2011-01-01から1年間の記事一覧

注連飾り

注連(しめ)飾りも九州から買ってきました。 北九州ではこの形が普通なのです、さすがに持ってくる間にミカンがチョット柔らかくなったので、名古屋のミカンへ交代しました。

タイヤチェーン

山の家に入り口の坂には、まだまだ雪が残っています。ある一台は夏タイヤの車でチェーンをはいて登って来ました。よく考えたら、チェーンで来た車は初めてです。必要なのはほんの10mなのですが・・・

日本海の金太郎

広島の飲み屋さんで出てきた干物。名前も「金太郎」なかなか美味しかったのですが、チョットお高い干物でした。

乃木大将

乃木大将と言えば「坂の上の雲」に出てきた有名人です。このような碑が小倉城のお堀の脇に建っています。 さすが有名人!住んでただけで碑が建ってしまう!私も前に住んでた市営住宅の前に、碑を建てておこう!

旦過市場

旦過(たんが)市場は北九州市小倉の古くからの市場です。 狭い店は間口が1m少々しかありません。写真の店も右の魚屋さんの商品は写真の分だけ、隣の蒲鉾屋さん(九州式なら天ぷらやさん)は、後ろの柱の幅だけ、写真の左端には次の店が始まっています。 も…

唐戸市場

下関の台所「唐戸市場」です、魚屋さんばかりの市場ですが、お昼は寿司屋さんに変身です。 うにいくら丼やフグのむき身など飽きません。

下関観光

嫁と下関、門司の旅に行ってきました。 下関の街は小さな街ですが、歴史の固まりです。 簡単に言えば「平家終焉の地」「巌流島の戦い」「耳無し芳一」「薩長戦争」「長州征伐」「下関戦争」(今で言えば、山口県と英国との戦争?考えられません)「海底トン…

天ぷらそばの旅「中央道(上り)屏風山PA」 第22回

ここを狙っていたのですが、なかなかタイミングが無くてやっと今日初挑戦です! ここは今までとは違います!あの巨大チェーン「吉野屋」です!◎ 場所 中央道 屏風山PA◎ 名称 海老天そば◎ 金額 580円講評 海老が2匹入っています!おまけに身がプリップ…

変なトンネル

2枚の写真の違いがわかりますか? 違いは壁が下絞りと上絞りの違いです。どうしてかって?実はこの写真外回り(上り)と内回り(下り)なのです。 どうして壁が違うかって?!この道は一つのトンネルの上下を使って走っているのです。もちろん、二本作るより…

天ぷらそばの旅 「名神(下り) 養老SA」 第21回

天ぷらそばの旅21回目は、同じSAの2回目です。 養老サービスエリアは、7回目で取り上げましたが、メニューが変わっていました。 なんと甘エビかき揚げそばです。ちなみに海老天はメニューから消えています! ◎ 場所 名神 下り 養老SA◎ 名称 甘海老かき…

アクティーはお留守番

アクティーは山でお留守番です。雪がワイパーに積もっているし、氷は溶けないし、過酷な環境に耐えています。 ちょっと日当たりのいい場所でお留守番していてちょうだい!

化学実験の始まりです!

ボールの中にお酒を入れて何が始まるのでしょうか? このお酒、「空」で有名な関谷酒造が毎年この時期に売り出す「志野」というお酒です。銘柄は今は無き明眸ブランドです。 何が始まるかと言えば、このお酒日本酒のシャンパンなのです。炭酸ガスで蓋も膨ら…

新米新酒

新米社員が新酒を作りました!? 本当?? いえいえ、飯田が誇る「喜久水」のお酒です。 味の変化をお楽しみとの「まつのやのつま」様の御言葉でしたが半分以上逝ってしまいました、平谷は雪景色でした。

トヨタは車だけではありません

豊田市の産業は?車?イエイエ!車だけではなくお酒も作っています。 「菊石」浦野酒造さんです。車とお酒?相反するものですが仲良くやってください! でも、スッキリ美味しいお酒です。

