2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のバーベキュー

山ではあまりバーベキューをしません。あまりに普通なので、メニューにはめったに出てこないのです。そこで、たまには良いんじゃないかと。薄曇りで最高のバーベキュー日和になりました!しばらくすると、すっかり食べ尽くしてしまいました。 ポッチーも臭い…

生姜ご飯

生姜がしっかり入ったご飯は、朝食にもってこいです!新生姜は甘辛く美味しい!しかし山の家の炊飯器は小さいために、おなかいっぱい食べられないのが残念なところです。

椎茸が!

大昔に椎茸のネタを書きました。 そして今、春を迎えてあの椎茸に大きな変化が!そうなんです、3つも椎茸が生長しているのです。残念なのですが、次にいつ来るか判らないので小さいままでいただいてしまいました。しかし、身は厚く香りは椎茸です(当たり前…

山の家は芝桜が満開です

長野県はどこに行っても芝桜を植えた家をよく見ます。気候風土が合うのでしょうか?山の家に植えた芝桜は、今年も満開です。

午後のひとときはケーキと紅茶でゆっくりと

駒ヶ根の「信州里の菓工房」で午後のティータイムです。嫁と娘はこのような組み合わせで、550円はお得です。

かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱに行ってきました。かんてんぱぱガーデンは伊那市にあるテーマパークです。花いっぱいの公園には沢山のペットが一緒に来ています。どの犬も我が家の愛犬ポッチーよりも、お利口にしています。

朝食はお粥です

昨晩飲み過ぎたお腹には、やさしいお粥の朝食がぴったりです。 タイ米で生姜を効かせたタイ風お粥です、ヘシコや鯛のあら煮白菜の漬け物など和風トッピングの組み合わせでいただきました。

山の家にみんなで出かけました

ゴールデンウイークに山の家に出かけました。 まずは昼食にパスタからです。 コゴミのパスタ、春の味です。

夕食のあとは

夕食は旬の海の幸、季節の山の幸でいっぱいです!途中よったスーパーは、ちょっと変わった品揃えだったので「サメの唐揚げ」「鳥の関節軟骨」など酒飲みの心をくすぐる品揃えについつい買ってし間々した。締めは「ロイヤルサールート」で・・WOW!

何のおまじない?

夕食ができあがりましたが、突然何かのおまじないのようです。 白い板をかざして、料理の上でゴソゴソしています。よく見るとipadでした。これならばカメラからデータを抜いたりの手間がないので楽そうです。でもこの格好は写真を撮っている風には見えません…

雪が消えて無くなりそう

伊吹山の頂上付近の雪は、まもなく消えて無くなりそうです。 春ですね

初 雪!?

先に登場したTay君、生まれて一度も、雪を見たことがありません、そこで木曽駒ヶ岳に登って、初雪?です。寒い中しっかりエンジョイしていました。

初 日本!

マレーシアから来たTay君、日本は初めて、海外も初めてなのです!マレーシアでは時々食べているらしい回転寿司で夕食です!本人曰く、日本の回転寿司は魚ばかり!と驚いていました。私も今度マレーシアの回転寿司に挑戦してみようかな?!そういえばマレ…

筍の旬

筍堀に行って来ました、去年はサッパリだったのですが、今年はまあまあです。 今回は女性が多く、力仕事は3名の男だけ!腰が逝ってしまいました!

女体神社

川崎駅の裏側に女体神社という、気を引かれる神社があります? いわれはご自分で検索していただいて、神社の横の張り紙に目を引かれました。 「女体神社幼稚園」・・・・・略称はなんて言うのでしょう。

おはようございまーす

春になって亀が日向ぼっこを始めました。 秋から今まで、長い間寝てたのに、まだ寝るかー?!

天ぷらそばの旅「名神(上り) 尾張一宮PA」 第27回

ここは、高評価の「名神(下り)尾張一宮PA」の反対車線です。期待しています!◎ 場所 名神上り 尾張一宮PA 「麺丼亭(めんどんてい)」◎ 名称 天ぷらそば◎ 金額 550円講評かき揚げそばです!それもまるでビスケットみたいに堅いのです!ショーケースの中…

またも喜多方へ

再び喜多方までやってきました まだまだ会津は寒くて、線路脇には雪がしっかりあります。 打合せも終わり、やはり時間があったのでお約束に喜多方ラーメンです。今回はネギラーメンをいただきました。 ビールが写ってるって?!いやいや、あれあれ・・・

那須高原

東北新幹線で北へ走ると、東京で満開の桜は宇都宮を過ぎると、まだ開花していないようです。 那須連山はまだまだ雪です。

上野の桜

東北新幹線の車窓から見ると、上野公園に近くの桜は満開をやや過ぎたようです。名古屋よりも早いかな? 今年は開花のニュースをマレーシアで聞いたので、帰ってきたら街が春になっていました。 このタイトルは変だって?そうなんです、いい絵が撮れなくて新…

これは何?

世界中の電気のプラグが使えるコンセントです。 何に使うのかって?海外で使っている携帯を日本で充電してから出発するのに使っています。

夕日の南アルプス

南アルプスが夕日にあたって燃えています・・・消防団は行かなくても大丈夫!

鯉のぼり

最近、観光地では鯉のぼりを川に泳がせるのがはやりです。昼神温泉も仲間に加わりました!? 水の澄んだ阿智川と真っ赤な橋に、真っ青な空!鯉が泳ぐ姿が絵になります!でも、桜もまだまだ咲かない阿智村では、寒くて鯉がかわいそう。もう少し暖かくなってか…

四月になっても雪は降ります

久しぶりの山です、街では桜が咲いているのに、ここはさくら吹雪ならぬ、本物吹雪?です。 朝には雪が積もっていましたし、外の蛇口は凍って出ませんでした。 まだまだ山は冬です。

禁断の組み合わせ

帰りの香港発の夕食メニューです。パスタをたのんだら、サイドメニューがざるそばでした?! こんなメニューで良いの?センス悪すぎない?和食を選ぶと、ご飯と蕎麦とパンなんて・・ありえな〜い!

きれいな盛りつけ

右の器はきれいな盛りつけをした・・ワサビです、まるでムースのような和菓子のようなデコレーションですが、この感覚は日本人にはありません。勿論まねもしません。でもこの量!左の醤油に比べると多すぎ!おまけにこれを使うのは、ほとんどが「巻き寿司」…

帰国中

マレーシアから帰国の旅に出発です! 一週間でしたが、ハードだったので疲れました....肝臓が?

お洒落なパブ

夕食のあと、知り合いのヒーター屋さんが、新たな商売を始めたとの事で行ってみました。 それがこのパブです。どうしてパブを始めたのかは不明ですが、結構儲かっていそうです。

シンガポールへの日帰り出張

マレーシアに出張中、今日はシンガポールへ日帰り出張をしました。 仕事も終わり、観光に出かけました、マリーナは人が少なかったのですが、マーライオンは賑わっていました。

あのホテル!

SMAPのコマーシャルや旅行番組などで一時期よく取り上げられていた、あのホテルです。 曲がった船の形の構造物が、3つ並んで建つホテルの上に乗っています。近くで見るとプールの乗った構造物も凄いけど、ホテルの建物も凄い形をしています。