2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車の冬支度

北風が吹く中、タイヤをスタッドレスに履き替えました。 履き替えて帰る途中、ラジオで東海北陸道が雪のため規制中との情報です、もうすっかり冬ですねー!

大平峠の茶屋

大平峠はその昔、伊那谷の飯田と木曽谷の妻籠を結ぶ峠でした。今は恵那山トンネルができ、清内路トンネルも通って殆ど利用されていませんが、峠の景色を見に人々は登ってくるのです。そこの茶屋も今年は明日までの営業のようです。これからここの道もゲート…

名水「猿庫の泉」

飯田市には「日本の名水百選」に選ばれた、猿庫(さるくら)の泉があります。 とてもきれいに整備されており、無料休憩所、トイレ、茶室、東屋などこんな山奥にどうして?と言いたくなるくらいです。10月まではここの茶室で茶がいただけるそうなのですが、残…

飯田の美味しいカレー屋さん

前々からずっと行きたかったカレー屋さんに、ついに行ってきました! 「麓のカレー カレーの大原屋」さんです。飯田市の北西、砂払温泉の近くにあるお店です。おしゃれな建物の、本格派のカレー屋さんで3種類のルーが楽しめます。私はその中の2種類が一緒に…

夜明けの南アルプス

今日は冷え込みました。 気温は-5℃位にまで下がり、写真撮影には辛い時期になってきましたが、空気が澄んで良い写真が撮れます。 ですが、長時間露出なのでカメラは外において、私は部屋の中のストーブ当たっての撮影です。

豪華な夕食

今日の夕食は、ハッキリ言って豪華です。ラムチョップにサントリーのワインです・・・美味しい!

またまたワイナリー

ワイナリー訪問2軒目!? さすが山梨県です。ワイナリーがひしめいています。ここは、お菓子で有名なシャトレーゼがやってるワイナリーです。サントリーのワイナリーとは規模がまったく違いますが、価格は庶民的な良い価格です。ここのブドウはフェンスみた…

登美の丘?

登美の丘に寄りました。 ご存じですか?サントリーがやっているワイナリーです。元をたどれば、赤玉ポートワインらしいのですが、今はお洒落なワイナリーです。眺めは最高!甲府の街を眼下に彼方には富士山が見えます。と言っても、今日は富士山はガスって麓…

変わった焼きそば?

山梨県には変わった物があります、「名代焼そば」by成駒屋さんです。 見た目は・・・麺だけ。おまけに「つゆ」があります?味は・・結構いけます! 食べてビックリ!具は麺の下に隠れていて、キャベツや豚肉が入っています。おまけに麺は焼いていません。茹…

白州はこうやって作っています

山梨県北杜市にあるサントリーウイスキー「白州醸造所」の見学に行ってきました。ウイスキー工場の見学は今回で3つ目ですが、それぞれ違うのには驚かされます。ここは大企業なので、生産設備も大きく立派です。タルをねかせる倉庫は、自動倉庫です。収容量に…

夕食はパエリア

今夜の山の家の夕食は「パエリア」です。あれやこれや沢山入っていますが、スペインで食べたパエリアよりも、美味しいかな??

お昼はバクテーで

昼食にバクテーを食べました。ここはバクテー発祥の地クランからすぐなので、いわば地元のメニューなのです。思いっきりニンニクをつけて食べるので、夕食頃まで自分でもニンニク臭いのがわかります。出張に来ると、日本では考えられないくらいニンニクを食…

マレーシアのカーナビ

マレーシアもカーナビが少し普及してきました。と言っても高級車ばかりですが、たまに見ます。よくよく見ると、マレーシアばかりか、地続きのタイ、シンガポールはいいのですが、インドネシアやフィリピン、ブルネイまで含まれています。情報量の多い日本の…

高価な携帯

香港の免税店にピカピカの携帯が飾ってありました。値札も付いています。その価格とは・・81,000香港ドル、日本円で80万円ちょっとくらい!空港の免税店で買う人がいるのでしょうか?お店の中には120万円もする物もありましたが、さすがに写真を撮るのは気が…

機内食がヘルシーに!

久しぶりにマレーシア出張です。前回は6月5日だったので5ヶ月ぶりです。 名古屋香港の機内食に変化が出ていました!私が悪く書いたせいか?サラダの代わりに麺が無くなってしまいました!!乗客の健康を気遣ってなのか?結構大きな変化です。 これが前回の物

不思議な街 館林市

ホテルの近くでこんな物を見つけました。 邪魔な街路樹、無茶苦茶懐かしいゴミ箱・・・・不思議な街「館林市」

椎茸の収穫

椎茸の原木を買って、2年目の秋になりました、そしてこの時がやってきました!そうです、収穫の秋なのです!大きな椎茸が6個も育っていました!今夜は焼いていただきま〜す。

赤石岳は雪

久しぶりに山に来ました、ここ数日の冷え込みのせいでしょうか、南アルプスも雪をかぶっています。夕焼けに染まってすっかりピンク色です。