八事日赤

兄が入院しています。 まもなく退院出来そうです。 耳鼻咽喉科です。 この病院には助けられています。 母親と次女も入院しました。 病院には縁がない方が良い。

太郎坊

滋賀県東近江市の太郎坊によってきました。古くからの修行の寺です。小高い山は岩山で、中腹の大きな岩には裂け目があって、そこを歩いて通ります。嘘をつく人は挟まれると言うことでしたが、私はぎりぎりセーフだったようです。太郎坊からの眺めは湖東の田…

古木のこけ

小牧勤労センターの駐車場に古木があります。 今の時期、葉が落ちてしまって、梅なのか何なのか。木の種類は私にはわかりません。 その木の表面には、黄色い苔がびっしりと生えています。遠くから見ると黄色のペンキを塗ったような感じです。きっと、人によ…

月食

残念ながら天気がスッキリと晴れません。 雲の間から時々顔を出してくれますが、あきらめて寝てしまいました。

秋も終わって

気が付くと紅葉など全く見かけません。 冬になったんですね。 私の髪のように、一本また一本、いや一枚また一枚と落ちていった先は・・・道路です。

下仁田葱が今年もやってきました。

今年も下仁田葱がやってきました。 早速今夜からいただきます!鍋かな?焼くかな?

やっとサンマの薫製が・・

やっと食卓にサンマの薫製が登場です! 滋賀からサンマがくるなんて変な話ですが・・美味しい!

こんなところで求人?

名古屋高速の工事現場で求人をしていました。でもこんな所で急に「人がいる」と言われても・・えっ!意味が違うの?

佐川美術館

薫製屋さんの近くに佐川美術館がありました。そうです、あの佐川急便さんの美術館です。 建物の規模は、名古屋市博物館の数倍くらい大きな美術館です。所蔵品も一貫していて、なかなかの見応えですし、三つの美術館が一緒になった様な企画には驚きです。 [

薫製を買いに

滋賀県守山市の「カントリーjam」さんで、サンマの薫製と鶏の薫製を買い求めてきました。 このお店を紹介してくれたのは、「ねこのくいしんぼ」さんです。薫製やさんのご主人は、薫製のように、しっかりとした味のある方です。

道路の真ん中に大きな杉が

福井県越前町の県道で出会った大きな杉です。 小さなお宮がまつってあります。しかし、道路の真ん中にこんな大きな杉があるなんて、道路が悪いのか杉が悪いのか??

綺麗な夕焼け

自称夕焼け写真家の私が言うのも何ですが、今日の夕日は綺麗でした。 名神伊吹のPAからの夕日です。

天ぷらそばの旅 「北陸道(下り) 南条SA」 第20回

天ぷらそばの旅もついに20回になりました。まだまだ日本中には天ぷらそばがある限り追いかけまーす! 北陸道の福井県にあるSAです。第2回の杉津PAの次のSAです。杉津はものすごく太い麺だったので楽しみです。◎ 場所 北陸道 下り 南条SA◎ 名称 海…

世界のトイレから 第7回 おしゃれな男女兼用型

今日部品を買いに行った管材屋さんの事務所にかかっていました。 そういえばほとんどの兼用の場合は「TOILET」や「WC」または、ストレートに「便所」なんて書いてありますが、こんな兼用型はあまり見たこと有りませんでした。 でも、画鋲で貼ってあるのはど…

コンテナの到着です!

マレーシアから機械部品の入ったコンテナが到着しました。 これから組み立て作業の開始です。

ラーメン

今日は大阪出張です。枚方のお客さんの工場近くで、美味しいラーメン屋さんに出会いました。 煮干しで出汁を取っているそうで、結構さっぱりなのですが,味はしっかりです。チャーシューが汁に隠れていますが、3枚も入って結構ボリュームもあります。これで6…