2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南東北? 旅行 2日目

今日は会津から山形までの旅です、距離はたいしたことないのですが、途中に関門が沢山あるのです!それは酒蔵です。福島も沢山ありますし山形も多いのです。 最初はまじめに猪苗代湖観光、湖には遊覧船も浮かんでいます。なぜか、「はくちょう丸」と「かめ丸…

南東北? 旅行 1日目

嫁と二人で新潟、福島、山形の三県、世に言うところの「南東北」?旅行に行ってきました。 愛知県名古屋市から岐阜、長野を越えて、新潟県上越市から新潟入りです。高速道路ばかりを走っているのでサービスエリアで休憩を取ります、それがここ「米山サービス…

沖縄旅行のリターンマッチ?

先日、沖縄旅行に行ったとき行けなかった所が一つだけありました。それが「山羊料理」です。 そこで、戻ってきてから、名古屋で山羊が食べられる所を探しました! それがなんと、家からほど近くの上社にある「残波の花」です。 身はなかなか美味しいのですが…

名古屋農場の様子

名古屋農場も雑草とのバトルをくり広げています! 緑は写真ではきれいですが、実物はただの雑草です!?もうじきバターナッツはおしまいですが、ハーブや香菜はまだまだ盛んです。

緑豊かな山の家

緑豊かな山の家です。 私に言わせていただくと・・・雑草はびこる山の家! 地面の緑は、許される物以外雑草です!どうして雑草はこうも強いのでしょうか??

アジサイは今が旬

山の家では季節が少し違います。7月の後半はアジサイの花が盛んです。 梅雨明けした長野はアジサイの旬になってきました。

会社でバルサン

今日は久しぶりに会社の事務所でバルサンを焚きます! あれこれ片付けてから着火!「ファイア〜〜〜〜」 鞄を持って鍵をかけようとドアの外で・・・あっ!エアコン切るのを忘れてた!! ・・・・「プぁ〜〜〜」エアコンは切ってきました、明日の朝は虫の死骸…

バターナッツのお味は?

自宅の庭で育てていたバターナッツがボチボチ収穫時期になってきました。 2番目に大きなヤツを切ってみたら、結構熟しています、これならばと料理をしましたら、結構いけます! タマネギとチーズと焼いてみたら結構美味しい!お腹のふくれる収穫は、これが初…

イノシシよ!かかってこい!!

サツマイモの生長を守るため、イノシシよけの柵を作りました。とりあえず柵は作りましたが、杭はまだなので、イノシシさん来ないでね!

白ハマグリ?

近所の居酒屋さんに「白ハマグリ」と言うメニューが掛かっていました。 良く聞くと、今東京湾で大繁殖中の外来種「ホンビノスガイ」ではないですか! テレビでは美味しい!と評判だったのでいただいちゃいました。味は東海地区の方にはお馴染みの「大あさり…

ブルーベリーの収穫

ブルーベリーの収穫時期になりました!鳥よけネットの効果もあって、無事に収穫出来ました! その量なんと500kg・・・じゃなくて500gです。やせたブルーベリーの木、一本からこんなにとれるのには驚きです。ブルーベリーを植えて5年くらいでしょうか…