2010-01-01から1年間の記事一覧

雪は降り止まず

帰ろうかなと思っても、なかなか雪が止みません。 10cmほどの積雪になりました。 檜の林の中も雪が積もってきました、薪の小屋も真っ白です。昨日も今日も1日3 IKEAの薪を使いました。(1IKEAとはIKEAのブルーバックにいっぱいの薪)室内は20度位までしか上…

雪はやみません

朝から降り続く雪は、勢いをゆるめません.今日一日は缶詰めです。 車もタイヤに雪の根が張ったり、雪だるまになったり大変です。 家の屋根にも雪が積もっていますが、風が強いので、積もっては飛んで行っての繰り返しです。

今日はホワイトクリスマス

朝起きるとすっかり雪景色です、積雪5cm以上、ポッチーも寒さの中感動しています・・・本当?

クリスマス イブ

昨日の夜にやってきました。今日はイブです。 ホワイトクリスマスでしょうか?そうですホワイトクリスマスです! --- 朝 --- --- 昼 --- スタッドレスに交換です、ジャストインタイムとはこのこと!

冷え込み

今朝の山の気温は-4度 愛犬ポッチーの飲み水には、5mmほど氷が張っていました。車もこの通り真っ白です。すごい模様になっています。 Sさんプリウスのヘッドライトには綺麗な氷の結晶が見えます。 これだけ寒い中に出ると、二日酔いの頭が一気に醒めていきま…

忘年会

植木の移植をお願いした造園屋さんが、松の木を切ったとのことで、薪用に持ってきてくれました。 長いままで持ってきたのかと思ったら、細かく切ってありました。助かりましたが・・量が結構多くて手こずりました。 OさんSさんに協力してもらって、薪の整理…

神奈川ツアー

神奈川出張です。 富士山が綺麗です。 帰りに、山北の駅によってきました。かなり良いコンディションのD52がありました。機械部分にはまだ給油しているようで、愛着が感じられます。きっとまたレールの上に戻ってきそうです。機械はいいなー! バルブの配置…

快晴

山はいい天気です、煙突の先に千丈が見えます。 今年は千丈があまり白くなっていません、北岳などは真っ白ですがどうしてなんでしょう? 山の家には騒音公害の元が2つ有ります。 一つは、小川のせせらぎです、もう一つは高度1万メートルを飛ぶジェット機で…

初雪

昨日降った雪はいまでもこんな様子です。 隣の屋根は真っ白、ベランダも積もったままです。 去年は12月20日の初雪が大雪でした。今年は去年よりの10日ほど早く初積雪。本格的な冬の到来です。

おニューのキーボード

キーボードが新しくなりました。 仕事のパソコンが突然立ち上がらなくなったので、調べたところキーボードが壊れていました。 長年パソコンを使っていて、特定のキーが打てなくなったなどはありましたが、キーボードそのものが壊れたのは初めてです。6年程度…

初雪

夜中に初雪がありました 朝の様子はこんな物です。下の家の屋根は白くなっています。

金星探査機「あかつき」

今日は空が澄みきっていて、三日月の横には金星の姿が見えます。 よーく見ると、金星探査機の「あかつき」が軌道に乗れずに回転しながら遠ざかっていく姿が・・・見えません。

銀杏の木

ビルの間に黄色の銀杏が見えます。 鮮やかな色が無機的な建物を引き締めます。

保護色

保護色で見えなくなってしまいました! エッ!あなたには見えるのですか!私の姿が!

大仁田ネギ?

会社のメンバーが出張で群馬に行って来ました。毎年今頃行くので「下仁田ネギ」を買ってきてもらいました。なんと12月1日解禁らしく、超初物です(ちなみに行きに買ったので12月1日購入、車が臭くなってしまいました) でも、箱のキャッチコピーが良い…

多賀の銘酒

私のお好みのお酒と言えば清酒多賀の「しぼりたて生原酒」今年の初しぼり! おまけに、今日発売のにごり酒の「お多賀さん」も買ってしまいました。 お店の前は緑色のすぎ玉がぶら下がっています。初冬の日本には美味しいお酒が沢山あります。

働きました

放浪のあく抜きに、身を粉にして働いてしまいました!(そんなに大げさか!) まずは檜の森への階段作り。これからは、草刈りや森への探索に簡単に上がれます。 この間みなさんに切ってもらった木を、材料用と、薪用に仕分けをしました。周りの落ち葉にはび…

