2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらそばの旅「名神高速下り 尾張一宮PA」第18回

第18回は名神高速下り「尾張一宮PA」です。 ◎場所 名神高速下り 尾張一宮PA◎名称 海老天そば◎金額 600円評価久々の衝撃です!作るところを見ていたら、おじさんが最後にエビ天を2匹入れるので「えっ」と、思わず声を上げてしまいました。後で発券…

輝くA

名古屋港にはいくつもの大きな橋が架かっています。 そこを通る度に私は感じています、大きな"A"が輝いているように見えるのは私だけ??

止水弁の展示会

会社の前の道路は何度も何度も掘り返しています。 水道工事らしいのですが、こんなややこしいことをするために掘っていたとは知らなかった! 大小、様々な止水弁の蓋が並んでいますし、配管系統らしき印もあるけど、どうして???

久しぶりのギネス

久々にギネスを飲みました。 いつものお店でいただきましたが、どうしてギネスはこんなに美味しいのでしょうか? ついつい飲み過ぎてしまいます。

福井鉄道は体育会系?

福井県武生駅はJRと福井鉄道の駅が二つ並んであります。 北側には福井鉄道の踏切があって、信号待ちに捕まってしまいました。ふと、横を見たら、停車中の車両を洗っています。列車は洗車機で洗う物とばかり思っていましたが、福井鉄道は体育会系なのか、デッ…

天ぷらそばの旅「長野道上り 姥捨(おばすて)SA」第17回

第17回は長野道下り眺めの良い「姨捨(おばすて)SA」です。 ◎場所 長野道 姨捨SA上り◎名称 天ぷらそば◎金額 550円評価ここもかき揚げ天です。小海老が少し入っています。麺は手打ち風の幅が広いの狭いの混ざった麺ですが腰がありませんし、堅いのです…

天ぷらそばの旅「長野道下り梓川SA」第16回

第16回目は長野道の松本の北「梓川(あずさがわ)SA下り」です。◎場所 長野道 梓川SA下り◎名称 天ぷらそば◎金額 580円評価かき揚げ天です、海老の姿は見えません。価格は580円!おいおいチョット高くない?それでは評価を 具△ 野菜かき揚げです。サ…

大人が3人で何してる?

何かを一生懸命になって綺麗にしています! なにをしているかというと、山の家の近くに落ちている、たくさんのクルミを集めて、皮を剥いているのです。100個以上のクルミの皮をむいて綺麗にお掃除して・・このクルミでいったい何が出来るのでしょうか?ま…

山の家の整備

冬に向かって山の家の整備です。 煙突掃除は3年目で初めてなのですが、掃除前でもこのように、まあまあ綺麗です。

伊那谷観光!

今日は一日、車で伊那谷観光です! 昼神温泉を出発して、国道153号線を北上します。さてどこまで行けるでしょうか? 1軒目! まずは、昼神温泉にある「熊谷元一写真童画館」です、これはSさんのリクエストで、NHKラジオの深夜放送「ラジオ深夜便」で取り上…

試運転?

山は秋まっさかりです。夏の間飛んでいた虫たちも、姿を隠してしまい、バッタやコオロギたちが跳ね回っています。 家の中は、夕方になると冷え込んできて、温度が17度しか有りません。 そこで、みんなの意見を集約すると、ストーブの試運転をしておいた方が…

大阪出張!

久しぶりに大阪でお仕事です。やはり帰りにはお決まりの「鶴橋ショッピング」でしょう! 鶴橋の商店街は広い道でも道幅3m弱、細い道は1m有る無しです、その中にキムチ屋さんや、韓国衣料などのお店などが100軒以上ギッシリと並んでいます。ここに来たら…

天ぷらそばの旅「新名神 土山SA」第15回

久々に天ぷらそばの旅です。最近同じ所に行くことが多く、あまり行かないSAPAでお昼を食べるチャンスがないのです。今回は「新名神 土山SA」です、三重県かなとも思ったのですが、ここは滋賀県です。今回は普通の天ぷらそばではありません「土山茶そばぶっ…