2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地酒の定義はいったい?

神奈川県の酒屋で買い求めたこのお酒「本地酒」なる名前です。地酒をこれほど大胆に名乗っているお酒も初めてですが、醸造所の住所は「東京都」なのです。地酒っていったいどんな定義なんでしょうか?醸造場の近くでのみ消費されるお酒?それとも地方のお酒?

夕食は豪華に

お昼にごちそうを食べたにもかかわらず、スーパーによってホウボウやミル貝など買い求め、漁港で買った干物などと豪華な夕食です。石川県からも「天狗舞」が応援に駆けつけてくれました?

柿田川

なかなか行けなかった柿田川に行ってきました。富士山の湧水でだけで出来ている川です。澄み切った水がものすごい量湧いていました。水割り用にウイスキーを持ってくればよかった!

沼津の昼食はこれでしょう!

沼津港は太平洋から駿河湾などから新鮮な魚介類がやってきます。おかげで、おいしい海鮮丼が昼食です!

冷酷な表示

沼津の近郊で見つけた道路標示はなんか冷酷。ここからは援助してはいけないそうです。厳しい規則の町です。

沼津観光

伊豆写真美術館に行ってきました。徳山ダムに沈む村を撮り続けたアマチュアカメラマンの回顧展です。本日が最終日。

大きさが変

嫁がもらってきたお茶が変なんです。一丁前のパッケージなのにあまりにも小さいのです。たった100ccしか入っていません、聞くと試供品でもらってきたそうですが、携帯のマスコットには大きいし、これっぽっちじゃ味もわからないと思うのですが??

お土産のワイン

先日行ってきたスペインで買い求めたワインを、夕食でいただきました。 ワイナリー見学の入場券で、22ユーロが12ユーロに値引きしてもらえるだけで大喜び!お味は結構サッパリ系です。見学したワイナリーの味は何か格別なのはどうして??

昼寝に最高

草刈が終わった芝生の上は、ポッチーには最高のお昼寝場所です。

頂き物

近所のお友達からワインをいただきました、有名な産地の物なのでご馳走に合わせていただきました。味は・・・凡人の私には難しい!?

無題

四方美人

ミスマッチ

フランクフルト発名古屋便はスタジアムか!?

今日はワールドカップブラジル大会の決勝戦。戦うはメッシ率いるアルゼンチン対ドイツ!・・・そう、ルフトハンザはドイツの航空会社!そしてこの機体は最新鋭のエアバス340!インターネット回線も付いています。そして試合開始は日本時間の4時から、到着…

フランクフルト国際腸詰

ここに来ればこれでしょう!ビールにフランクフルト! 早めの昼食です。いや遅めの朝食かな?

空港は開店前?

帰国便は朝7時出発です。空港には4時45分着・・・でも空港は真っ暗、ベンチにはバックパッカー達がシュラフを被って寝ています。空港のこんな光景は初めて見ました!Bilboaは結構寒い街で朝は17℃位という半袖一丁の私にはたまらん寒さです、5時になったら入…

牛追い祭り

スペインには面白いお祭りがあります。闘牛の牛を追いかける、正確には牛に追われる祭りです。今丁度やっています、7月7日から14日までの8日間、朝8時からスタートです。テレビに人々は釘付け、私も釘付け。毎日ほんの数分間走るのですが、一時間番組を毎日…

夕食はあれ!

今日は最後の晩餐です ホテルの紹介で街で一番美味しいと言われるレストランまで20分もかけて歩いて行きました。早速注文したのは、Bilbao名物?亀の手です。注文する時に聞いたら調理法は”煮る”しか無いそうです。お味は・・日本ほど潮の香りがしません。亀…

昼食はパスタ?

昨日も今日も、朝食昼食共にパン、硬いのが売りのここのパンでは上あごが痛くて痛くてもう食べられません。そこで繁華街で見つけた中華のレストランで昼食です。私は焼きうどんです。味はまあまあですが具は多すぎ、肉とパプリカの間にうどんが入っています…

ビルバオ観光

ヨーロッパの町並みは古い建物を大事にしています。ここBilboaも趣のある町並みとモダンな建物とがマッチしています。その中でも突出しているのがグッゲンハイム・ビルボア美術館です。表には巨大なパピーがあり、本物の花が咲いています。建物も奇怪です、…

夕食はレストランで

夕食は何を食べようかと考えていましたが、同行者は初めてのスペインなのでパエリアなんてどうかな?っと思ったのですが、ここはバスク地方ですパエリアはカタルーニャなので全く見つかりません。ホテルの近所のレストランに入ってみました。コースメニュー…

Bilbao名物?

夕食前に私のすきなデパート「エル コルテ イングレス」で明日のお土産購入の下見に。 食材売り場で見つけました!日本も九州辺りでしか食べない「亀の手」が、堂々と大量に置いてあります。おいおい!どうやって食べるのか興味津々! でも価格が異常に高価…

世界のトイレから 第19回

本当に久々です、さてさて今回はもちろんスペインのバスク地方、お客さんの工場のトイレです。リアルなこの絵、妙に引かれます。

時間が余ったので・・・

工場見学も終わりBilbaoへ戻る道、同行の者がワイナリーに行こうと言い出しました、仕方なくつきあう事にしました。へへっ 訪ねたのはVina Tondoniaと言う、村で一番古い大きなワイナリーです。10ユーロ払ってから見学です。樽作りの工場から、瓶詰めまで一…

何しに来たの

レンタカーを借りて120km先のお客さんの工場へ出かけました、スペイン北部は結構な山岳地帯で、標高900m位まで昇りました、雨は降るし寒いし大変です。14℃まで気温は下がるのに、半袖いっちょで出かけてしまったのですから、ああ失敗!仕事は2時間で完了…

そりゃ何処だ??

フランクフルトの乗り継ぎ便は大変です、長〜い地下道を歩いて、入国審査で、手荷物検査で、ターミナルは遙か彼方・・いつもフランクフルトでは泣かされます。そして着いたのがターミナルの端っこ、目的地は「BILBAO」そりゃあ何処だ??マドリッドから北に3…

台風前の空の旅

台風が近づいているせいで、今日の九州便は欠航が相次いでいます。早く出発しないと飛べなくなりそうです!空港の窓にも雨が打ち付け、波頭も白くなってきました、湿度のせいで翼の先から飛行機雲(ボルテックス)も引いています、久しぶりに楽しいジェット…

また「黒牛」

和歌山に来る時はいつも雨、今回は台風です!海が荒れているので魚屋さんは品数が少なくて盛り上がりに欠けます?隅っこに結構大きな「コチ」を見つけてゲット!お伴は前回の「純米黒牛」から「生酒16.8 黒牛」にしました。結構美味しいお酒です。コチの…

奈良のあれ

船橋はふなっしー、熊本はくまモン、そして奈良には「せんとくん」 名阪国道の針テラスには奈良の観光を紹介する建物が有り、出迎えてくれるのは実物大?せんとくんです。何度見ても・・気味悪い。

献血車

しばらく献血をしていません、しようと思ったら時間が無かったり、一杯だったりでなかなかチャンスがありません。献血車は平針にいつも居るのですが、今日もすぐに会社に帰らなくてはいけないのでまた今度!年齢制限が69才なのでもうしばらくは出来るかな?