山はもう冬の入り口

管理人はしばらく仕事を放棄していたため、山の家はどうなっていたでしょう? ご安心ください!相変わらず、自然と戦っています!落ち葉の山にアターック! 今日もストーブはガンガンです!点火して6時間たって20℃です。なかなか暖まりません。 ストーブは掃…

長い旅の始まり (スウェーデンからコペンハーゲン経由セントレア)

朝起きると、昨日の天気予報が当たっていました。 駐車場の車は真っ白です、生もの?は冷蔵庫代わりに車の中に置いておいたら、冷蔵庫ではなく冷凍庫になっています。 最後の朝食は迷いがありましたが、普通に攻めてみました。これが最後かと思うと(涙)・…

放浪もそろそろ終わりを迎えています

食事ネタは今回はお休み。 昼食後、田舎町(STEFAN STORPステファンストープ)の街を探検してみました。話では聞いていたんですが、工業地帯近郊の住宅地や、農業関係で成り立っているそうです。その住宅はこんな感じです。スウェー○○ホームの家がちゃっちく…

放浪一週間目

今日は本当に独り言が多かった。なにせ、日本語を話す相手がまったくいないというのは結構つらい。一日中演歌を歌っていました。誰もなんにも言ってくれないのは、結構寂しいものですよね。 冗談はそれ位にして、お決まりの朝食から!量はかなり減ったけど、…

もう昼食?

早送りで再生します。朝の休憩が遅かったので、お昼は1時になりました。とは言え6時に朝食なので、結構時間があります。村の中央に、いつものように行きました。しかし、日曜日にはレストランがほとんど閉まっています、やっと中華料理の「李」が開いている…

ホテルの朝食についての詳細な検証

今まであっさり朝食はコレでした!なんて書きましたが、そんないい加減な事はいけません!なぜなのかの状況をお知らせします。 朝食を食べるには、ロビーにあるレストランに行き、カウンターの部屋番号の紙にある、自分の部屋番号にサインをします。トレーを…

ホテルのエレベーター

泊まっているホテルは、木造二階建て(山の家と同じ構造みたい)ですが、エレベーターがあります。コペンハーゲンのホテルは二階まで階段で荷物を持って上がりました。ヨーロッパでよく見かけるのが「簡易エレベーター」日本にもあるのですが、個人の家用で…

レンタカー

ホテルからの移動や、買い物にレンタカーを使っています。 ルノー「クリオ」日本名は「ルーテシア」ディーゼルエンジン(たった65馬力、軽自動車並み)ですがまあまあ走ります。左ハンドルマニュアルミッション。ホテルまで片道15キロくらい有るので、結構距…

放浪5日目

さあ、飽きもしないで行ってみましょう!お約束の朝食です! 変わり映えをしないのは、ヨーロッパの証!メニューが少なすぎ! 今朝はほんの少し、車に雪が積もっていました。でも、マレーシアの連中は写真を撮りまくっていました。おまけにちょっとお洒落な…

放浪4日目

今日は9時に寝て3時30分まで?寝ていました。3時30分+8時間は=11時半(午前)こんなに寝坊助になってしまっているので、帰国すると苦しくなりそう! それではお約束の朝食は、相も変わらずこんな物です。結構量に気を遣っています?! きのうの夜から朝に…

GoogleMapで見るスウェーデンの旅

では、今回目的の工場はここ 中央の白い建物です。 お昼を食べたレストランはこのあたり 泊まっているスウェーデンのルンドibisホテルはコレ 場所はここ 昨日泊まったホテルはコレ 場所はここ

スウェーデンの放浪記(本当は出張)3日目

やはり時差ぼけは解消しません。今日も3時に目が覚めました6時間寝たから良しですが、9時に寝てては治りません。 ゴソゴソしながら朝になりました。それではお楽しみの朝食です。 スウェーデン名物肉団子がありました。 朝食がすんでさあ出発です。出発は…

コペンハーゲンからスウェーデンへ

朝起きたら、真夜中でした?時差ぼけで午前3時にすっかり目が覚めてしまいました。 3時間半待って、朝食です。まあまあの金額を取るホテルなので、朝食もまあまあです。 部屋の様子ですが、普通ホテルの部屋は廊下を挟んで両側に部屋があるはずですが、ここ…