2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食はクアラルンプールで

いつもクアラルンプールに出張しているように書いていますが、これは嘘です! クアラルンプールは政府直轄の特別区の事を指します。しかしいつも私が行っている所は、クアラルンプールから30分くらいの郊外です。今日の夕食は、久しぶりに都会に出てきました…

美味しかった昼食が・・・

昼食はマレーシア名物「バクテー」です、美味しく食べ終わった直後、お姉さんたちがテーブルを片付け始めたのですが、今まで食べていた土鍋に、残り物をジャンジャン放り込んだうえ、お皿も入れていきます。今まで食べていた料理が、瞬間に「残飯」に目の前…

お約束の機内食

相変わらずの、機内食ですが、管理人もこのネタに飽きてきたので、写真も小さめに。

放浪の始まりです

セントレアにはお洒落な垂直尾翼が並んでいます。さてさて、どの機体に乗るのでしょうか・・いつもの一番手前に停まるキャセイ航空です。香港経由でマレーシアの旅に出発します!

天ぷらそばの旅「長野道 小布施」 第26回

今回はちょっと今までと違う状況です。小布施PAに直結した場外施設の道の駅です。 私的には評判の悪い、長野県の天ぷらそばです。◎ 場所 長野道 小布施PA 上り下り兼用の「小布施ハイウェイオアシス、道の駅オアシスおぶせ」名前からややこしい!◎ 名称 …

今年最後の雪の名残になるのかな?

山の家にあるポッチーの別荘にも、駐車場の雑草の上にも、そして上り坂の木陰にも先日の雪の名残がありました。 この雪も今年最後になるのでしょうか??

農場の様子 その後

無事に刈り取りが終わり、新たな収穫への備えが始まりました。 さて、どれくらいの収穫が出来るでしょうか?

税務調査

会社を始めて8年ほど経ちましたが、初めての税務調査がありました。 あれこれ聞かれましたが、清廉潔白をモットーとする管理人にとって、後ろめたい事は何一つ無いのでキッチリと受け答えをさせていただきました。でも、一日ずっと座っていると疲れてへとへ…

農場の様子

自宅には広大な農場がありますが、今は豆苗を栽培しています。 東京ドーム何個分といえばいいのか、東京ドームのビールの紙コップ4個分ほどの広大な農地です。 豆苗を買ってきて、切ったあとを水に漬けておくと、2週間ほどで収穫期を迎えます。写真はまもな…

山は雪模様

山の様子は1日3回、ネットカメラからのメールで、状況が判ります。 今朝5:50AMのメールで山が雪景色になった写真を送ってきました、去年の様子を調べて見たら、去年は3月26日が最後の積雪になったので、今年もぼつぼつ雪も終わりそうです。でも、4月後半まで…

日本は不便な国です

今日は神奈川県で工事です。ちょっとした機械に蛍光灯を付けたいのですが、電源が200Vなので普通の家庭用の蛍光灯は付きません。おまけに名古屋では60ヘルツですが、神奈川は50ヘルツ。同じ器具は使えません。何だかんだと不便な事がおきます。せめて電…

めしやさん

久しぶりに、昔ながらの「めしや」といった感じの店に行きました。 大阪は八尾の工場街の中にあるお店です、めしや道の王道を進む、風格のあるめしやでした。おいしかったです。

スマートホン

訳あってスマートホンにしました。 使う人間がスマートではないので、こんな機械生かせそうにありません。特に面倒くさい操作は「電話をかける」です。今まではカバーを開いて、電話帳でホイホイホイッといった程度でかけられたのですが、まずはプロテクトを…

富士山が綺麗です

天気が良いおかげで、富士山が綺麗です。 まだまだ富士山は雪化粧ですが、この辺りは花便りがはじまってきました。もうすぐ新東名も開通するし、出張が楽になりそうです。

うなぎ屋さん

お墓参りの帰りにうなぎ屋さんに寄りました。 ウナギの稚魚が捕れないらしく、価格がどんどん上がります、これを称して「うなぎ登り」冗談はさておき、このうなぎ屋さんのおもてに掛かる看板、「お持ち帰り予約制」その下に小さな文字で「うなぎ=焼いてない…

今日も雨

名古屋では雨が降り続いています。雪よりはいいのですが、もう十分です。

まだまだ雪は降り積もります

関ヶ原は3月になっても、まだまだ雪が降ります、そろそろ終わってくれないと、スタッドレスがつるつるてんなんです。

滋賀県で蕎麦

ある本を見ていたら、美味しいそば屋さんの記事が出ていました。 それがここ「藤村」です、滋賀県東近江市のひっそりとした集落の中にあります。仕事のついでに・・?仕事を作って・・?来ました。紹介されるだけあって、店の雰囲気はいいし、蕎麦はもちろん…

大阪出張

大阪に出張しました。お昼は王将です!なぜか、大阪方面に出張にくると、ついつい王将に入ってしまいます。これから打ち合わせだというのに餃子定食です。おいおい!

正直者のコイン精米

米の精米にやってきましたが、ふと気になったコメントがこれです。気になるなー!

もう春です!(昨日の発言は取り消し!)

昨日は一面冬景色でしたが、一日経つとそこは春です。 近くの福寿草の自生地では、いくつもの花が咲いていますし、庭にはふきのとうも沢山出ています。軒先からは、雪解けの雫が止まりません。春は確実にやってきています。

まだまだ真冬です

昨日の夜から降った雪は、朝には真っ白な冬景色。まるで、水墨画のような景色です。

久しぶりに本業に戻りました

1月から来ていなかった山の家に、久しぶりにやってきました。 管理人としては水道の凍結が心配だったのですが、無事に水は出ました。しかし、夕方になって雪が降り始め、到着したときにはうっすらだった雪は夜中には5cmくらい積もってしまいました。今夜は会…

ハードな出張 その2

東京を出発して、新幹線で北へ向かいました。 そして「こりゃま〜遠くへ来たモンだ!」という事で「郡山」で乗り換えです。 郡山からは、在来線で会津へ向かいます。郡山から磐梯熱海方面にはまだまだ震災の影響なのでしょう、ブルーシートを屋根に乗せた家…

超ハードな出張

タイから帰ってきてから、超過酷なスケジュールです。 金曜日は午前中お客さんの工場で午後から事務所、土日と神奈川県、月曜日は滋賀県、そして水曜日の今日は島根県。新幹線と高速バスでお客さんと打ち合わせ、そして今夜はここ東京は浅草橋で一杯飲んでい…

新しいカメラ

実はタイ出張中に、デジタルコンパクトカメラ、通称デジコンが壊れてしまいました。これからは新しいカメラで撮影です。ついでにミラーレスはこれ!2台とも白いカメラになってしまいました。 似たように見えますが、大きさは結構違います。2台のカメラがどう…

機内食はこれだ!

キャセイ航空の機内食は、どんどん質が・・・まあ、こんなモンか!空腹を満たせればいいや!

帰国の朝

帰国します。勿論日本にです! 毎日送り迎えしていただいた、お客さんの会社の車、ハイエースに乗って空港まで直行です! 大きな車で、毎日二人で通勤だったのです。ありがたいことです。おまけに最後の朝食も。これで香菜ともしばしのお別れ?