2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

監獄生活はたいへん!

今日で3日目です、インフルエンザになってから。熱があるし、嫁さんにうつさないように六畳一間に監禁されてしまいました。 おかげで写真のデジタル化が進みます、1970年代のカラーをやっています、今日は50本ほどスキャンしましたから、残るは150…

錦市場は大にぎわい

京都の町の中心に錦市場があります。場所の雰囲気的には北九州市の小倉にある旦過市場に近いのですが、生活臭の無さはさすが京都、それと外国人の多さには驚かされます。東の端には錦天満宮があり牛の頭が輝いていました。

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

京都の四条通の西の端は松尾大社。ここは酒作りで有名ですが、ここ梅宮大社も酒造りで有名で、お供えに有名酒造メーカーが名を連ねています。どうしてこういうところについつい寄ってしますのでしょうか?

中国のスーパー事情

スーパーの二階は専門店と雑貨です。専門店にはこんなお店もありました。 「パジャマ専門店」中国通の方はご存じでしょうが、中国の特に女性と子供は夜になるとパジャマで外出します!昔、珠海ではレストランのお客さんの大半はパジャマ姿だったのには驚かさ…

中国のスーパー事情

帰国準備の合間にスーパーに行ってきました。豚肉売り場も異様です。日本のようにパック売りはありません。すべての肉はぶつ切りで売り場にならんでいます。それをお客さんが袋を手袋のようにして、袋に入れていきます。写真のようにテールや豚足も列んでい…

中国のスーパー事情

そろそろビザの切れる2週間なので、お土産をスーパーに買いに行きました。ケンタッキーと水餃子の店があるショッピングセンターです。そう言えば中国のケンタッキーは夜になるとフライドチキンが買えません?!フライドチキンは昼間のメニューで夜はご飯の定…

またまた名古屋で夕食

仕事が遅くなると、遠くまで食べに行くのがおっくうになるので、ついつい名古屋(日本食屋さん)で夕食です。 今日は、カツ丼を注文してみましたが、味はまあまあですが量はてんこ盛り、やはりスプーンが付いてきます。まあ、仕方ないか!

例の、怪しいイタリア料理やさんに潜入調査!

インド国旗のかかった、イタリア料理店に無謀にも潜入捜査をしてきました! やはり、日本語の上手な怪しいインド人のオッチャンが(枚方に住んでいたので関西弁)まくし立ててくれます。そんなお店で注文したのが「シーフードピザ」、さすが石窯で焼いただけ…

今日の夕食は・・かけそば

ホテルの中の日本食屋さん「名古屋」で、夕食に蕎麦を食べました。 味は・・まあまあ、しかしスプーンが付いてきました。口当たりが微妙で、美味しく感じるわけがありません。レンゲの方がまだましかも。

今日は寒い!!

この2日くらいは非常に暖かく、上着がいらない位だったのですが、昨日の夜から強風が吹きビュウビュウと家が鳴っていました。朝起きると、すっきり晴れているように感じます。でも実際はこんな物です。8日は普通の日だったのですがこれほど違うとは! いやい…

ワインその後・・・

先日買ったワイン、いやー飲みきれませんでした。どういえばいいのか・・です。 そこで、ホテルの中にワインショップがあったのでオーストラリアワインを買ってみました。価格は千円少々、味は・・比べてはいけません!週末の夜は長いぞ!・・・と言っても明…

イタリアンレストラン in China

お客さんと日本食をすませ、店を出ると、お隣はイタリアンの店でした。店の前にはイタリア国旗が・・・アレ? 国旗の真ん中に車輪のような?これってインドの国旗じゃないの??思わず写真を撮っていると、店の人が出てきました。あ!!やばい!と思ったら「…

中国の自転車置き場事情 その2 (シリーズではありません!)

先日書いた自転車置き場に、古びた三輪車が止まっていました。よく見ると電気のコードがコンセントに延びています。まさか!?と思ったら、電気三輪車でした!フロントブレーキはないし、フレームはひびが入っているし超ポンコツですが、電気で動くのです。…

夕日はいずこへ

夕方5時頃だんだん日が沈んできます。それとともに、夕日が肉眼で見えるようになります。そしてこの写真のすぐ後、夕日は地平線にではなく、PM2.5の中に沈んでしまうのです。あっという間に夕日の明るさが消え、見えなくなってしまいました。さすが中国!?

今日は名古屋で夕食

ホテルの日本食の店名は「名古屋」です!名古屋には「名古屋」なんてお店は聞いた事がありません。もしかしたら、世界にたった一軒の日本食「名古屋」かも知れません!マレーシアの布屋さんと姉妹店になったらいかがでしょうか?!

工場の仕事はひっそりと

今回の仕事は新工場です。回りにはまったく機械はありません。従ってこんな環境で仕事をしています。ちなみに私の仕事は中心の奥の方なので見えません。 床が埃で真っ白です。外はPM2.5、中は埃でもうもう!マスクは離せません。

夕食は水餃子

夕食はホテルの近くに有る、水餃子の店「大嬢水餃」ファーストフード系の餃子のチェーン店です。 私が頼んだのは「餃子定食A1」みたいな物で、白菜餃子と牛肉ビーフン麺です。餃子は16個もあり結構なボリュームでした。ビーフンも結構美味しかったです。目…

今日は朝からいい天気です!

ホテルの北側の窓から見える常熟の街です。空は晴れ渡り青空が輝いています、そして地上に目をやるとPM2.5に覆い尽くされています。 低霧でもないのにこんな景色は不思議です。今日も一日マスクが離せません。

中国の自転車置き場事情

中国では、電動自転車と電動バイクがはやっています。どう違うのかわかりませが、静に後ろから近づくので、時々驚かされます。工場の自転車置き場には、その電動バイクを充電するために、コンセントがずらっと列んでいます。こうしないと帰れない人が出てく…

ティファールってこれだっけ?

お客さんが来たらすぐにお湯が沸くCMの「ティファール」って、これでしたよねえ? コンビニのレジの後ろにありました!感電しそうな「ティファール」です。(「ティファール」さんごめんなさい!)

今日の食事はいくらかな?

今日の朝食は、ホテルのレストランです。これから2週間もここで食べるので気になりましたが、結構種類が多くて楽しみです!早速、お粥に肉まんと中華風+和風です! そして、怪しいとにらんでいた工場の昼食は・・結構いけます!スープはいまいちですが、他…

撮ったー PM2.5!

ホテルの部屋からの眺めは、こんな状態です。PM2.5がしっかり写っています! 実はこのネタは、フェースブックにのせようかと思ったのですが、中国からはフィルターがかかって、繋がらないのでブログに載せました。しばらくフェースブックの更新は出来なさそ…

宿泊はサービスアパート

2週間の宿泊なので、お客様がサービスアパートをとって下さいました。部屋が広くて風邪を引きそうです。 2ベッドルーム、キッチンに広いリビングルーム。NHKは映るし最高です! でも、部屋が暖かければ・・・

久しぶりのJAL

日本航空に乗るのは、数年前にロシアに行って以来。やはり、いつもの航空会社よりは、うんと品のよろしい食事でした。

セントレアにドリームライナーが2機駐機中

今日は、2機同時にドリームリフターを見る事が出来ました。本当は、早く787に乗ってみたい管理人です。

蒲郡観光

愛知県と言っても結構広くって、あまり行った事のない、蒲郡観光に行ってきました。 結構面白いお店がたくさんあって、楽しませていただきました。西浦の漁港ではカモメがたくさん舞っていましたし、沖に浮かぶカモメの群れを見ながら、コーヒーでまったりし…