2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍掘り

今年は2回目の筍掘りです、前回は全くと言って良いほど筍が無く、リターンマッチに挑戦です! そしてこれが戦果です。とは言っても私が掘ったのは2個だけ。

インド土産と阿南の椎茸

インドでお土産にもらったマンゴがぼちぼち熟れてきました。 そして阿南で買った椎茸の原木に大きな椎茸が出来ました。 椎茸は超肉厚で、おまけに・・美味しい!! こんな美味しい椎茸を食べたのは、初めてです!!キノコはやはり出来たてに限ります! 椎茸…

天ぷらそばの旅「名神高速(上り)多賀SA」第13回

第13回目は「多賀SA上り」リターンマッチです。第3回の京風大あげそばはこれのお代わりなんです。大エビ天ぷらそばです!大きいかな? ◎場所 名神 多賀SA上り 名鉄レストラン◎名称 大海老天ぷらそば◎金額 650円評価具 結構大海老です。でも、前回の菩…

帰国への遠い道のり

今日はチェックアウトです、7時に起きて午前中はホテルで待機、12時に移動して工場で昼食を食べてから打ち合わせ。その後4時に帰国の途につきました。まずは車でムンバイの空港へ移動です。来るときには4時間半程かかったのですが、今日はスイスイです。デカ…

朝食のレストラン

宿泊中のWestin Pune(ウエスチン プネ)はお洒落なホテルです。 お洒落なデコレーションや絵が沢山掛かっています。朝食のレストランもお洒落なのですが・・ フォーやナイフが汚いのは当たり前。部屋のグラスも洗い直して使っています。器もほこりだらけ。…

インドのベジタリアンのイタリアンレストラン・・・

インドはベジタリアンの方が多くいます。私はベジタリアンは宗教上かと思っていたら、個人的な嗜好らしく、中には週3日はベジタリアン。とか、親はベジタリアンだけど子供は違うとか、結構フリーらしいのです。そこで、ベジタリアンのイタリアン?!へ、夕食…

インドワイン

インドでもワインを作っています。(私は知りませんでしたが) そこで、早速チャレンジです。 それがこのワイン。一緒に飲んだ駐在のお客様は、香りを一言「タイヤの香り」私も言い得て妙だなと感じてしまいました。 要するに、そういった味でした。? 夕食…

工場の食堂

お客さんの工場には日本人専用の食堂?が有りました。 さすがに、毎日カレーではたまりません。専用に中華風だったり西洋風だったりの昼食をこの小屋?キャビン?で食べています。味はともかく、結構楽しめます。

お約束の朝食です!

超モダンなホテルのレストランの写真は明日以降に取っといて、今日の朝食はこれです。 そして、朝になってホテルから見える風景は・・あれ?結構な町です。到着したのは夜中の3時頃だったので判らなかったのですが、町を抜けてきた事が判りました。今日はこ…

初めての国への旅?!

またしても旅に出かけます。 セントレアからタイ航空です。タイ航空は乗り慣れてはいますが、今回はバンコクでトランジット・・ 機内食は選択肢がありません。「これを食べなさい」といただいたのがこれです。まあ、昼食だからこれでもいいや! バンコクトラ…

天ぷらそばの旅「東名高速(下り)守山PA」第11回

今回は管理人の家からもっとも近くにあるPAです。名古屋と言えばきしめんなのですが、ここはしっかり天ぷらそばで行きます! 出てきてびっくり!名古屋の人はきしめんのつゆを見た事があるから良いのでしょうが、初めての人はこのつゆの色には驚くのじゃない…

天ぷらそばの旅「名神高速(上り)菩提寺PA」第12回

名神のこのあたりはPA.SAが短い区間にいくつも続いています。 競争原理が働くのかな?なかなか美味しい天ぷらそばどころです。 今まで一番大きなエビが出てきました!ここは滋賀県!海がないのに?エビ天の頭のところの衣は、エビが入っていない事が多いので…

山の家の桜は?

街の桜は葉桜になってしまいました。・・・が! 山の家の桜はこんな状況です。まだまだ蕾み、やっと膨らんできました。 ゴールデンウイークは咲いてくれるかな? 阿南に矢野愛宕様の桜と言う結構有名な桜があります。それはまだまだつぼみが堅そうです。 し…

椎茸を安く手に入れるには?

そうです!原木しか有りません。 これさえ有れば、椎茸を買わなくとも、いつでも欲しいだけ、椎茸を手に入れることが出来る・・かな? ついでに、ブルーベリーまで手に入れたので、山の家は農家にちかづいたのかな??

旅の締めは明石海峡大橋

さすがに大きな橋です。大鳴門橋が橋脚の間が約900m、明石海峡大橋は1991m!(世界1の橋脚間)柱の高さも2倍です。 去年の11月スウェーデンの旅で紹介した橋は、この明石海峡大橋に次ぐ世界第二の橋脚間、おまけに姉妹橋になっているらしい。(…

高所恐怖症の方、立ち入り禁止!

徳島三大名物と言えば「阿波踊り」「鳴門の渦潮」「板東英二?」かどうかは知りませんが、「鳴門の渦潮」を見ることが出来る「渦の道」へ行きました。簡単に言えば、鳴門海峡にかかる大鳴門橋の橋の上から渦潮を見る施設です。しかし実際は、車の通る橋の下…

徳島の芋焼酎

夜景を眺めに「眉山」にロープウェイで上りました。 海の見える夜景は、灯りと闇のコントラストが綺麗です。でも、寒いです!山頂滞在時間8分! 上ってきたロープウェイで、降りました。 冷え切った体には、これでしょう!徳島の鳴門金時芋焼酎「里娘」つい…

福山雅治か?武田鉄矢か?

ちゃんとNHKの受信料を払っているおかげで、楽しい番組を見せてもらっています。 そこで、ドラマと言えば「大河ドラマ」そして「坂本龍馬」でしょう! 龍馬に会いに、桂浜までやってきました。 龍馬の像は、海岸の防風林のような所にある物とばかり思って…

天ぷらそばの旅「本場讃岐の天ぷらうどん」 番外編

ここに来たら、やはりこれでしょう! 「天ぷらそば」ばかりでは小麦生産農家に怒られます。(衣は小麦ですが) 本場讃岐の天ぷらうどんです。高松空港近くの「むぎ屋」さんでいただきました。 愛想の良い女将さん?と娘さん?(勝手に家族関係にしてしまいま…

倉敷の人は良い暮らし(き)?!

本当に美しい町並みが残っています。 大原美術館や、昔の家並みが本当に綺麗です。近くの小高い丘の上に阿智神社がありました。山の家と同じ地名に惹かれて上りました。昨日の尾道、今日は倉敷。高いところばかり上っています。

朝の連続ドラマ「おのみっちゃん」・・・だったっけ?

奥様とハードな弾丸ツアーに行きました! 初日はまずここへ! NHKの朝のドラマで有名な尾道に! ガウディハウスや「ぽこぽこ岩」?など、妙なところばかり歩いてきました。 例の埠頭から飛び込むロケ地は観光客でにぎわっていました。

天ぷらそばの旅「中国道(下り)淡河PA」第10回

今回は中国道下り ちょっと読みづらい淡河(おご)PAです。 看板に「本日2割引」の看板が有りましたが、一応定価で評価です 残念ながら、ここは正直に?かき揚げそばしか有りません。かき揚げソバはやはりかき揚げと書いてほしいですね!これならエビかき揚…