くらいの小さなお店ですが、有名店だそうです。 早速、1人前10個!を嫁と二人でいただきました。包み方が普通と違う変わった包み方で、独特の食感にな…

軍艦島

長崎半島の先から、世界遺産の「軍艦島」を見ることが出来ます。無料の施設なのですが詳しい方に説明までしていただき勉強になりました。私が名古屋に来る頃にはまだこの島も動いていましたが、他の鉱山は閉山になり始めた頃でした、陸につながっていれば壊…

焼物の町 伊万里

焼き物と言っても、ほっけや秋刀魚などではありません。 有田、伊万里、唐津と有名な焼き物どころが佐賀県にはあります。佐賀県の有名な物と言ったらこれしか有りません!(言い切ってしまった!) その中でも、鍋島藩窯は関所まで作って技術の流出を防いだ…

世界のトイレから 第24回 純和風

暖簾に、染め上げたトイレのマーク、今までお目にかかったことがありませんでした。 和風の建物にマッチしています。ここは諫早、道の駅「みすなし本陣」

かわいい注意書き

神社の注意書きにかわいい物を発見! ロリコンの宮司さんでしょうか? どこの神社かって?勇壮な蛇踊りなんかで有名な長崎くんちの「諏訪神社」です。