2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの植え付け

今年はジャガイモに本格挑戦です 芽の出かけたジャガイモを適当な大きさに切って、灰をまぶし植え付けです 22株植えたので軽トラ一杯くらい採れるでしょう!なんてことはありません 果たして収穫までこぎ着けるのでしょうか??

山は花盛り

山の家の近くのお宅はお花御殿です 手入れの行き届いた庭には芝桜、水仙、花桃が満開です

ネギは何処だ!

都会を流れる植田川でも自然が一杯あります 今日は鴨がやってきました、一羽だけで餌を捜していました。 さては、今夜の食卓に上りたくってやって来たのかな?でもネギはしょっていないぞ?

九州旅行 5日目

鐘崎の宿を出て一番に向かったのは「宮地嶽神社」です、私の祖母はこの神社に何かあればお参りに行っていました、家にはいつも宮地嶽神社のお札があったのですが、最近急に有名になったのです。それは嵐のCMに使われたお陰。 ここのしめ縄の見た目は出雲大…

九州旅行 4日目

ゆっくり温泉に浸かって、今日から旅も後半 別府を後に国東半島を越えて宇佐へ!宇佐神宮を参拝 ここは八幡宮の総本山 三大八幡の(来た!)筆頭です! 鳥居が凄いのです、銅葺きだったり檜皮葺だったり鳥居の質にびっくり 次は中津の福沢諭吉邸 本当に偉大…

九州旅行 3日目

最初の目的地は大分県竹田市です、ここには広瀬神社という眺めの良い場所があります。広瀬神社は日露戦争で部下を探して殉職した「杉野はいずこ」の広瀬中尉を祭った神社です。 原城跡は滝廉太郎の荒城の月のモデルの城跡です、武田藩は小さな藩なのにお城は…

九州旅行 2日目

旅は今日からが本番です 最初に向かった所は「太宰府天満宮」ものすごい観光客です、ほとんどが外国人、昨晩中洲の屋台でエネルギー注入したのか大きな声が響いています。飛び梅はすっかり花が落ちていましたが、梅ヶ枝餅は相変わらず参道で賑わっています。…

九州旅行 1日目

またまた観光と言えば九州旅行です、最近はかなりの頻度で九州に旅をしていますが、今回は訳があってなのです、そのわけとは「花粉逃避行」今年は花粉症の症状がひどく急遽旅立ったのです。目的地は花粉が少なく魚の美味しい所! 答えは九州!と言う事で行き…