2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの試食品!

長野県伊那市の桜で有名な高遠の「道の駅」にあるパン屋さん、お店の前にクロワッサンが山積み、おまけになんと試食の案内が!この山は試食品なのです、要するに良心が許せばクロワッサンがタダでお腹一杯食べられるという事です!(周りの目を気にしない根…

またもやビジネスクラス

エコノミークラスが大好きな私としては、ビジネスクラスへのアップグレードは我慢して乗ってやる!・・なんてことがあるわけ無い! ルンルンと、いかにもおのぼりさん状態でビジネスクラスに陣取ると、出てくる料理が違います。前菜でさえスモークサーモンに…

アルコール度数の高いヤツ!

マレーシアのスーパーでは時々妙な物を見つけます。 バイソンビールとハンタービール、妙な組み合わせですが、別に意識して買ったわけではありません。 アルコール度数は、バイソンが12.5度ハンターはなんと15度! 日本酒とほぼ同じアルコール度数です…

乗った!

エアバス社の現在世界最大の旅客機、A380に乗っちゃいました。2階建ての1階に乗ったのですが思ったよりも天井が高くて驚き! もっと驚きは、マレーシア航空のフライトマップには方角を示す画面があってその中には常にメッカの方向が表示されていました…

笑亀酒造の花札?

塩尻の笑亀酒造で買い求めたお酒は、花札柄です。結構美味しいです。

飯田は焼き肉

飯田は焼き肉屋が日本一沢山あるそうです。(人口当たりかな?)そこで、飯田でも有名な肉屋さんで買い求めた美味しい逸品です。 焼き肉のお供は、ワインで有名な塩尻の・・日本酒です。笑亀酒造の「直汲み」です、今宵も美味しくいただいてしまいました。

なんて読む??

のし袋は結構地方色があります。長野県松本近辺で見つけたのがこれです。さて、なんと読む?? 答えは「はなむけ」

台風の被害

9月16日に台風直撃の被害を受けた阿智村では、山の家に行く道が現在通行止めなので、迂回路を使っています。果たしてどういう被害だったのか覗いてみました。(日曜日は工事がありません) そしたら・・もの凄い状況になっていました。森の中を抜ける渓流が…

いただき物で

お土産をいただきました。前に、ある造り酒屋に行ったらお休みだったのですが、そこのお酒をいただいたので鍋でやっつけました。美味しかったです。

南アルプスは真っ白に

しばらく山の家に行けなかったら、南アルプスはすっかり雪景色に変わっていました。 いつ積もったのかと思ったら、近所の方が「今朝起きたら真っ白だった」と言われてビックリ!丁度いいタイミングでした。

讃岐うどん

マレーシアは讃岐うどんがはやってる? のでしょうか、あちこちにあるようです。 片田舎のこの店も、日本人がちらほら来ています。そして、肝心のうどんは・・讃岐の人には満足できないかも知れませんが、”うろん”育ちの私には丁度いいかも。インド系のお兄…

工場の入口に蓮を入れた大きな瓶があります、蓮の花が実を付けていました。 蓮に構えて生きてきた私には、小さな瓶で咲く花に実につまされる物があります・・なんて言ったら蓮かしい!

フィッシュカレーは辛れ〜!

ツインタワーの中にあるマレーシア料理やさんのフィッシュカレーです。美味しいのですが、辛くて辛くてご飯一杯に大ざじ3杯くらいで結構です、味は良いけどチョット私には向いていません、葉っぱにくるまれているのは、マレー風魚肉ソーセージですが、名称…

ビールのお供

マレーシアのお洒落なパブのおつまみです、レンコンの唐揚げはパリパリで美味しいです!日本の居酒屋もけっこう有りますね、ビールにはやっぱりパリパリが似合います。

インドネシア料理

インドネシア料理屋さんでの夕食です、マレー料理に似ていますが、チョット違います。見た目もお洒落で美味しかったです!

この料理の名前は?

怪しげ系の日本食屋さん(日本人の関係者がいなそう)で見つけたメニューがこれ! 鯖を2枚におろして醤油で甘辛く煮た上に、白ごまが掛かっています。その名は「さばの佃煮」?! 勝手にやって下さい。

旅の空へ

管理人の放浪はまだまだ続きます、今回は秋から夏へのマレーシアの旅。夏服の再登場です!

まだまだ静岡の清酒

この間、静岡を旅してから「日本酒は静岡」がマイブームです。家の近くの酒屋さんには2種類の静岡の酒がありましたが、今回はこれ!おでんを当てに最高です!