2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

源義経の元服

滋賀県には源義経が元服をしたという神社があります。源頼朝に会うために旅をするには子供の姿の牛若丸では具合が悪かったようで、旅の途中にここ「鏡神社」で元服をしたそうです。髪を切るのに使った池まで有ります。でもその池は3mほどの小さな池でした。

秋の南アルプス

秋になって、朝の気温が下がってくると、伊那谷に雲海がかかる日が増えてきます、デジカメで早送り映像を撮ってみました。

おっと!今宵も静岡のあれ!

三本買った最後のお酒は、喜久酔(きくよい)、静岡のお酒は美味しいですね!

今宵も日本酒で

静岡土産は昨日の国香だけではありません、今宵は「千寿 白拍子」です、磐田市にある醸造所なので、ジュビロ磐田の応援ラベル付き、でも酒屋の女将はJ2に落ちそうなのでガックリ来ています。あては干物で美味しくいただいてしまいました。

沼津のスーパーと静岡の日本酒

静岡出張の折、時々お邪魔するのが「スーパーマム」今日は柿田川の近くのお店でお買い物。 いつも思うのが、静岡のスーパーは魚介類の品揃えがすごい!ついついあれこれ買ってしまいます。 そしてその後、帰りの磐田で良い酒屋さんを見つけました。そこで買…

早速ドライブへ

ゴルフの納車の後、その足で伊豆は戸田の温泉へ直行です。しかし台風の影響でしょうか、下り坂の天気とのせめぎ合いです。ホテルに着いたときにはなんとか雨にもふられず、魚介三昧の夕食でした。

クールなやつ

5年間嫁の足をしてくれたSX4に、後釜がやってきました。彼の名前はGOLFです。ドイツ生まれのクールなやつ!名字はフォルク・・いや、日本語で言うと「大衆自動車」いや「貧乏人の足」

昔なつかし、アドバルーン

昔々、デパートの屋上には必ず「アドバルーン」が上がっていました。ところが星ヶ丘三越の上にアドバルーンが! でも、今の子供はアドバルーンなんて知らないですよね。

男の仕事場

これぞ、男の仕事場です!くろねこヤマトさすがです! でも・・・このシート作りは"男"じゃないなァ 働く男に負けないシートを!

寒いわけだわ

朝の冷え込みは普通じゃありません、朝5時30分には5℃でした。過去の記録を見たら10月中頃では普通のようで、ストーブはもう準備しなくてはいけない時期だったようです。

寒い

今回は予定していなかったのですが、嫁があんまり寒いというので急遽ストーブの試運転を敢行!部屋は21℃ですが、火が見えるだけで暖かく感じます。

シーズン初鍋

今年も鍋のシーズンがやってきました!そして「ひやしぼり」の時期です。鍋と七笑のひやしぼりで夕食です。山は涼しいどころではなくなってしまいました。上着が一枚必要です *ひやおろしは去シーズンのお酒を冷蔵貯蔵しておいて、新酒の前に出てくるお酒で…

サンリオファミリー号

エバエアーのキティーちゃんなどの絵が目を引く「サンリオファミリー号」を発見!日本の航空会社じゃないのが残念です。

野生のバナナ?

ホテルの隣にバナナの木が生えています、そのうちの一本にバナナの実がなりかけています。 自然に生えるのか、誰かが植えたのか、まったく手入れしていない空き地にでもバナナは育っています。

朝食はタイ風

宿泊しているのはサービスアパートなので朝食がありません。仕方なくお客さんの会社の近くにある、小さなお店で朝食です、五穀米のようなのとカリカリの豚肉、野菜炒めにゆで玉子、なかなか美味しかったです!これで150円位なのでホテルで朝食よりも遙かにリ…

お〜とっ!カレーを頼んでしまった!

香港バンコク便はそのままインドのダッカに飛ぶので、結構な数のターバンを巻いた人たちが乗ってきます。 その方達用なのでしょう、メニューは結構変わっています、チキン何やら(聞き取れませんでした)とカレーです、試しにカレーに挑戦、昔食べたときより…

浜田の魚だ

浜田港の仲買市場で地物の魚を買ってきました、今が旬のマトウダイ(浜田ではバトウダイ)と、マダイみたいな、??ダイです(名称不明)、でもタイは名札がないので?名前が解りません。。刺身でいただいてしまいました!美味しい!! 親子3人で7合近く近く…

天ぷらそばの旅 第38回 中国道 上り 勝央SA

中国道の岡山県にあるSAです、メニューに天ぷらそばはなく、写真の中からかき揚げそばを見てたら「武蔵そば」と書いてありました、そこで試しにいただいてみました!岡山で武蔵とは果たして・・・◎ 場所 中国道 上り 勝央SA ◎ 名称 「武蔵そば」◎ 金額 …

新酒の時期になってきました

酒屋さんには色々な新酒が出始めました、今日は活性生原酒!、要するに「スパークリング日本酒」ふうの炭酸がしっかり入った濁り酒です。しかし思ったより甘くないし、ついつい夫婦で空けてしまいました。

大好きな画家

松坂屋でミュシャ展をやっています、私のお気に入りの画家ですがチェコの美術館には行っていないのでまとまって見られるのが楽しみでした。さすがミュシャ!感動です!