オランダの旅 5

オランダ国内旅行
今日はハーグ、デルフトの旅です。乗った電車が2階建てのかっこいい電車なのですが、いつもは涼しいこの国向けで「冷房なし」車両なのです、とにかく暑い!トイレは今時日本では考えられない「タンクなし」そうです、ボタンを押すと穴の奥に線路が見えます!
暑いのを我慢して何とかハーグに到着!目的地は「マウリッツハイス美術館」です、ここはフェルメール作品が充実しています。ちょっと早く着いたので美術館の裏にある池の畔で休憩です。マウリッツハイス美術館の裏は池なのですが、窓もすぐそばに有るし、ガラスも普通っぽいし、ルパン3世には簡単なお仕事に見えますが?
ファルメールレンブラントの名作がゆっくり見られる良い美術館です。
街を散策してお昼を食べて次の目的地はオランダの瀬戸市いや有田市、「デルフト」です。
ハーグとデルフトの間は暑い電車で距離はちょっとですが25分、駅と街がちょっと離れています。
街の中央の教会は、塔の上部まで上がれます、その高さ80mです、もちろんエレベーターは有りません、急ならせん階段をハアハア言いながら上ってみれば、さすが平地の国、山なんて見えません!古い家並みが綺麗です。
異常気象でオランダも超高温なので、冷房の効かないスタバで抹茶フラペチーノをいただきました、あー涼しい!
 

都市間急行 エアコンなし!
 
 



裏手の池とマウリッツハイス美術館(白い建物)
 
 



フェルメール
 
 


デルフトの教会
 
 



ラセン階段を上って